ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2015年04月

現在、日本に訪れ、各地でデモフライトをしている HondaJet。
今日は、神戸空港に飛来していました。
イベント招待には、落選したのですが、誰でも参加できる第2会場に行ってきました。
かなりの人で、受付には1時間近くかかったものの、三宮の神戸市役所前からかなりの数のバスで送迎してくれました。
第2会場は、招待会場と空港ターミナルの間の滑走路脇です。
スカイマーク専用空港のような空港ターミナルの反対を見ると、フェンスの向こうに展示している HondaJet と招待客の方々が。
その後、飛行準備を整え離陸、何度か低空飛行をしてくれました。
HondaJet がんばって欲しいです。次は MRJ か。










 

阪急の梅田駅の宝塚線ホームに止まっていた雲雀丘花屋敷行きの普通。
普通に阪急ですって顔していますが、側面のマークが何か違う。
「のせでん」のマークが付いています。
阪急電鉄から能勢電鉄に譲渡された車両が阪急線に乗り入れているということのようです。

参考記事: http://blogs.yahoo.co.jp/hankyu5112/35336512.html




 

阪急の門戸厄神駅で電車を待っていたら、嵐山行きの直通特急がやってきました。
大阪に向かうのでちょうどいいやと思って、乗車しました。
平日朝の準急と同じように、西宮北口に止まらず、塚口、十三へ。
十三では、神戸線のホームに止まったあと、神戸線と宝塚線の間に退避して、今度は向きを変えて宝塚線を横断して京都線に入って行きます。
向きを変えるために十三駅の神戸線停車時と京都線停車時の間だけ前後に運転士と車掌が乗っていると聞いていたのですが、写真を見返すと、今津線を走っている時に既に前に2人乗っているように見えますね。






 

西宮市役所の支所であるアクタ西宮ステーションの暗証番号入力用キーボード、数字以外のキートップをはずしてあります。
数字以外のキーに触ってしまうミスを防ぐためと思われます。なかなか良い対応策です。
暗証入力のキーボードは、係の方が手元を見ることができないので、必要に迫られた結果なんでしょうね。


 

一部で地下鉄御堂筋線の中津駅の光学迷彩ゴミ箱が話題になっていますが、梅田駅のエスカレーター横には、こんなポスターが貼られています。
ポスターの白バックに、壁面と合うようにタイル目地が印刷されていて、壁面タイルと同化しています。
2枚でそれぞれ違う位置に目地が印刷されていますので、それぞれ貼る位置を決めてからデザインを作成しているようです。なかなか芸が細かい。


 

このページのトップヘ