ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

4月から始まった「odona premium street live」、第2,4金曜日の5時半,6時半ごろに実施されています。

(10月27日)
先々週に引き続き、ギターの仲山涼太さんとギター・ウクレレの内藤翔さんのお二人でしたが、ヒューマンビートぼっくすやアルトサックス、フルートなどが加わり盛り上がっていました。






(10月13日)
今日は、5月に引き続き、ギターの仲山涼太さんとギター・ウクレレの内藤翔さんのお二人でした。




(9月29日)
今日は、ボーカルの大塚紘子さんとギターの中川健さんのお二人でした。なかなかいい雰囲気でした。




(7月28日)
今日は、サックスカルテット「メビウス∞サクソフォンアンサンブル」の演奏だったのですが、6時半の回は、雨がぱらつき、2曲で終了。サックスは雨に弱いそうです。




(5月26日)
今日はギターの仲山涼太さんとギター・ウクレレの内藤翔さんのデュオです。




(4月28日)
今日はサックスの稲村芙梨衣とキーボードの伊藤怜子さんのお二人の演奏でした。



 

北浜駅の東、堺筋から一本東の南北道路に面した餃子専門店です。
ランチは1種類で、注文しなくても座って待っていると出てきます。(^^)
14個の焼き餃子にお惣菜2種、スープ、ご飯が付いています。
餃子は小さめでごまだれが付いてきますが、テーブルに各種の調味料があるので、餃子のたれにラー油とか、お酢にコショーとか、すきなたれでいただくことができます。
これで650円と結構お手軽なランチですね。ご飯もおかわり可とのことです。

2017年10月






関連ランキング:餃子 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

北浜中央ビルB2Fのオムライス屋さんです。
650円から各種のオムライスがあり、食券を買って注文するスタイルなのですが、お昼の混雑時には、自走販売機の横におねえさんが控えていて、ボタンを押した瞬間、チケットが出てくる前に注文を厨房に伝えます。(^^)
いただいたのは、デミソースオムライス780円です。
以前はあった机上の福神漬けがなくなったのが残念です。

2017年10月





 

関連ランキング:オムライス | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

四ツ橋駅の北、四つ橋筋と阪神高速の間にあるパスタ屋さんです。
パスタコースは、2種から選べるパスタに、スープ、前菜かデザートの盛り合せ、パン、ドリンクが付いて1400円です。
ランチでデザート大阪市編としては、ちょっと予算オーバーです。(^^)

Facebook:
https://www.facebook.com/pastabaka

2017年10月








スモークベーコンと揚げナスのトマトソース








以前の生ハムと桃、フルーツトマトの冷製カッペリーニ

これまでのデザート盛り合わせ





関連ランキング:パスタ | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅

昭和テイストのメニュー、小物やポスターなどが並ぶ居酒屋のランチです。
こちらのランチはすべて一人鍋、ごはんはおひつで机に置かれ、おかわり自由です。 
階段を上がったところにある自動販売機でチケットを買って、席に着きます。カレーうどんは800円、その他の鍋は850円です。

2017年10月










関連ランキング:居酒屋 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

マクドナルドで、期間限定でヘーホンホヘホハイが発売されています。
ベーコンポテトパイの熱々感を表現した改名ですが、注文時に「ヘーホンホヘホハイ」というのが恥ずかしければ、「ベーコンポテトパイ」と言っても注文できます。
パッケージもウラにはベーコンポテトパイと書かれています。(^^)
マクドナルドにしてはおとなしめの味付けなので、ケチャップを付けるとおいしいという意見もあります。ポテトを頼まないでケチャップくださいというと料金を請求されるお店があるという話もありますが、わたしが行ったお店ではいただけました。
限定期間は今月下旬までということです。 

web:
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/hehonhohehohai/

2017年10月






 

マクドナルドでホットなスイーツ「シナモンメルツ」が期間限定、290円で発売されています。7年ぶりの復活だそうです。
一口サイズのパンに、シナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかっています。
甘めなので、コーヒーとの組み合わせがすすめられていて、一緒に頼みましたが、それでも後で塩気が欲しくてフライドポテトを頼みそうになってしまいました。(^^)

web:
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/cinnamon_melts/
参考記事:
https://rocketnews24.com/2017/10/16/969156/

2017年10月




 

大江橋北詰めの少し東にある喫茶店です。こちらはフランチャイズのようで直営の店とモーニングメニューは違っています。
ドリンク付きで540円の、いつでもある8種類のほかに、平日・土曜に食べられる540円のゆで卵サンドセットから850円のハッシュドオムレツセットまで、5種類のメニューがあります。
ゆで卵サンドセットは、ほぼ原型をとどめているゆで卵がそそります。(^^)
ゆで卵の付かないメニューにも、+40円で付けることができます。

2017年10月


モーニングに付くスープ


タマゴサンドセット






つぶし卵のトーストサンドセット






ゆで卵サンドセット


関連ランキング:コーヒー専門店 | 大江橋駅淀屋橋駅なにわ橋駅

北新地で人気のある会席のお店のお手軽ランチです。
日変わり松花堂弁当が1000円、お造り弁当が1500円です。
品数が多く、それぞれデザートも付いています。 
お昼の予約ができるのは2500円のメニューからです。

