ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年07月

名古屋発祥のチェーン店です。
創業者の米屋の太郎からついた名前だそうです。コメ兵も名古屋発祥ですね。
コメダのモーニングは、ドリンクの価格のみで、トースト半分とゆでたまごが付いてくるのですが、店舗限定の選べるモーニングでは、ゆで玉子の代わりにたまごペーストやおぐらあんが選べるようになっています。
ゆでたまごの場合は、パンにマーガリンを塗るか、ジャムを塗るか選べます。
コーヒーは420円からです。
クリームコーヒーは520円。

web:
http://www.komeda.co.jp/menu/morning.html

2016年7月


クリームコーヒー


ゆで玉子


過去の季節のミニシロノワール「キャラノワール」


たまごペースト


おぐらあん

西宮北口駅の宝塚行きホーム、北のほうはカーブが付いています。
ホームと車両の間にスキマがあるため、最近ホームを線路側に伸ばす部材が取り付けられています。
これ、線路側から見ると、縦方向の板がクシ状に並んでいて、上からの力では変形しにくく、横(電車の進行方向)からの力だと変形しやすい転落防止用のゴムになっていました。
corm1
corm2

新大阪駅の新幹線ホーム、こっちに新幹線がいるのに向こうの新幹線頭が見えます。
一番新しい27番ホームは、ホーム下のメンテナンススペースのクリアランスを大きめに取って作業効率を上げるためにホームの高さが少し高くなっているそうです。ホームドアも付いています。
271
272
273

 

新大阪駅1F味の小路にある喫茶店です。
トースト、たまご、フルーツ、ドリンクのトーストデザートセットは500円、サンドウィッチ、たまご、フルーツ、ドリンクのサンドウィッチセットは600円です。
たまごとフルーツが付いているのが素敵です。

2016年7月
sancho1
sancho2
sancho3
sancho4
 

関連ランキング:サンドイッチ | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

東京根津駅近くの串揚げ「はん亭」、明治時代の建物で登録有形文化財になっています。
一方は木造三階建、そして反対側は道路拡幅時に切り取られ、近代的な面持ちになっています。

web:
http://hantei.co.jp/nedu/nedu_tatemono.html
hantei1
hantei2
hantei3

阪急そば若菜の西宮北口店と十三店限定のかき氷そばを食べてみました。
単品で500円、天ぷら添えで700円です。
ビジュアルの話題性では、フライドポテトをのせたポテそばを上回ります。
かき氷メインで食べるなら、わさびを溶いたつゆをかけてもよいということです。
ずっとキンキンに冷えたそばを食べられるという点では、いいと思います。
氷の下には甘みのあるキツネも入っていますし、天ぷらの中には梅干しの天ぷらがあるなど、結構楽しいです。
うどんもありますって書いてあるけど、白いかき氷に白いうどんだとビジュアルよくないですね。

プレス:
http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/4299.pdf









今日は、阪急西宮ガーデンズで、D.W.ニコルズのミニライブでした。
今日は、写真撮影OK、私が行った中ではぐっさん(http://fukunishi.blog.jp/archives/33621692.html)以来かな?浜崎あゆみも一部写真OKの時代ですからね。
dw1
dw2
dw3

 

空堀商店街にあるうどん屋さんです。
ちく玉天ぶっかけが800円、ちく天生醤油は750円、半熟たまご天が120円です。
つやつやぐにゅぐにゅのおうどんです。
ここの生醤油うどんには、辛味油がついてきて、途中から風味を変えて楽しむこともできます。
うどん屋には珍しく、BGMに心地よいフュージョンが流れていました。

2016年7月
kinugawa1
kinugawa2
ちく玉天ぶっかけ
kinugawa3
kinugawa4
以前のちく天生醤油と半熟たまご天


関連ランキング:うどん | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

帰宅時に北浜のとあるビルの前の植え込みで、セミの幼虫がはっているのを発見。
やわらかい葉っぱを登ろうとするので、登っている途中で自分の重みで先が下を向いてしまうという状況に、しばらく悩んでいましたが、葉っぱを2枚つかんでなんとか居場所を確保、2時間ぐらいかかりましたが、無事羽化しました。
semi01
お悩み中
semi02
居場所を見つける
semi03
背中が割れてきました
semi04
頭からこんにちは
semi05
この時点で羽はとてもコンパクト
semi06
反り返る
semi07
ちょっと羽が拡がる
semi08
さらに拡がる
semi09
しっぽも出る
semi10
羽がまっすぐに
semi11
羽の角度も変わってセミの形に

駐輪できないよう、通行には支障なくて、長い時間圧力かかったらめり込む舗装があったらいいなといつも思っているんですが。 
このところの暑さで実現しています。
アスファルト舗装に自転車置いといたら、スタンドが食い込んでいって倒れます。(^^)
nobicycle1nobicycle2

道端に「花を持って行った人へ」という張り紙があります。
「花が好きなのですね。言って下されば、挿し木をして差し上げますのに・・・・」とやさしい書き込みだなと思って見ていました。
しかし、その下には「防犯カメラに気付かなかったようですね。あなたの顔は、映っていませんが、真うしろに仏様が見えます。」と怖い文章が続いていました。(^^;
hana1
hana2

このページのトップヘ