ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年06月

今晩は、グランフロントで、ナレッジキャピタル超学校「裏口から入門する昭和歌謡」。
大阪大学大学院文学研究科准教授輪島裕介先生の講義です。

web: 
http://r31.smp.ne.jp/…/8fWtKbH7ci0D_8…/235243_160617001.html


 

大阪駅前第4ビルB1Fの一番東梅田駅側にあるスポーツバーのランチです。
とても安価で650円から各種のランチがあります。
いただいたのは、680円のボロネーゼのランチ、麺はタリアテッレの生パスタで、前菜、サラダ、スープ、バゲットが付いています。
それに、+100円でランチドリンクが、さらに+100円でランチデザートがセットできます。
しめて880円、この値段では文句の言いようもありません。

2016年6月










関連ランキング:イタリアン | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

※残念ながら閉店しました。

門戸厄神駅から旧西国街道を西に行く、神戸女学院の通学路にあるカフェです。
ブログで塩ハニートーストを始めたというのを見て行ってきました。 
塩ハニートーストセットは、550円でスクランブルエッグとサラダかヨーグルト、ドリンクが付きます。
+50円でサラダとヨーグルト両方にしたり、ドリンクをカフェオレやポットサービスの紅茶にしたりできます。
ドリンクは、温州みかんジュースにしてみました。
はちみつの甘みと塩との組み合わせがいいです。
パンは自家製天然酵母を使ったパン屋さん ANRIANN の食パンだそうです。
250円のチーズケーキもいただきました。レアチーズケーキにフルーツソース、バニラアイスが添えてあります。

blog:
http://ameblo.jp/cafesoratomori/
Facebook:
https://www.facebook.com/cafesoratomori/

2016年6月










関連ランキング:喫茶店 | 門戸厄神駅

阪急の今津線を走る電車に、6月26日に阪神競馬場で開催される宝塚記念のヘッドマークが付いています。
そして、阪急梅田駅のビッグマン前や西宮北口駅のコンコースでは宝塚記念のうちわが配られていました。 
JRAの宝塚記念のテレビCMで鶴瓶らが宝塚記念に向かう電車に乗っているシーンが阪急電車でなさそうなのが残念です。






 

(6月13日)
門戸厄神駅から出ようとしていると、改札の横の盲導鈴ボックスを見上げる人が何人かいました。
見てみると、ツバメが一匹います。足元には土がいくらか盛られていて巣になっているようでした。
その鳥が飛び立って、また戻ってくると、土に見えていたところからチーチーと音がして、下の写真のような状態に。たくさんのひながいたのでした。





(6月20日)
1週間でずいぶんと大きくなりました。巣に収まりきらないくらいになっていて、今にも飛べそうな感じにも見えます。
盲導鈴の上が狭くなったのか、親鳥も対面側の案内表示板の上に止まっていたりします。







(6月23日)
門戸厄神駅のツバメのひな。
今週頭にはだいぶ大きくなっていましたが、今朝見ると2羽に減っています。すでに何羽か巣立ったのでしょう。
夜には、残り1羽に。飛び立つための練習中です。





(6月25日)
そして誰もいなくなりました。

 

今夜は、エルおおさかで、JAZZナイトLIVE。

web:
http://www.osakarofukukyo.or.jp/…/1…/Jazz_concert_160624.pdf


 

淀屋橋交差点の南西角にあるビルの喫茶店です。1Fに入口がありますが、フロアは階段を降りてB1Fになります。
モーニングは500円からありますが、頼んだのは560円のハムチーズトーストセットに玉子30円。
トーストにハムエッグが付いているスペシャルセット620円も気になります。
11時までのモーニング時間帯には、珈琲(ホット、アイス、アメリカン)が1杯おかわりできるようになっています。 

2016年6月






関連ランキング:コーヒー専門店 | 淀屋橋駅大江橋駅肥後橋駅

阪急百貨店MEN'S館(NAVIO)の4Fにある紅茶専門店です。堂島の同名店の系列です。
堂島店と同様、テーブル間が仕切られたスペースがたくさんあります。
夜は一部メニューがタイムセールになります。
この日はグラタンとサンドイッチ、ドリンクのセット、カムデン・ロックが通常930円のところ720円になっていました。
ケーキの単品は390円です。
飲食フロアではないので、 閉店時間はMEN'S館と同様、月火は20時までと注意が必要です。

ぐるなび:
http://r.gnavi.co.jp/c604515/menu3/

2016年6月









関連ランキング:紅茶専門店 | 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪急)

阪急神戸線の高架下にあるフレンチです。国道171号との交差から少し西側で、高架下ながら小ぎれいな内外装になっています。
最もお手軽なのは1000円のワンプレートランチで、3〜4種類の惣菜にスープ、パン、ミニデザート、ドリンクが付きます。
次にお手軽なのは、1500円のランチコースで、3種類から選べるメインに、スープ、前菜、パン、デザート、ドリンクが付きます。
席数が限られているので、予約していくのが無難です。

参考記事:
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28046182/dtlrvwlst/52729370/

2016年6月








ワンプレートランチ














1500円のランチコース

 

関連ランキング:フレンチ | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅夙川駅

明日香の岡寺にある仁王門横の戸にオモリが付いていたので、何でだろうと思って見ると、オモリの鎖が扉の上を通って、壁につながっており、開けるとオモリによって自動的に閉まるようになっていました。






 

バスに乗って、ふと床を見ると、穴があいています。
お掃除の時などの排水のための穴だと思うのですが、穴の先にはアスファルトの路面が。
この小さな穴で、すごくダイレクトに外の世界とつながっている気がしました。




 

出戸駅と喜連瓜破駅の間の長居公園通沿いにある中華です。
900円前後の各種のランチにドリンクかデザートが付いています。
私が選んだ中華おかゆセットは850円で、春巻き、蒸し物2つ、ドリンクかデザートが付いています。
デザートは、杏仁豆腐か自家製プリンから選べるのですが、プリンの方がおすすめということで、 濃厚なプリンにブリュレのように焦がした砂糖がのっています。

参考記事:
http://emunoranchi.com/11040

2016年6月












関連ランキング:中華料理 | 出戸駅喜連瓜破駅

書き込み人2号です。
日本の歴史を主題とした楽曲を扱うソロユニット「レキシ」が、6月22日にアルバム「Vキシ 」を発売しますが、その中の1曲「KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ」に関西学院出身のグループ「キュウソネコカミ」が参加しています。
この曲は、大化の改新の中臣鎌足を題材としたもので、「キュウソネコカミ」は「ネコカミノカマタリ」なるレキシネームとなっています。
ミュージックビデオにも登場しています。

 

久しぶりに阿波座に行くと、阿波座交差点の北東角にある大阪市交通局の阿波座事務所のビルの窓がこんなことになっててビックリ。
防潮扉を閉めているようです。
千日前線の乗務員詰所としての機能が今里に移転したとの情報もあるようですが、今後どうなるんでしょうか。




 

このページのトップヘ