堺筋本町にあるビルを何気なく見ていると、上に何か乗っています。
waseda1
waseda2
なんか見たことあるような形だなあと考えていると、思い出しました、早稲田大学の上にあるような形。
で、ビルに近づいてみると、ワセダヤビルって書いてあります。なるほど。
waseda3
家に帰って、ネットで調べてみると、シャツのメーカーだった早稲田屋の本社社屋だったレトロビルのようです。
ネットの写真を見ると1Fが珈琲館だった時には、上部は珈琲館の大きな広告看板になっています。
看板の下に今の形のものがあったのか、看板を撤去して今の形を作ったのかは不明です。
なお、その下にあるステンドガラスは、シャツを着た男性の絵柄です。