ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2015年06月

今日は、アクタ西宮で TAKISUN(http://www.takisun-andes.com)のミニライブでした。
ペルー出身の兄弟による南米音楽です。
以前もアクタで見たのですが、お気に入りなので、本日4回のライブのうち2回を見ちゃいました。(^^)
1回づつ構成が変わっていました。手が込んでいます。
acta

南海汐見橋線では、駅舎に古レールが使われていて、汐見橋駅の柱に1896年にアメリカペンシルバニア州のカーネギー鉄鋼会社や1922年にアメリカアラバマ州バーミンガムのUS 製鉄会社テネシーで作られたレールが使われているのが確認できています。
この汐見橋線、架線柱や敷地境の柵の柱にもレールが使われています。
どこかに刻印がないものかと探していたら、津守駅の架線柱に「CARNEGIE STEEL」と、カーネギー鉄鋼会社の刻印があるように見えます。
これも明治時代のものでしょうか?


rail11
rail12


 

先日、アメリカアラバマ州バーミンガムのUS 製鉄会社テネシーで1922年に製造されたレールが柱に使われているのを見つけた南海の汐見橋駅ですが、他の柱で違うレールの刻印を発見しました。
「CARNEGIE STEEL CO LTD ET  96 IIIIIIII  NANKAI」と書かれています。
96年とは随分新しいなあと思っていたのですが、どうも1896年にアメリカペンシルバニア州のカーネギー鉄鋼会社で作られたもののようです。
明治時代ですね。南海鉄道設立の翌年になります。

参考記事:
http://homepage-nifty.com/arashi/fururail/6amajor.html
前回の記事:
http://fukunishi.blog.jp/archives/33070591.html

rail11
rail12
rail13

今日は、西宮ガーデンズで、クリアアサヒ糖質0のキャンペーンで、ぐっさんミニライブがありました。
ここでのミニライブは通常撮影禁止なのですが、ぐっさんが撮影タイムをとってくれました。
歌あり、しゃべりあり、ものまねありの楽しいライブ、時間をオーバーして、さらに自らアンコール演奏とサービス満点。
この後、1Fイズミヤのビール売り場で握手会、こちらは撮影禁止です。
gussan1
gussan2

このページのトップヘ