ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2014年05月



大阪のベタ踏み坂、なみはや大橋です。
ダイハツタントカスタムのCMに出てくる江島大橋の約3.5度に対して、こちらは約4度だそうです。
自転車を押して上がるのはキツそうですね。
 

陸上自衛隊の千僧駐屯地に置いてあった Electric mobile barrier "Excalibur" という装置です。
名前を見て、最初は携帯電話の電波を遮断する装置かと思ったのですが、ネットで検索してみると、 神奈川県警にもあって、APECの際に用いられた電動のバリケードのようです。
(写真1)(写真2)
自衛隊の装備でありながら、これだけ目立つ色になっているのは、そういうことなのでしょう。


 

今日は朝から、藤井寺市の大和川右岸で、大阪府地域防災総合演習が実施されました。
参加団体の一つ、陸上自衛隊第3師団が、野外炊飯専用トレーラを持って来て、みそ汁と炊き込みごはんの試食が行われていました。




 

今日18日が本番です。
が、本番は予行と違って一般人はスタンドに入れないので、撮影には苦労します。
なので観閲ではいい写真なし。

訓練展示での戦車登場


高射砲発射、やはり迫力ある音


敵を制圧後


戦車の試乗は大人気で長蛇の列


迷彩服のカモフラージュ効果を実感

 

今日5月17日は、陸上自衛隊の第3師団創立53周年千僧駐屯地創設63周年記念行事の総合予行でした。
記念式典での観閲や訓練展示、装備品展示などが見られます。
本当は、第3音楽隊の演奏目当てで行ったのですが、これはあまり絵は撮れませんでした。
明日18日が本番です。

記念式典での観閲








訓練展示






装備品展示もあります

 

南海汐見橋駅、1年以上使ってるけど、こんなものがあるのに気づいていませんでした。
昭和30年頃のものだそうです。大きく破損しているのが残念です。






 

職場に咲いているツツジです。
花の色の混じっているところがあって、根元は違う株になっているんだろうと思っていたのですが、1つの花びらで色が混じっているものも見られます。
接ぎ木などによって、できたのでしょうか。






 

このページのトップヘ