ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年06月

(6月13日)
門戸厄神駅から出ようとしていると、改札の横の盲導鈴ボックスを見上げる人が何人かいました。
見てみると、ツバメが一匹います。足元には土がいくらか盛られていて巣になっているようでした。
その鳥が飛び立って、また戻ってくると、土に見えていたところからチーチーと音がして、下の写真のような状態に。たくさんのひながいたのでした。
hina1
hina2

(6月20日)
1週間でずいぶんと大きくなりました。巣に収まりきらないくらいになっていて、今にも飛べそうな感じにも見えます。
盲導鈴の上が狭くなったのか、親鳥も対面側の案内表示板の上に止まっていたりします。
hina3
hina4
hina5

(6月23日)
門戸厄神駅のツバメのひな。
今週頭にはだいぶ大きくなっていましたが、今朝見ると2羽に減っています。すでに何羽か巣立ったのでしょう。
夜には、残り1羽に。飛び立つための練習中です。
hina6
hina7

(6月25日)
そして誰もいなくなりました。
hina8

 

阪急神戸線の高架下にあるフレンチです。国道171号との交差から少し西側で、高架下ながら小ぎれいな内外装になっています。
最もお手軽なのは1000円のワンプレートランチで、3〜4種類の惣菜にスープ、パン、ミニデザート、ドリンクが付きます。
次にお手軽なのは、1500円のランチコースで、3種類から選べるメインに、スープ、前菜、パン、デザート、ドリンクが付きます。
席数が限られているので、予約していくのが無難です。

参考記事:
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28046182/dtlrvwlst/52729370/

2016年6月








ワンプレートランチ














1500円のランチコース

 

関連ランキング:フレンチ | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅夙川駅

明日香の岡寺にある仁王門横の戸にオモリが付いていたので、何でだろうと思って見ると、オモリの鎖が扉の上を通って、壁につながっており、開けるとオモリによって自動的に閉まるようになっていました。
door1
door2
door3

 

バスに乗って、ふと床を見ると、穴があいています。
お掃除の時などの排水のための穴だと思うのですが、穴の先にはアスファルトの路面が。
この小さな穴で、すごくダイレクトに外の世界とつながっている気がしました。
bus1
bus2

 

出戸駅と喜連瓜破駅の間の長居公園通沿いにある中華です。
900円前後の各種のランチにドリンクかデザートが付いています。
私が選んだ中華おかゆセットは850円で、春巻き、蒸し物2つ、ドリンクかデザートが付いています。
デザートは、杏仁豆腐か自家製プリンから選べるのですが、プリンの方がおすすめということで、 濃厚なプリンにブリュレのように焦がした砂糖がのっています。

参考記事:
http://emunoranchi.com/11040

2016年6月












関連ランキング:中華料理 | 出戸駅喜連瓜破駅

久しぶりに阿波座に行くと、阿波座交差点の北東角にある大阪市交通局の阿波座事務所のビルの窓がこんなことになっててビックリ。
防潮扉を閉めているようです。
千日前線の乗務員詰所としての機能が今里に移転したとの情報もあるようですが、今後どうなるんでしょうか。
awaza1
awaza2

扇町駅近くの天神橋筋商店街内にあるパンと紅茶のお店です。
19時から21時まで、セイロンセットというパンバイキングにおかわり自由の紅茶が付くセットが780円であります。
人気菓子パンなどで一部除外品がありますが、テイクアウトのパンコーナーにあるサンドイッチなどの調理パンを含めて多くのパンが食べられます。
半熟卵のカレーパンもありました。
紅茶はお代わりの際に、違う種類の紅茶を頼むこともできます。

参考記事:
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27041018/dtlrvwlst/50518269/

2016年5月










関連ランキング:パン | 扇町駅天満駅南森町駅

地下鉄中央線の森ノ宮駅、ホーム右側に緑のラインの入った中央線の車両が停まっていますが、ホーム左側にピンクのラインの入った千日前線の車両が回送で入ってきました。
少しの間停車して、森之宮検車場に入って行きました。
metro1
metro2
地下鉄中央線の森ノ宮駅で電車を降りたら、千日前線の車両が回送としてホームに入ってきました。
森之宮検車場から出て、これから千日前線に向かうようです。
metro3
今回は堺筋本町駅で遭遇。
metro4
 

今日は、兵庫県立芸術文化センターで、「KOBEふれあいコンサート」がありました。演奏は海上自衛隊呉音楽隊です。
様々なジャンルの吹奏楽曲を楽しめました。
アンコールはいつものように「軍艦マーチ」、これで終わりと思いきや、木管パートがホール内の通路に並んで「蛍の光」を演奏後、退場という演出でした。
ホール内は撮影禁止でしたので、写真はお見送りの時の写真です。
sdf1
sdf2
sdf3

西宮北口近くの津門川に人が集まっていました。
まわりでは「ビーバーや」とか「カピバラや」とか言っていましたが、津門川にヌートリアがいるというのは聞いていたので、ヌートリアだと思います。
いつも津門川にいる巨大な鯉と泳いだり、ちょとした岸辺に上がったりしていました。水かきのある足も見えます。
nu1
nu2
nu3
nu4
nu5

このページのトップヘ