ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年02月

大阪市内にこんなのあるの?というような空家から出てきたネコ。
避妊されているようで、耳に切欠きがあります。




 

堂島の紅茶店です。お昼向けのお店なので、夜はお手軽に食べられます。
今回は、Afternoon Tea Set をいただきました。
1180円で、サンドイッチに好きなケーキかスコーン、飲み物が付きます。
また、食べログクーポンでアイスクリームかコーヒーゼリーがサービスになります。

参考記事:
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002171/dtlrvwlst/37212532/

2016年2月






関連ランキング:カフェ | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅

阪急梅田駅ホームの時計、前から付いていたのかどうか覚えていませんが、JRと同じ緑色です。
視認性に優れ、遠くからでも時刻がはっきり見えますというふれこみなのですが、あんまり見やすいと思えません。(^^;
集光樹脂というものと蛍光染料を使っていて、時計用の照明が無くても見えるということのようです。
同じ阪急でも園田駅の時計はオレンジ色でした。
西宮北口駅の今津行きホームでもオレンジ色を発見。

参考記事:
http://www.seiko-sts.co.jp/item_img/upfile/cc_06.pdf







南海汐見橋駅の鏡の広告、市内局番が3ケタのままだなと思っていました。
あるブログで見て知ったのですが、ベンチのホーロー?看板には、2ケタの市内局番が残っています。
3ケタなら頭に6を足して電話できますが(しおみ亭として現存します)、2ケタだとどうなんでしょう?
駅の西向いに紳士の憩いの場は見当たりません。
ちなみに、06-6653 は天下茶屋あたりのようです。




 

JR高架下のケーキ屋さんで、イートインスペースがあります。
ランチは、まっとうごはんといって、日替りメインに小鉢が3つ、ごはん、お汁が付いて972円。 内容は、ほんとうにまっとうなごはんです。
ごはんは、酵素玄米か黒米かハーフ&ハーフを選べて、おかわり1杯は無料です。
これにドリンクを216円で、デザート盛り合せを216円で付けられます。
ショーケースのケーキも、値引き(最大100円引き)してセットできます。
でも、盛り合せで、ちょっとづつ食べるのが楽しいかな?

2015年2月





過去のデザート





おやつラボ Soleil
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 野田駅(阪神)野田阪神駅玉川駅

ATCの5階にある野菜に力を入れたカフェです。
ゆで卵とドリンクの付くモーニングトースト442円からありますが、ここは是非サラダ付きのモーニングを食べたいところ。
フレンチトーストモーニングやクロックムッシュモーニングは669円です。
分厚いフレンチトーストやクロックムッシュに、たっぷりのサラダ、フリードリンク、ヨーグルトフルーツ、ゆで卵も付きます。少々値段は張りますが、豪華です。 
外には、太陽模様のフェリーも見えます。 

web:
http://www.taiyounocafe.com/menu/lunch/

2016年2月


たっぷりのサラダとゆで卵




クロックムッシュ


フレンチトースト




関連ランキング:カフェ | トレードセンター前駅コスモスクエア駅中ふ頭駅

コンビニに寄ると、ピーチ味のドリンクだらけ。
桃の季節は夏だと思うのですが、桃の節句に向けてということでしょうか?












 

鳴尾駅北東のカフェです。
食べ物は、日替りランチ(珈琲付)や各種のサンドイッチがあります。 
デザートは、月曜日にブリュレ、金曜日にフレンチトーストがそれぞれ5食限定であるのですが、残念ながら土日はどちらもないので、チーズケーキをいただきました。

参考記事:
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28042121/dtlrvwlst/7653921/

2016年2月








関連ランキング:カフェ | 鳴尾駅武庫川駅

大阪市内のローカル線、南海汐見橋線。
1編成の電車が行ったり来たりしているだけなので、汐見橋駅は1番線しか使われていないのですが、2番線の線路が新しくなっていました。
もったいない気がしないでもない。

と思っていたのですが、別の日に見たら通った跡が付いています。
2番線も何かに使われてるの?とあまりに気になって、運転手さんに聞いてしまいました。
そしたら、朝一番の電車は2番線に入るそうです。レールのサビを落としたり、ポイントの作動を確保するためのようです。





 

地下鉄なんば駅の案内サインです。
出口数も乗入線数も多く、壮観です。
阪神電車とJRも加えて、もっと壮観にしてほしい。(^^)

と7月に書いていたのですが、最近見たら、近鉄のところに阪神が書き加えられていました。(^^)





 

でんでんタウンに近いところにあるイタリアンのお店です。
pranzo Bは、本日の一皿、フォカッチャ、パスタ、デザート、ドリンクで1000円です。
今日の一皿は、サラダとスープの盛り合せでした。
パスタは3種類からの選択ですが、2種盛りにもしてくれます。
コスパの良いランチです。

ぐるなび:
http://r.gnavi.co.jp/c924700/menu5.html
参考記事:
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27011885/dtlrvwlst/7899875/

2016年2月







過去のデザート





関連ランキング:イタリアン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

このページのトップヘ