ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

このブログ「ふらふら関西」のカテゴリーを紹介します。

■ランチでデザート■(大阪市編)
■ランチでデザート■(西宮市編)
■ランチでデザート■(夜編) 
ランチはリーズナブルなお値段で食べられるお店が多いですが、 その中でもデザートを付けて食べられるってお店を集めてみました。 大阪市内で1200円まで西宮市内は1500円までが目安です。 店名の前の◎は特にお気に入りのお店です。 メニューが変わっていることもありますので、事前にご確認下さい。

◼︎幸せモーニング◼︎ 
◼︎つやつやうどん◼︎ 
◼︎北浜ランチ◼︎
◼︎他の食べ物◼︎

■音楽■

■Road and Traffic Watch■
■Railroad Watch■

道路や交通、鉄道について、気になったものを 写真で紹介します。  通勤や旅行などのついでに撮ったものばかりで、 表面しか見ていませんので、 つっこんだ内容も分かりませんし、 解釈を誤っているものもあるかも知れませんが、 その際はご容赦ください。m(. .)m

■サイン・広告■
■ドボク・ケンチク・セツビ萌え■

■いろいろお得■
■夜空■



■The South Hyogo Earthquake■
阪神大震災の時の写真を掲載しています。

■その他■
その他、思いついたら、カテゴリーが増えていきます。
どこにも分類されない記事もあります。
右下の方に、すべてのカテゴリーが表示されています。
 

船場センタービル3号館B2Fのうなぎ屋さんです。
夜でも食べられる昼定食は、うなぎ丼に肝吸いか赤だし、う巻きが付いて980円です。とってもお得。
以前、夜行くと鰻が品切れになっていて、2度目のチャレンジです。 

参考記事:
http://emunoranchi.com/31652

2017年7月







 

関連ランキング:うなぎ | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

カフェチェーン店です。
このビジュアルにやられたトーストサンドダブルたまご、ドリンクセットで650円です。
そして、もちふわワッフルのアップル&シナモン220円。

web:
http://www.pokkacreate.co.jp

2017年7月




 

天神橋近くの家にみどりが襲いかかっています。



以前の「襲いかかるみどり」はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/1124999.html 

武庫川にかかる国道171号の甲武橋近くにあるおはぎのサザエの和風甘味処です。
品数の多い御膳が何種類かあります。
頼んだのは、その中でもお手頃な赤飯御前864円で、小さい甘味も付いています。

web:
http://www.sazae-shokuhin.com/wagaya/

2017年7月







 

関連ランキング:割烹・小料理 | 甲東園駅

北浜駅と天満橋駅の間、松屋町筋に面したカフェです。
フードメニューを頼むと、スイーツが+200円で付けられます。
エビフライカレーはスープ付きで730円でした。
スイーツは数種類から選べるので、ミルフィーユ風フルーツソースというのにしてみました。

Facebook:
https://www.facebook.com/Diningcafedan.jp?ref=hl

2017年7月




エビフライカレー




ミルフィーユ風フルーツソース

関連ランキング:ダイニングバー | 北浜駅天満橋駅なにわ橋駅

樋之池町にあるインドカレーのお店です。大阪駅前ビルの同名店の系列でしょうか?
800円のCurryナンSetから、各種のランチがあります。
食べログのクーポンでクルフィがサービスで付きます。クルフィとは、インドのスパイスの入った溶けにくいアイスクリームだそうです。

クーポン:
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28036227/dtlmap/

2017年7月


お店に入ると水とスープが出てきました


2カレーランチ






CurryナンSet(ダールにゆで玉子トッピング)


マンゴーラッシー


クルフィ


ベジランチ


ベジランチのベジタブルサモサ

関連ランキング:インドカレー | 苦楽園口駅

岡盛ほど安くはないけど、土山人ほど高くない、ちょっとおしゃれなお蕎麦屋さん。
おひるのセットで、日替わりそばとかやくごはんの浪花定食に次いでお手軽なのは、とり天おろし定食(半熟玉子天付き)880円で、これはお得。それ以外は1000円にせまるお値段です。
比較的高価ですが、結構混んでいることが多いです。

2017年7月








とり天おろし定食(半熟玉子天付き)






鰻とろろそば






冷やしたぬきそば




揚げ茄子と桜海老のおろしそば






大海老天丼定食




こだわり玉子丼と天ぷらそばのセット






いなり天ざる定食

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

北浜のビルの地下にあるそば屋さんです。
うどん、そば、丼や定食があって、きつねうどんが450円とお手軽な値段設定です。 
いただいたのは、きつね丼(玉とじ) 650円、サラダが付いていました。うどん・そばを付けると+200円になります。

2017年7月





 

関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅北浜駅淀屋橋駅

阪急ファイブの南面にあるうどん屋さんです。
釜たけ流と書かれていますが、閉店したなんばの釜たけの剛麺よりもっちりとしているように思います。
ちく玉天ぶっかけが 780円です。
野菜天ぶっかけは780円で、まいたけ、なす、いんげん、人参、トウモロコシの天ぷらが入っています。
トウモロコシの天ぷらがめずらしいです。
トッピングののトウモロコシの天ぷらも3個200円であります。
 
