ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年01月

コープこうべ北口の九州沖縄まつりというコーナーに置いてあった「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」。
名前の通りプリンをはさんだドラ焼きです。
なかなか好みでありました。

参考記事:
http://cookpad.com/bargains/9965/leaflets/1331176/show_for_widget?from=leaflet_widget
http://www.kikuya-oita.net/products/detail.php?product_id=8




 

香櫨園駅から南、臨港線よりさらに南にある雑貨店併設のカフェです。
タマゴトーストサンド、ミックストーストサンドともに、分厚いタマゴ焼が入っていますが、タマゴはマスタードと、ミックスは他の食材との味の組み合わせが絶妙です。 
ぜんざいを頼むと、緑茶も出していただけました。 

web:
http://ameblo.jp/0403cacao/
Facebook:
https://www.facebook.com/緑と雑貨のあるカフェ-cacao花香桜-353567054852376/

2016年1月


















関連ランキング:カフェ | 香櫨園駅

地下鉄の改札の駅員などから目に届く位置にある列車の接近表示。
上り下りの前駅到着、前駅発車の4灯あって、御堂筋線でも4つコンプリートしている時間は短い。



 

本町ガーデンシティで行われる FM OSAKA の公開録音、STYLISH JAZZ NIGHT。

(6月12日)
今夜のゲストは、トランペットの田中洋一さんです。



 
(7月10日)
今夜のゲストはパーカッション奏者オルトグンさん。
オルトグンさんは、アンコールにも登場です。 
今回初めて、最前列の席に座れました。 






(10月2日)
今夜のゲストは Sandi Blair さんとギターの竹田一彦さん。
Sandi Blair さんが歌っている時は、山口武さんは下がってましたが、後で、竹田一彦さんと山口武さんのギターセッションも。
そしてアンコールは、全員で。







 
(11月20日)
今夜のゲストは、増田幸代さん。すごいパワーです。








(12月18日)
今夜のゲストは、ハーモニカ奏者の Joe Powers さん。
待ちで凍死者が出るといけないので、今夜は18時頃と早めの開場になりました。






(1月15日)
今年度最後の STYLISH JAZZ NIGHT。
今日はゲストはいないのかな?と思ってると、アシスタントの小聖未紗さんがボーカルで登場。








昨年の様子はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/19056288.html 

某所で売っていた淡雪といういちご、さがほのかの変異種の色いちごらしいのですが、一部普通の色が混じってキメラになっていました。


 

阪神武庫川線の武庫川駅北に停めてある回送車、その前に「手歯止」という表示の立て札が立っていました。
何のことだろうと、ネットで検索してみると、「手歯止め」は、停めてある車両が動かないように、車輪の前後に入れるクサビ型の車止めのことだそうで、別の写真をよく見返してみると、立て札とロープでつながれた手歯止めが差し込んでありました。
下の写真3枚は、阪急の最終電車停車後に運転手が手歯止めを差し込むところ、阪急のはクサビの反対側のL字に曲がった部分をバラストに挿して固定するようになっています。

戦車の手歯止めはコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/1125040.html













 

大阪環状線改造プロジェクトの一環として、アーティストが描いた大阪の街のイラストのラッピング列車です。
ホームでボケっと待ってると、ドアの位置がわかりにくくて焦ります。(^^;

参考記事:
https://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/osakapowerloop/






 

MOS BURGER の期間限定「とびきり傑作ベーコン」550円のオニポテセット440円とやさしい豆乳スイーツレアチーズ風380円。
結構値がはります。

web:
http://mos.jp/menu/

2016年1月




 

GLION がクラシックカーミュージアムとして利用している築港赤レンガ倉庫のライトアップです。
赤レンガとクラシックカーと暖色の灯りがマッチしています。
外側には憧れの初代トヨタセリカも。
最後の写真は、ツリーの向こうの空に見える UFO の編隊、どこかのパチンコ店のサーチライトでしょうか?








 

旅客機のエンジンを見てると赤い魚みたいなマークが付いてるなと前から思っていました。
今回エンジンの近くの席に座れたのと、B787 のロールスロイスエンジンの表示が細かく書かれていたので初めて解読できたのですが、あの赤いお魚マークと思っていたのは、エンジンの前と後ろの立入禁止エリアを表示したものでした。(^^)







また、エアバス機の窓の周りに書かれた四角の四隅のマーキング、何かなと思って調べると、緊急時に胴体にカッターを入れる場合には、ココを切ればいいよというマークでした。



そして、ANA 機の主翼上に書かれている黄色の長方形を黒線で囲ったマーク、これが見えるかどうかで翼への着氷状況を判断するためのものだそうです。



おまけですが、過去の写真を探すために「旅客機」というキーワードで Google フォトを検索した結果が下の画面。わかります、わかります。(^^)



 

廣田神社に初詣に行くと、境内では大的神事というのでしょうか、遠くの大きな的に向けて矢が射られていました。
また、境内の齋殿神社にも立派なお供えが。
最後は、紋付袴でお参りのワンちゃん。骨の御紋のようです。






 

那覇空港周辺にあったマンホールの蓋。大阪航空局那覇空港事務所のものと思われます。
全体の柄は波をあしらった沖縄らしいデザイン、中央には航空局という漢字を飛行機の形にデザインしたマークが入っています。




 

このページのトップヘ