ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2014年11月

今日、西宮北口のショッピングセンター西宮ガーデンズに行ったら、TESLA の電気自動車が展示されていました。
Model S の2台の展示車とシャーシです。



後輪軸部分、インバーターとギア類、モーターのみでとてもコンパクトです。
バッテリーは、リチウムイオン電池が床下に敷き詰められています。


ボンネット部分にはパワステやエアサスペンションの空気圧ポンプなどのポンプ類、電池冷却液のコンプレッサー、その他小さな機器類があるだけで、スカスカです。


そのため、全部ボンネット下にもトランクスペースがあります。
主要機器は、これぐらいですので、デザインも配置も自由自在ですね。


メーター部分は液晶表示、センター部は17インチのタッチパッドディスプレイになっています。
多くの操作はこのタッチパッドから行うほか、web を見たるすることもできるようになっています。
このモデルでは、天井は通常の車並みで運転席の足元も床下にバッテリーが入っているので、シート面と床面の距離が若干近めになっています。


西宮ガーデンズでの展示は明日まで、試乗も行っているようです。

江戸時代から続く高級フルーツ店の千疋屋ですが、モーニングはお手軽にいただけます。
休日の東京駅一番街のお店に行ったのですが、モーニング時間終了時に行列している人まではモーニングメニューで注文させてもらえました。
ゆでたまご、フルーツ、サラダ、ドリンクの付いたトーストセットが500円、デザート、サラダ、ドリンクの付いたサンドセットが600円、デザート、サラダ、ドリンクの付いたワッフルセットが600円です。
ワッフルセットのフルーツはメロンでした。

web: http://www.senbikiya.co.jp/2013/06/28/57b0c0de-2
参考記事: http://ameblo.jp/hontokanoblogdesu/entry-11766703549.html

2014年11月 






関連ランキング:フルーツパーラー | 東京駅大手町駅京橋駅

今夜は五感の北浜本館で堺筋街角コンサートでした。
大正時代に銀行として建てられた新井ビルを利用したスイーツ店です。
演奏はSARY Jazz Project。




 

今日、明日は多くの文化施設が入館無料になる「関西文化の日」(http://www.kansaibunka.com/bunkanohi/)。
今年は、国立民俗学博物館、万博記念公園、EXPO'70パビリオンに行ってきました。
ほとんどの参加博物館では、無料となるのは通常展のみで特別展は有料なのですが、民俗学博物館は、特別展「イメージの力」も無料となっていました。 
民俗学博物館で一番わたしの目を引いたのは、コンゴ共和国の呪術用の像、釘が無数に刺さっています。





日本のもありましたよ。


帰り道の太陽の塔


 

このページのトップヘ