2017年7月


野菜天ぶっかけにちく天と半熟玉子天




野菜天ぶっかけ


ちく玉天ぶっかけとトウモロコシ天


トウモロコシ天


関連ランキング:うどん | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

ピザの美味しいイタリアン、ビルの2階にあります。
もちもちのミラノピザが700円、平打ち麺の生パスタセットが900円で、前菜3種のサラダとドリンクが付きます。
他に900円のさっくり生地のローマピザもあります。
冷たいドリンクは100円で、ミックスジュースも選べました。
ドルチェが付けられれば完璧なんですけどねえ。

2017年7月




ミラノピザ(クアトロフォルマッジ)






ミラノピザ(ロマーナ)




平打ち麺の生パスタセット(エビのバジルクリーム)


以前のサラダと前菜3種




ミラノピザ(海老のタルタル玉子)


ミックスジュース


イタリア酒場料理 チェリーナ邸 北浜淀屋橋店

関連ランキング:居酒屋 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

甲子園にあった讃Q甲子園製麺所が、今津のコーナンPROに移転しました。
うどんと中華そばのいいとこ取りをした中麺を使っています。
ちくわ天ぶっかけが421円、そぼろ丼が238円、あんこサンドコロッケが162円ととてもお手軽です。
あんこサンドコロッケは、1個76円のコロッケ2枚であんこをサンドして162円ととてもおトクな価格設定です。(^^)
そぼろ丼のピリ辛そぼろを使ったチジミの試作品もいただいたので、お腹いっぱいです。

参考記事:
https://blogs.yahoo.co.jp/yori_1027_sacky/15198466.html

2017年7月 




ちくわ天ぶっかけ


そぼろ丼


あんこサンドコロッケ


チジミの試作品

 

関連ランキング:うどん | 今津駅(阪神)久寿川駅今津駅(阪急)

今日は、神戸の海上自衛隊阪神基地隊のサマーフェスタというのをやっていたので、初めて行ってみました。

web:
http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/hanki_news/week/2017summer.html






潜水艦「みちしお」は甲板上に上がることができます。
潜望鏡は、イメージと違ってスッとした形です。




救助訓練展示


浮上できなくなった潜水艦を救助する潜水艦救難艦「ちはや」の見学は、あまりの列の長さに断念、甲板中央に深海救難艇のおしりが見えます。


航空自衛隊のペトリオット


陸上自衛隊の車両の向こうに見える東神戸大橋






陸上自衛隊第36普通科連隊のレンジャー部隊による降下訓練展示

(4月18日)
門戸厄神駅の改札の横の盲導鈴のボックスの上にツバメが戻ってきています。
巣の中に卵があるのかどうかは不明です。


(5月16日)
今日は、複数のヒナが確認できました。
大きな口を開けてエサをもらっています。






(5月19日)
4つのちいさなくちばしを確認しました。


(5月20日)
モーニングに行く前後に見ていましたが、ひなは6羽いるようです。










(5月27日)
ひなは大きくなってきているようで、巣も狭くなってきました。






(6月2日)
大きさも色合いも大人っぽくなって、もう巣の形はほとんどありません。


(6月3日)
午前中見たら、すでに1羽もいなくなっていました。
昨日の朝から今日の朝までにみんな巣立っていったのかな。


(6月5日)
巣のあったところの周辺にツバメが飛んでいました。
元の親鳥か、成長した小鳥か、はたまた別の親鳥か、わかりません。


(6月15日)
前と同じつがいか違うつがいかわかりませんが、ヒナが大きくなってつぶれてしまった巣をつくりなおしました。
留守にしていることが多いので、卵を産むために一生懸命に栄養を蓄えているのでしょうか?


(6月23日)
このところ、1羽が常に巣に留まってますので、卵を温めてるかもしれません。


(7月5日)
最近、親鳥が巣を離れることがあるようになったので、もう生まれているのかなと思っていましたが、ひならしきものが確認できました。何羽かはわかりません。
両親で交互にエサを集めて与えているようです。












(7月11日)
ヒナに黒っぽい毛が生えてきました。4匹は確認できました。












(7月14日)
エサやりが終わった後は、2匹の親鳥は、ヒナのいる巣ではなく、別の場所で休んでいます。





去年のヒナの様子はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/61592771.html

本町ガーデンシティで FM OSAKA の公開録音として実施される STYLISH JAZZ NIGHT。
演奏は、山口武率いる COOL DOGS です。

Web:
(6月16日)
COOL DOGS にパーカッションの井狩温子さんが加わって、ラテンの曲もいくつかありました。
ゲストは、今年も来ましたハーモニカの Joe Powers さん。ノリノリのステージでした。












(7月14日)
今日は、COOL DOGS のリーダー山口武さんのアコースティックギターのソロもありました。
ゲストは、ベテランシンガーの Barbara Morrison さんと、ギターの Yu Ooka さん。Yu Ooka さんは京橋生まれだそうです。








昨年の様子はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/61426944.html

このページのトップヘ