ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年05月

通勤で歩いていると、道路上に矢印を発見。
以前から時々出現して、部活のランニングコースか?配達員の指導か?と思いを巡らせていたのですが、他所で質問したところ、Hash House Harriers という遊びの印ではないかとのこと。
うさぎを追いかけるという設定で、路上の印を頼りに走り、 ゴールしてビールを飲むというものだそうです。
別の日に、いつもと少し違うルートを通ってみると、確かに Hash House Harriers で使われる矢印以外の印もあり、Kobe Hash House Harriers というグループのウェブページを見ると、5月30日阪急門戸厄神駅スタートと書かれていました。

参考記事:
http://d.hatena.ne.jp/wishigrow/20110526
Kobe Hash House Harriers のウェブページ:
http://www.kobehash.com/runs.htm










 

西宮北口にある珈琲店です。
『涼宮ハルヒの憂鬱』というマンガに登場するお店らしいですが、私はどんなマンガか知りません。(^^;
コーヒーは、380円のエスプレッソマイルドや400円のカフェドリームなど各種あって、モーニングサービスとして、60円の厚切りトースト、150円のホットドッグ、300円のスクランブルエッグ&トースト(ポテトサラダ添え)、250円のワッフルなどから1つが付けられます。
またオプションとして、40円のゆで卵、100円のグリーンサラダサラダをセットできるようになっています。グリーンサラダにはさらに50円でポテトサラダのトッピングができます。
この日は、トーストとゆで卵、グリーンサラダにポテトサラダのトッピングにしました。
トーストは分厚くジャムを添えることもできます。
またサラダもたくさんの生野菜で、こぼさずに食べるのは大変な作業です。ドレッシングも4種類から選べて別添えで出てきます。

ランチの記事:
http://fukunishi.blog.jp/archives/5308423.html

参考記事:
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28014959/dtlrvwlst/8006952/

2016年5月












関連ランキング:コーヒー専門店 | 西宮北口

5月の最終土日に、万代池公園などで毎年開催されている「帝塚山音楽祭」、今回で第30回になるそうです。
今日の午後から行ってきました。空模様が怪しいところでしたが、一時パラパラとしていた雨も傘なしで我慢できるぐらいで助かりました。
メインステージで聞いたのは、まず「The Global Jazz Orchestra Featuring Kaoru Azume」、ビッグバンドを聞ける機会は少ないので、うれしいです。
続いて、「Medicine Bag」、ドラムの御薬袋一男さんとNANIWA EXPRESSのキーボード中村建治さん、ベースの清水興さんのトリオです。
中央のエレキベース清水興さんがノリノリです。 
トリは、 上田正樹さん、アンコールの「Imagine」まで、たっぷりと聴かせてくれました。

参考記事:
http://www.tezukayama.com/hoge/ongakusai/










 

手がぬれてて、注ぎ口をちぎりにくかったり、注いでいる間にこぼれたりと、色々とストレスの多いシャンプーのつめかえですが、つめかえ用パッケージも進化しているようです。
注ぎ口がしっかりして、開けやすく注ぎやすそうです。
ただ、注意書きにあるように、子供やお年寄りが飲み物と間違えないように注意が必要です。





 

街を歩いているとよく見かける、なんでもないものを集めた本です。
車止めとか、マンホールとか、舗装、縁石、排水溝など、私が普段お散歩カメラで気になるものがたくさん載っています。

参考記事:
http://mitsuchi.net/memo/2016/04/29/machikado/ 

阪神西宮の南東にあるイタリアンです。
人気があるし、日曜日はお休みなので、なかなか縁がなかったのですが、やっと行くことができました。
B pranzoは1300円で、選べるパスタかリゾットに、前菜、スープ、パン、ドルチェ、ドリンクが付きます。
人気があるのもうなずけます。

参考記事:
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28024092/dtlrvwlst/52727223/

2016年5月


















関連ランキング:イタリアン | 西宮駅(阪神)西宮駅(JR)さくら夙川駅

週末、京都に行った時に、祇園の団子屋さん十文堂に寄りました。
小さな団子が鈴なりになった鈴なり団子、ほうじ茶クリームの入った鈴なり最中などがあります。
小さいダルマ型のぼうろ「福ちゃん」も名前が気になります。(^^)
てことで、いろいろ並んでいる団じゅうろう抹茶パフェ、 鈴なり団子の京風白みそと黒ごま醤油、鈴なり最中、抹茶テリーヌが添えられています。そして抹茶パフェの上には、福ちゃんも乗っています。(^^)
そして、何種類かある鈴なり団子では、京風白みそとみたらしが名物とのことで、鈴なり団子のみたらしも。

web:
http://jumondo.jp/menu.html










 

