ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2014年10月

今朝、家をでたところで空を見上げると、変な場所に虹が出ていました。太陽の反対側ではなく、どちらかというと太陽側に出ています。
環天頂アークという現象のようです。




 

最近、地下鉄御堂筋線の一部の車両で、広告が全面アロマリッチになっています。
吊り広告部分は、不定形のプラスチックシートと布という、とっても設置が面倒くさそうなもので、3枚のうち2枚ほどは、商品写真も商品名もない、柴咲コウの写真(と布)のみとなっています。
また、広告としてはめずらしく、 方向によっては見る人にお尻を向けた写真となっています。
布に匂いがついているのかどうかは、確認できていませんが、閉め切った車内でキツイ匂いになると問題が起こるでしょうから、芳香剤は付いていないものと思われます。




 

今夜は、なにわリバーサイド夜市のステージイベント、JAZZ・アコースティックライヴ。
出演は7組でしたが、中でも吉音佳織さんと今井まさおJAZZ DUOがよかったです。
吉音佳織さんの苗字は「きつね」と読みます。最初の曲も「ごんぎつね」。
今井まさおJAZZ DUOは、ボーカルとギター1本でのしっとりとしたスタンダードジャズでした。




 

御堂筋沿いでオープンカフェをやっているButterGRAND淀屋橋にグラサンパンダがいました。
今日まで実施のOsakaCanvasProjectの2000年生まれの真鍋珠実さんの作品だそうです。


 

昨日の月食は家で見ようの思って事務所を出たのですが、その瞬間、目の前にハルカスと月が。



ハルカスが、もうすぐ月食だから一緒に撮れと言っているようで、仕方なく、月食時に同じフレームに収まるであろう動物園前駅の南あたりに移動しました。
この辺りは、道路証明灯が明るくて、場所探しに苦労しましたが、なんとか撮ることができました。





2011年12月の月食はコチラ
 

F1日本グランプリ2014の写真です。
カメラはOLYMPUSのコンパクトデジタルカメラSTYLUS 1に1.7倍のテレコンバージョンレンズで撮影、トリミングしています。
しっかりしたファインダーが付いていれば、コンパクトデジタルカメラで十分です。






 

このページのトップヘ