参考記事:
https://blogs.yahoo.co.jp/emerald_mk/66169980.html

2017年10月






お造り弁当




日変わり松花堂弁当


共通のデザート

 

関連ランキング:割烹・小料理 | 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

登録有形文化財、青山ビルの地下にある庶民的な中華屋さんです。なんかミスマッチ。
お得なセットメニューなど、いろいろありますが、目をひくのが「天津カレー炒飯」スープ付きで790円、天津飯風の卵の下にカレーチャーハンが入っています、あんはかかっていません。
カラフルな割り箸の袋にも登場する看板メニューです。
まぎらわしいメニューに、天津飯のあんの代わりにカレーがかかっている「カレー丼」スープ付きで710円もあります。
私は、天津カレー炒飯より、こっちの方が好きです。
690円のやきそばもよく頼みますが、最初はたっぷりの野菜で麺が見えず、掘り進むとやっと麺が出てくるという状態です。(^^)
日替わりランチは810円で2種類の料理がしっかり入っています。
ミニ焼きそばとミニチャーハンのセットも810円、全然ミニじゃない焼きそばが出てきます。

2017年10月




登録有形文化財、青山ビル


カラフルな箸袋




やきそば




カレー丼




天津カレー炒飯




日替わりランチ




ミニ焼きそば&ミニチャーハン


関連ランキング:中華料理 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

北浜駅南西の居酒屋さんのランチです。
4種のメインに、細長い一皿に一回盛り放題の惣菜、生卵の付くランチがすべて780円です。
ごはん、みそ汁はおかわり自由、惣菜、生卵はおかわりできません。
夜は鶏料理中心のお店で、ランチでもチキン南蛮のタルタルソースが人気のようです。 

2017年10月











関連ランキング:居酒屋 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

芦屋天がゆの阪急西宮ガーデンズにあるお店です。
もっともお手軽な桃乃献立は、税別1620円で、海老4尾を含む天麩羅10品、粥or飯、味噌汁、すてぃっく野菜などとなっています。
天ぷらの中には、福揚げという卵焼きの天ぷらもありました。
カウンターで一品一品揚げてくれて、素材により、天つゆのほか2種類のお塩とレモン汁でいただきます。
お粥やご飯は、おかわりできます。
お昼も夜も同じお値段なので、夜はリーズナブルに感じます。

2017年10月











 

関連ランキング:天ぷら | 西宮北口駅阪神国道駅

国道2号の夙川の少し西、森具の交差点北西角のお店です。
ランチはサラダ、スープ、パンの付くパスタランチ880円3種類とサラダ、スープ、ライスorパン、の付く粗挽きハンバーグランチ980円となっています。
パスタの3種類は、トマト、オイル、クリームの3種類のソースで具材は日替わりとなっています。
今回パスタを頼みましたが、お隣のテーブルのハンバーグもとても分厚いものでした。
サラダは多めのカット野菜、スープもカップですが野菜多めでした。
これらにドリンクを200円から、デザートを300円で付けられます。
デザートは、2種類の盛り合わせでわくわくです。

web:
http://bistrobargato.favy.jp/menus

2017年10月


















関連ランキング:バル・バール | 香櫨園駅さくら夙川駅夙川駅

大阪城天守閣横の「旧第四師団司令部庁舎」を改修した「MIRAIZA OSAKA-JO」がオープンしました。
イタリアンやフレンチのレストランなどが入り、屋上ではシーズンによりバーベキューができるそうです。
22日の日曜日までは、屋上が無料開放されています。
屋上はこの後、暖かかくなる春までクローズだそうです。
せっかくの無料開放ですが、日曜まで天気に恵まれることがなさそうです。

web:
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000412639.html















大阪城天守閣横の「旧第四師団司令部庁舎」を改修した「MIRAIZA OSAKA-JO」のオープンを記念して、「Osaka Shion Wind Orchestra(Shion)」のサクソフォン四重奏によるイブニングミニコンサートが行われました。
小雨の中ですが、ちょうど日没時間で MIRAIZA の表情が変わっていくエントランスでのコンサートとなりました。

web:
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000412639.html









関西ではなかなかお目にかかれないちくわパン、阪急西宮ガーデンズのイズミヤで見つけました。しかも売れ残りで40%引きの82円。(^^) 
穴にフィリングを詰めたちくわが、パンの中にまるまま入っています。
札幌のDONGURIというパン屋さんがオリジナルだそうですが、こちらは全国区のフジパン製、オリジナルのDONGURIのはツナマヨがちくわに入っているそうですが、置いてあったのはわさび風味ツナ入りでした。
フジパンの方は他にチーズ入りのもあるようです。
食べてみたけど、参考記事のように悶絶するということはありませんでした。(^^)

参考記事:
https://rocketnews24.com/2015/10/01/641944/






 

このページのトップヘ