うわさには聞いていたりんごの自動販売機、阪急梅田駅の茶屋町改札内の通路の京都線寄りで、初めて見ました。
中には、皮付き、皮なし、はちみつソース、キャラメルソースの4種類が入っていました。
大阪市内には6箇所にあるようです。

web:
http://www.mvm.co.jp/applesweets/automat.html




 

ナビオの地下、ホワイティとつながっているところにある喫茶店です。
夜にミールパンケーキのドリンクセットを1069円でいただきました。
スクランブルエッグをベーコンがのっていて、サラダが添えられているほか、シロップも付いています。
ドリンクはカフェオーレも選べます。

2016年5月








関連ランキング:カフェ | 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪急)

阪急梅田駅茶屋町口近くのイタリアンです。階段を降りた地下にあります。
パスタ、リゾットなど5種類、それぞれ野菜たっぷりの前菜が付いて880円です。
さらにそれにセロリパンナコッタとドリンクの付くちょっとスイーツが120円です。
120円なら付けない手はないでしょう。

参考記事:
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27066961/dtlrvwlst/7921617/

2016年5月













関連ランキング:イタリアン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

今週末の千僧駐屯地一般開放が熊本地震対応のため中止となったことから、茶屋町一帯で行われている「チャリウッド2016」の音楽イベントを見てきました。
「チャリウッド」といっても自転車関係の催しではありません。茶屋町の「チャ」とハリウッドの「リウッド」を引っ付けたものです。(^^)

(5月14日)
いろいろなイベントがありますが、音楽イベントは、MBS1Fちゃブラスステージ、MARUZEN&ジュンク堂前での大阪芸大の卒業生や在校生によるBIGバンドやコンボのジャズ演奏、NU chayamachi の特設ステージでの様々な歌手、グループのステージとなります。
NU chayamachi に行った時には、ワタナベフラワーというグループが大盛り上がりしていました。

セーラー服仕様のライ4ちゃん




BIGバンド演奏








コンボ演奏






ワタナベフラワー

(5月15日)
昨日に引き続き、茶屋町一帯で行われている「チャリウッド2016」の音楽イベントを見てきました。
MBS1Fちゃブラスステージ、MARUZEN&ジュンク堂前での大阪芸大の卒業生や在校生によるBIGバンドやコンボのジャズ演奏です。
また、NU chayamachi の特設ステージでは、ABCの乾麻梨子アナ、OBCの藤川貴央アナ、MBSの玉巻映美アナ、福島のぶひろアナ、バスガイド出身でピン芸人の堀川恵美さんという局横断のメンバーで、ワイドFMの告知をしていました。
他に、RedBullの配布、 神戸モンキーズ劇場から大田美由紀さんと甘えたさんのサルも来ていました。

web:
http://www.mbs.jp/challywood/
















大阪芸大の卒業生や在校生によるBIGバンドやコンボのジャズ演奏


ABCの乾麻梨子アナ、OBCの藤川貴央アナ、MBSの玉巻映美アナ


MBSの福島のぶひろアナ、バスガイド出身でピン芸人の堀川恵美さん


RedBull






神戸モンキーズ劇場の大田美由紀さんと甘えたさんのサル 

ホワイティうめだにある Bechamel Cafe でエッグベネディクトモーニング。
並んだマフィンにベーコンとタマゴが両方に載ってます。タマゴは黄身も白身も柔らかい。サラダもたっぷりです。
ドリンクが付いて、918円です。

2016年5月






関連ランキング:カフェ | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

関学近くのガストの駐車場がゲートもロック板もない駐車場に変わっています。
ナンバー認証カメラで車を管理する駐車場ということで、入出庫の待ち渋滞やロック板などの機器との接触などの心配がないということのようです。
違反者に実際にどのような対応がとられるのか興味のあるところです。

web:
http://www.pitdesign.jp/product/smartpark.html






 

道端のクローバーに黄色い花が咲いていました。
クローバーってこんな花だったっけと思って調べてみたら、これはカタバミという花だそうです。
クローバーは、シロツメグサで、葉っぱはよく似ていますが、そちらには白い模様が入っています。
そういえば、そんなだったな。


 

うちの近くに生えている楓、先が赤くなっているので、今ごろ紅葉?と思ってよく見たら、赤い種を付けていました。


 

このページのトップヘ