ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2015年11月

御堂筋の本町からなんばの間でワンダーストリートという催しが行われました。
心斎橋から北では、フェラーリF1の走行に始まり、フェラーリ100台パレードなどが、心斎橋から南では各種のステージやブースが並びました。
想像以上の人出で、F1は撮影できず。(^^;
フェラーリ100台パレードは、大阪市内に本社があるヤンマーのトラクターに先導されてスタート。
このトラクターはエンツォフェラーリをデザインした奥山清行さんのデザインしたトラクターです。
パレード後のフェラーリは、路上で展示されました。
また南区間では、築港赤レンガ倉庫でクラシックカーミュージアムをやっている GLION さんが、TOYOTA 200GT や1923年製の FORD など4台を展示していました。
そして5時前には、フェラーリが行列してお帰りになりました。
midosuji1
midosuji2
midosuji3
midosuji4
midosuji5
midosuji6
midosuji7
midosuji8
midosuji9

舞洲と夢洲を結ぶ浮体式旋回可動橋の夢舞大橋、11月28日の夜から29日の朝にかけて開閉の訓練が行われました。
yumemai01
22時から通行止めされ、作業開始。
両岸の取り付け部の車道が干渉しないよう、少しジャッキアップされます。 
yumemai02
yumemai03
そして、橋が左右に流れないように固定している反力壁が倒れて開きます。
yumemai04
yumemai05
yumemai06
yumemai07
いよいよ、橋が回転します。
yumemai08
yumemai09
yumemai10
タグボートのような小さめの船一隻で軽々と動きました。
夜半頃までに完全に回転します。
yumemai11
夢洲側に取り残された取り付けスロープ
yumemai12
舞洲側の倒れた反力壁と支点となる回転軸。
人影から大きさがわかります。
yumemai13
舞洲に接岸した橋。右奥が舞洲です。
閉めるのはだいぶ後になるようなので、ここまでで退散しました。

西宮北口駅から南が高架になっている阪急今津線、西宮ガーデンズ前の高松町の踏切は、普段は電車が通らないので、閉まることはありません。
今津線内の列車を増減するために、回送車が通るときには、踏切が閉まります。
下の踏切が閉まっている写真は、土曜日の19:05ごろです。
hankyu1
hankyu2

今日は、うめきた広場で、グランフロント大阪の地域サークルの1つ、PLAYERS SOCIO の Jazz Special ! コンサートがありました。
ラテンジャズ、スタンダードジャズ、ビッグバンドジャズと、いろいろな演奏を聞くことができました。
socio1
socio2
socio3

梅田に行くのに、門戸厄神駅で西宮北口行きを待っていると、嵐山行き直通特急「とげつ」がやってきました。
春にも同じことがありました。ランチタイムに梅田に着こうと思った時に、自然とこの時間になってしまうようです。(^^)
今回も十三で降りて、神戸線から京都線にわたって行くのを見ていて、梅田に着くのは遅くなってしまいました。(^^;

春の嵐山直通特急の記事:
http://fukunishi.blog.jp/archives/28285508.html
hankyu1
hankyu2

JR大正駅の西の方にある小さなビストロです。
日替わりランチやパスタランチ、オムライスランチが1000円であります。
パスタランチは、温野菜、パン、コーヒーが付いていて、チーズは自分で削ってかけます。 
この日のパスタは、ラッキーにもカルボナーラでした。 
野菜にこだわりがあるようで、また自家製のおいしいプチパンは、おかわりできます。
そして、デザートを200円で追加できます。デザートは、シロップ漬けとフレッシュなフルーツの盛り合わせになっています。
前日までに電話予約しておくと、ぐるなびクーポンでグラスワインかランチデザートがサービスになります。
一人でやってられるので大変そうですが、いろいろとこだわりの感じられるお店でした。
「食の都・大阪グランプリ」の歴代入賞者のレストランウィーク 2015 Winter 参加店です。

web:
http://r.gnavi.co.jp/k749500/lunch/

2015年11月
baissevoile1
baissevoile2
baissevoile3
baissevoile4
baissevoile5
これまでのデザート
baissevoile6


ビストロ ベッセ・ヴォワール
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:フレンチ | 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅

昨日、今日は、生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2015でした。
昨日は用事で行けず、今日も昼からということで、船場ビルディングと堺筋倶楽部におじゃましてきました。
吹き抜けの中庭で有名なオフィスビルの船場ビルディング。
地下には何があるんだろうと思って見たら、スロープ付き階段の先に、駐輪場がありました。
そして元銀行をレストランとして利用している堺筋倶楽部。
1階は背の高い天井、そして金庫室がワインセラーとして利用されています。
相愛大学の協力で、violin&viola と contrabass の二人組 UWABAMI のミニコンサートもありました。
ikefes1
ikefes2
ikefes3
ikefes4
ikefes5
ikefes6

このページのトップヘ