ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年03月

南海汐見橋線の津守駅近くのおいしいうどん店。
隣接するパチンコ屋の駐車場数百台分が使えます。 

麺は、つやつやで、むぎゅっとして、すだちの効いた生醤油がおいしいです。
また、きつねうどんのゆずの香りのするだしもいいです。
そして、お昼は150円で付けられる玉子かけごはんもたまりません。
いつも、ごちそうさまです。

参考記事:
http://bakuroumati.blog54.fc2.com/blog-entry-2926.html

2016年3月




生醤油


玉子かけごはん




ちく玉天ぶっかけ


かけうどんにちく天と半熟玉子天


かけうどんのアップ


生醤油に南高梅トッピング


大海老天ぶっかけ






温玉カレーうどんの温玉を付いている小ごはんにトッピングしてみた


私の冬の定番、きつねうどんと玉子かけごはん


天丼セット




天ぷらうどん


ちく玉天生醤油




夏季限定の冷かけ


きつねうどん




カレーうどんに付いている小ごはんに半熟玉子天をトッピングしてみた

 

関連ランキング:うどん | 津守駅木津川駅西天下茶屋駅

伊丹の陸上自衛隊第36普通科連隊が、大阪城公園の掃除協力をしてくれました。

2014年の様子はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/2408495.html




レンジャー部隊による石垣の除草


堀を進むボート


いつものようにキッチリと並ぶ車両


クレーン車と天守閣

津守下水処理場の内外で、イタチを見かけることが時々あったのですが、動きが速いので、なかなか写真は撮れないでいました。
が、ついに写真に捉えることができました。 
屋内でイタズラさえしなければ、つぶらな瞳が可愛いです。




 

桜川駅から北に道頓堀を渡ったところにある喫茶店です。
ハムエッグトーストモーニング、 サンドウィッチモーニング 、トースト&卵モーニングのいづれも330円です。
ハムエッグを頼んだのですが、トーストは厚切りでサラダもたっぷりです。 
これとトースト&卵が同じ値段というのは謎です。(^^)
地元の常連さんで賑わっています。 

2016年3月








ココス
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:喫茶店 | 桜川駅汐見橋駅西長堀駅

ミナミの薬局の店頭に置いてあった、訪日客のおみやげ用と思われるハローキティゴーフレット。
裏を見るとちゃんとサンリオのライセンスシールが貼ってあります。
でも、マレーシア製の日本みやげです。(^^)




 

ワンマンで運行している南海汐見橋線、中間駅で唯一の島式ホームで右ドアを開ける木津川駅ですが、しきりに「右」という文字や右矢印が書かれています。
何かヒヤリとしたことがあったのでしょうか?
最近気付いたのですが、運転席を見ると、ダイヤ表示には時刻の横に「右」の文字があり時刻表示も白で、ドアを開けるボタンには、開けない方のボタンにカバーをかぶせるようにしているなど、徹底しています。
今回新たに運転席に継電器箱というのが追加されています。
駅に接近するとホームのある側のランプが自動的に赤から青の表示に変わります。駅によって左右の決まった方のドアのスイッチしか働かないようなリレーボックスになっているのでしょうか。













 

南海汐見橋線の駅名表示が新しくなっています。
ローマ字、韓国語、中国語表示、高野線のラインカラーの緑線が追加されています。
真ん中は2年半前頃に付け替えられた時の表示、最後がそれまでの表示です。






 

クイーン・エリザべスが天保山岸壁に停泊していた時、対岸の桜島岸壁には海上自衛隊練習艦隊が寄港し、うち1隻が一般公開されていました。
この日は、練習艦「せとゆき」が公開中でした。
ドアには、パソコンや記憶媒体の持ち込み持ち出し禁止と書かれていたり、前甲板の76ミリ単装速射砲に付いている吊り環には、たて吊りのみに使用との注意書きがあったりして、興味を惹かれます。
後方には、練習艦「かしま」と護衛艦「あさぎり」も停泊していました。

参考記事:
http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/info/news/28rennkann.html












 

今日は、はじめてクイーン・エリザベスが大阪港天保山岸壁に入港しました。
天保山渡船には長い行列が、、、、桜島側も行列長いです。
と思ってると、クイーン・エリザベスだけじゃなくて、対岸の桜島岸壁には海上自衛隊の艦船が3隻着岸して、うち1隻は一般公開しているそうです。
そりゃ渡船が混むハズです。今日はダイヤに関係なくピストン運転です。
渡船上から写真撮影する人多数、海上もいつもになく船舶が集まっていました。
















 

アメリカンなサインの「Wakoh KINDERGARTEN」
ついでに鈴木英人風にしてみました。
フェンス上には「和光幼稚園」と書かれていて印象違います。(^^)




 

モーニング好きの関西ブロガーが必ず通る道、「喫茶Y」です。
モーニングは600円、その他のメニューは1000円と高くないですか?と思ってしまいそうですが、量がハンパないです。
モーニングを頼んだのですが、アイスコーヒーはビールジョッキで、ベーコンエッグは卵4個、トーストは半斤分です。
他のメニューを頼んでいる人は、「卵何個にしますか?10個まで選べますけど」と聞かれていました。(^^; 
ランチ食べなくて済みます。 (^^)

参考記事:
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002489/dtlrvwlst/37199504/

2016年3月








関連ランキング:喫茶店 | 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

ホワイティ梅田地下街の泉の広場から梅田方面に向かう通路にある真っ赤な看板「あしたのパン」。
帰宅する人に向けたメッセージでしょうか?力強いです。
cook house というパン屋さんで、他の店にも赤いメッセージが表示されているようです。




 

西大橋駅からなにわ筋を北に上がったところにあるうどん屋さんです。
つやつやでグニュグニュのおいしいおうどんが食べられます。
いただいたのは、生醤油うどん580円、ちく天100円、玉子かけご飯150円です。
夜にうかがいましたが、昼だと炊き込みご飯や高菜ご飯、玉子かけご飯などの選べるご飯が50円で付けられるようです。

2016年3年




 
以前のちくたま天ぶっかけ



関連ランキング:うどん | 西大橋駅四ツ橋駅西長堀駅

このページのトップヘ