ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2015年05月

摂津市での地域防災総合演習のあと、万代池公園で行われている手塚山音楽祭へ。
渡辺香津美 JAZZ GUITAR DUO with 山口武には、間に合った。
ステージは撮影禁止。
 
web: http://www.tezukayama.com/hoge/ongakusai/


 

今日は、淀川水防・大阪府地域防災総合演習でした。


国土交通省のドローン(画像は加工してあります)


大阪市消防局のヘリによる救助


摂津市消防のジェットスキーと高槻消防のボートによる救助


日本レスキュー協会の災害救助犬による生存者確認


陸上自衛隊第36普通科連隊による救助


豊中消防と吹田消防によるレスキュー


大阪府警のヘリによる救助


訓練終了後、空を見上げるとうすい逆さ虹(環天頂アーク)が出ていました


さらに高い位置にもうすい逆さ虹(環天頂アーク)が出ています

娘のシンガポール旅行土産。現地セブンイレブンの「INSTANT NOODLES BLACK PEPPER CRAB」。
フタを開けると、コブクロが4つ、乾燥したカニカマみたいなのと粉末ソースと液体ソースとオイルっぽいものです。
さあ、お湯を入れようという時に、何分待つんだろうと思って作り方を初めて見る。
あぶないあぶない、ラーメンみたいなものかと思ったら焼きそばみたいなもので、お湯を切ってから、ソース類を入れるのでした。(^^)
味は、結構スパイシーですが、特に違和感なく美味しくいただきました。










 

大阪国際空港(伊丹)では、2006年に騒音問題からジャンボジェット(ボーイング747)の乗り入れが禁止になっていますが、いまだに「ジャンボのりば」がありました。(笑)


 

今日は、陸上自衛隊第3師団・千僧駐屯地創立記念行事でした。
今年は、グランドの西側で、人垣の隙間からの見物です。訓練展示では、敵陣の背面からになります。 
今日は天気も良く、雨中の予行には無かった、ヘリコプターの飛行や除染車による散水もありました。


観閲式の車両隊列


観閲式の戦車隊列


訓練展示で、偵察ヘリを見つめる敵陣の装甲車乗組員


敵陣の負傷者(役)


高射砲発車の瞬間


終盤の兵員輸送車


兵員輸送車を降りて敵陣に向かってくる歩兵部隊


(おまけ)駐屯地内のCoCo壱番屋、となりの職員食堂は行列しているのに、こんな日になぜ営業しない?

 

陸上自衛隊第3師団・千僧駐屯地創立記念行事の予行でした。
南側グランドでの観閲式および訓練展示のみの予行が行われました。
予行の日は、一般人もスタンドに入ることができますし、特に今日は雨が降ったり止んだりでしたので、スタンドもすいていました。
今年は、スタンドの西側に座ったので、訓練展示では、敵陣の近くになります。


観閲式での行進


訓練展示での敵戦車の乗組員


敵陣の情報を探って帰る偵察員


敵陣の負傷者(役)




終盤に敵陣に乗り込む歩兵部隊


(おまけ)基地内にあった施設隊のロードローラー

去年の予行の様子:
http://fukunishi.blog.jp/archives/6705619.html
去年の本番の様子:
http://fukunishi.blog.jp/archives/6754203.html
 

南海汐見橋線の西天下茶屋駅近くの銀座商店街に、こんな喫茶店があります。
とってもレトロで、値札を見ると超デフレです。

例えば、飲み物では、
バナナジュース100円、コーヒー160円、オレー170円
軽食では、
カレーライス250円、オムライス250円、サンドイッチ250円
麺類では、
きつねうどん 230円、肉うどん250円、カレーうどん250円、天プラうどん270円、ざるそば270円
丼もので、
牛丼250円、他人丼280円
甘味では、
ホットケーキ80円、氷みぞれ100円、クリームみつ豆140円、パフエ200円
などとなっています。

「いいものを安く」「創業八十年」という張り紙もありますが、これが貼られたのが何年前かわかりません。
中に入る勇気はありませんでしたので、内部のレポートは食べログの口コミをご参照ください。








関連ランキング:喫茶店 | 西天下茶屋駅岸里駅天下茶屋駅

今日は、南港ATC海辺のステージで、宮川彬良×Osaka Shion Wind Orchestra GO!GO!コンサートでした。
5月5日午後5時55分スタート。
Osaka Shion Wind Orchestra の他に、近大や大阪市立中の吹奏楽部が参加、宇宙戦艦ヤマトはあったけど、マツケンサンバIIはありませんでした。(^^)




 

ワイドショーでやってたダットサンベビーに一目惚れ。
まずはデザインに惹かれたけど、ベース車のコニーグッピーは、メッサーシュミットの3輪車をモデルに、オートバイと自動車の間を狙ったサイズで、四輪独立懸架のダブルウィッシュボーン、エンジンはリア・ミッドシップだったそうです。

参考記事1: http://www.asahi.com/articles/ASH3K3C6NH3KULOB002.html
参考記事2: http://orm-web.co.jp/headline/post_7.php
 

京都の四条通を2車線化して、歩道を広げる工事が進んでいます。
バス停部分も2車線、半たわみ性舗装になっているようです。
反対側には停車スペースも見えます。
歩道の拡幅部分はまだ仮舗装です。
バス停に屋根があるということは、アーケードは拡げないんですかね。


 

下鴨神社の流鏑馬、Google+の自動バックアップが止まっていたので、連写の静止画像を手動でアップロードしたところ、Google+が自動作成してくれたGIFアニメです。

Google+の自動作成がうまくいかず、ちょっと苦労して作成した木津川水門のGIFアニメはコチラ
Google+がうまく自動作成してくれた西宮浜の御前浜橋のGIFアニメはコチラ
そして三軒家水門のGIFアニメはコチラ

今日は、下鴨神社の流鏑馬神事を初めて見てきました。
報道で見る前面から望遠で圧縮した絵では実感できないスピードです。
よくも的に当たるもんです。








 

今日は、大阪倶楽部(http://osaka-club.or.jp/)の公開見学会でした。
紳士の社交場です。今でも男性しか会員になれないそうです。
現在の建物は1924年竣工の登録有形文化財、通常は会員以外入れない1,2階も見せていただけました。
写真はエントランスで、上部にロゴマークが。
電気のスイッチのカバーは金色に輝いていました。




 

心斎橋の西を歩いていると、長堀通りの向かいに、大きなリキテンシュタインのイラストが。
クリスタ長堀の排気筒壁面に描かれています。
クリスタのどこかにあるのは聞いていたけど、詳しい場所は知りませんでした。
リキテンシュタインのイラスト見ると、中学生の図書室で美術図鑑とか見てたころを思い出します。


 

このページのトップヘ