ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年04月

西宮市大谷記念美術館で行われているスイスデザイン展、招待券が当たったので見に行ってきました。
入り口にあるUSMモジュラーファニチャーで作られたスイス国旗のデザイン、ここだけ撮影可です。
その奥には、立派なお庭が見えます。
ポスター類は文字を大きく扱ったものが多いのですが、飾りのない英文字の代表格である「Helvetica」がスイスのデザインだと初めて知りました。
工業製品では、Stadler Form の Charly という扇風機の網の曲線が妙に気に入りました。
5月29日までです。

web:
http://otanimuseum.jp/home/exhi/swiss16/swiss16.html
参考記事:
http://www.cinra.net/column/swissdesign_report









堺筋本町のローソン内に、365日24時間営業の熊本県のアンテナショップ「熊本よかもんSHOP」のスペースがあります。
わずかながら熊本県産品に消費。(^^;

web:
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_4379.html


 

北浜のレトロビル、青山ビルの1Fにある喫茶店です。
珈琲は450円、ランチタイムは+450円でカレーランチ、焼きドリアカレーランチ、それぞれサラダとひとくちヨーグルトが付いています。また+480円で日替わりランチになります。
デザートは、ほかに+180円のひとくちクリームブリュレ、+230円のひとくちレアチーズケーキがあります。

web:
モーニングの記事はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/72540120.html
夜ランチの記事はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/70494524.html

2016年4月




カレーランチ


水出しアイス珈琲


ひとくちクリームブリュレ

関連ランキング:喫茶店 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

京阪の祇園四条駅にあった自動販売機、多くの飲み物に混じって、京阪電車オリジナルグッズが売られています。




 

つやつやうどん番外編です。
稲荷山山腹の四ツ辻にある茶屋で、俳優
西村和彦の実家だそうです。
稲荷神社なので、とにかくきつねうどん700円を注文。 お腹に余裕があれば、いなり寿司も食べないといけませんね。
麺は細めの丸に近い断面のものです。
天井から人形がたくさん付いた傘がぶら下がっていたのは、京都ゑびす神社の人気大よ也(にんきおおよせ)という西宮や大阪の福笹に相当する縁起物のようです。
お店は17時までとのことでしたが、15時過ぎには食べ物はラストオーダーでした。

2016年4年














関連ランキング:甘味処 | 稲荷駅

最近増殖中の焼きスパのお店、ローマ軒です。
夜に阪急三番街のお店に行きました。 
イタリアンのパスタとは別物の、色々な味付けの焼きそばという感じですが、中毒性があります。
頼んだのは、トマナーラ600円にアメリカンドッグ120円のトッピングで、値段もお手軽です。

web:
http://yakispa-romaken.com

2016年4月




トマナーラにアメリカンドッグ


ぺぺたまにジャンボソーセージ




焼きカルボ

大阪市内にありながら1km圏内には1時間2本の電車しかない駅が1つだけの職場から、1km圏内に10駅以上ある都心の職場に変わりました。
最寄りの北浜駅は、地下鉄なのに駅名案内が先で枝分かれした表示が新鮮です。


 

スプーンで食べるシフォンケーキというコンセプトの「THE Chiffon & Spoon」、ミスタードーナツの新業態だそうです。
ザ・シフォンは、S,M,Lサイズがあって378,756,1080円、ザ・シフォンサンデーはイートイン専用で475円です。
家でたべるのなら、Lサイズを分けるとよさそうです。

2016年4月








関連ランキング:ケーキ | 西宮北口駅阪神国道駅

3月に梅田に登場した「大ぴちょんくん」です。
温度と湿度で色が変わるそうですが、今は温度も湿度も中ぐらいの「るんるんブルー」でした。
新御堂筋より東の梅田センタービルのあたりから見ると、観覧車と重なって見えます。
JR大阪駅側から見ると、大ぴちょんくんの下のディスプレイと一緒に見られます。こちらのディスプレイには天気予報が表示されることもあります。

参考記事:
http://www.daikin.co.jp/press/2016/160304/index.html




 

阪急そば若菜、十三店の新メニューポテチーズそばを食べてみました。


期待が高まるメニュー写真です。


ポテそばの時に、ポテトをそばに乗せてイマイチだったので、今回は別盛りのままいただきます。


出てきた時に、「ポテチーズ頼んだんですけど」と言ってしまいそうになったほど、存在感のないチーズです。(^^;
やっぱり失敗か。


ポテトにチーズというと、以前ATCにあったハンバーガーとポテトのお店のチーズンフライズのたっぷりのチーズを思い受かべてしまうので、ハードルが上がってがっかりすることが多いです。(^^;

このページのトップヘ