ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2013年11月

堺筋本町にあるビルを何気なく見ていると、上に何か乗っています。

 



なんか見たことあるような形だなあと考えていると、思い出しました、早稲田大学の上にあるような形。
で、ビルに近づいてみると、ワセダヤビルって書いてあります。なるほど。



家に帰って、ネットで調べてみると、シャツのメーカーだった早稲田屋の本社社屋だったレトロビルのようです。
ネットの写真を見ると1Fが珈琲館だった時には、上部は珈琲館の大きな広告看板になっています。
看板の下に今の形のものがあったのか、看板を撤去して今の形を作ったのかは不明です。
なお、その下にあるステンドガラスは、シャツを着た男性の絵柄です。 

今日から11月29日まで、御堂筋で歩行者空間を増やした場合の交通への影響を調べるため、新橋交差点~難波西口交差点間の東西側道を閉鎖する社会実験が実施されています。
初日の今日は、 その空間を利用して、よさこい踊りやストリートパフォーマンスなどのにぎわい活動が実施されました。
道頓堀橋南詰交差点の東側では、ミナミ・食の名店の出店などもあり、こちらは明日24日も実施されます。

【ネタ元】 





今日の通天閣は「女性に対する暴力をなくす運動」にあわせて、紫色のイルミネーションとなっていました。
写真は、お決まりの場所からと、あべのルシアス15Fスカイギャラリーから、そして夕日丘から見た今日の通天閣です。







大阪城公園のオシャレなトイレです。
男子トイレの中に入ると石垣に向いていているという斬新なデザインです。
画面には入れていませんが、残念ながらあちこち心ない人に痛みつけられています。





今日は、11月の児童虐待防止推進月間にあわせて、大阪城天守閣、通天閣、京都タワー、神戸ポートタワーがオレンジ色にライトアップされていました。
そして、大阪城が正面に見える、大阪府庁本館の「正庁の間」が、夜間公開され、MELTING SOULというグループのミニライブがありました。
「正庁の間」は、年末年始の行事や人事発令・式典などに使われていた格調高い部屋ですが、その中で、ノリノリのラテンジャズ演奏というミスマッチが楽しめました。



このページのトップヘ