ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2015年10月

最近、イメージチェンジを図っている大阪環状線のサイン類。
縦長の駅名表示を見ると、上に点々で描かれた丸が。店の数は環状線の駅と同じになっています。
上下の大きめの丸が大阪駅と天王寺駅で、赤丸が現在の駅の位置ということのようです。


 

仁川駅前のうどん屋さんです。阪神競馬場前だけあって、店名は馬の名前だそうです。
ミシュランの兵庫県版に載りそうという噂を聞いて、いっぱいになる前に行こうということで、今月の前半に行ってきました。
店内は、馬の絵や騎手のサインでいっぱいです。
うどんも盛り付けもきれいです。

2015年10月








関連ランキング:うどん | 仁川駅

新西宮ヨットハーバーで行われていた関西フローティングボートショーに、大阪築港赤レンガ倉庫の GLION MUSEUM から TOYOTA 2000GT など3台を持ってきてくれていました。
生 2000GT 初めて見ました。










昨夜から今朝にかけて何度か空を見上げてみましたが、流れ星は見つかりませんでした。
今朝、カメラを何分かセットしておいたら、流れ星が1つだけ写ってました。


 

「御堂筋オータムギャラリー2015」のイベントの1つ、まちかどコンサートに行ってきました。
今年は、16日金曜日に、ボーカルとギターの The Colorscape、17日土曜日に、ボーカルとツインギターの The Owned Out Acoustic を、京阪神御堂筋ビル前で聞いてきました。

参考記事: https://www.osaka-info.jp/jp/events/music/post_1.html




 

今日は、新阿波座公園と新町北公園で、新町・アワザサーカスというイベントが行われました。
レゲエの 8GUYS(バチガイズ)と、アコースティックギター、アルトサックス、テナーサックスの aco106 を両公園のステージで楽しんできました。

参考記事: http://www.sa-circus.com


















 

今夜、本町ガーデンシティでは、アーレンオルガンイブニングコンサート。
演奏は、松井公子さん。
アーレンオルガンは、パイプオルガンを忠実に再現するデジタルオルガンだそうです。




 

松屋町のトースト専門店です。松屋町筋の長堀通から少し南、アーケードの終わりのあたりにあります。
ありとあらゆる種類の厚切りトーストがあります。
ドリンクは250円から、フルーツが200円なんてのもあります。 
水などはセルフサービスとなります。 
ROCKET NEWS の記事で気になったチーズフォンデュトーストとコーヒー、フルーツをいただきました。
チーズフォンデュトーストは、厚いトーストの中にトロトロのチーズが入っています。

Web: http://studio-fine.com/cafe/index.html
参考記事: http://rocketnews24.com/2015/06/25/599755/

2015年10月








関連ランキング:カフェ | 松屋町駅長堀橋駅谷町六丁目駅

今日は、宝塚の末広中央公園で、宝塚音楽回廊が開催されました。
メインステージで、クロマチックハーモニカの南里沙さん、ぬるぬるず、大塚善章 Quitet & Vocal の演奏を見ました。
ぬるぬるずの時間に雨が降ってきて残念でしたが、どれも楽しめました。

参考記事: http://www.zukaon.com
昨年のぬるぬるずはコチラ: http://fukunishi.blog.jp/archives/12874167.html


クロマチックハーモニカの南里沙さん




ぬるぬるず






大塚善章 Quintet & Vocal

大阪市西区の新町南公園にある「ここに砂場ありき」という石碑。
公園に砂場?普通では?と思ってしまいそうですが、現在まで続く老舗蕎麦屋発祥の地を顕彰するものだそうです。
大阪城築城時の砂などの資材置き場があったこの場所が、砂場と呼ばれていて、そこで2軒の蕎麦屋が流行っていたそうです。
そのうちの1軒が、徳川家康が江戸に移る際にお店を移転、それが江戸蕎麦の御三家「藪」「砂場」「更科」の中でも、最も歴史のある屋号「砂場」となったそうです。

参考記事1:
http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201105090053.html
参考記事2:
http://www.filthy-rich.net/history/sunaba.html


 

今朝は三日月と木星が並ぶということで、たまたま5時に目が覚めていたので撮影してみました。
三日月の左にあるのが木星なんでしょうか。
拡大してみると、4つの衛星っぽいものが見えます。




 

今夜は、大阪歴史博物館で、特別展「海峡を渡る布 -初公開 山本發次郎染織コレクション ふたつのキセキ-」の関連行事として、民族音楽演奏会「ジャワガムランの夕べ-煌めく青銅の響き-」ががありました(演奏中は撮影禁止)。




 

近鉄特急に乗るときに、天むす弁当という小さな弁当を買ったのですが、普通の割り箸が入れられない大きさのパッケージで、「エコロスティックのびるくん」というのが付いていました。
使うときは、シャキーーンと伸びて普通のお箸ぐらいの長さになります。
amazonだと、8膳で200円で売られているようです。

参考記事: http://www.acta-web.co.jp/products/grow.html






最近は、ヤフーモバイルのCMでおなじみのネコのモミモミ。
子猫が母猫のおっぱいが出やすいようにモミモミする本能の名残だそうです。


このページのトップヘ