ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年11月

宝塚から嵐山に向かう阪急の直通特急「とげつ」が十三駅でスイッチバックする際に神戸線と宝塚線の間の引き込み線から見た十三駅。
10分ごとに梅田駅を同時に発車する神戸線特急、宝塚線急行、京都線特急を含む5つの列車が並んでいます。


 

今夜は、阪神高速高架下の Loop A で、どぼくカフェがありました。
路上のアレコレを観察する書籍「街角図鑑」の編著者三地たつおさんのお話が聞けました。
パイロン、ガイドポスト、段差スロープ、ポストなどの観察の仕方や生態など、マニアックな切り口でお話ししていただけました。
わたしも興味を持つ対象が近いので、存分に楽しめる内容でした。
で、持参した「街角図鑑」にサインをもらっちゃいました。パイロンのイラスト付きです。(^^)

web:
http://www.voluntary.jp/img/u343/MI3990835_027E.pdf







前回参加したどぼくカフェ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/37164303.html 

阪急西宮北口駅の今津線宝塚方面の案内、壁の上から下まであって、歩いている人向けの案内としては異常にデカイ。
「試験会場の関西学院は今津線の甲東園・・・」とか「阪神競馬場は今津線の仁川・・・」とか考えながら、今津方面のホームに行ってしまう人がよっぽど多いんでしょうね。

 

先日、阪急梅田駅で小さな箱を配っていました。
阪急の車両をデザインしたティッシュです。
河原町行きの準急でした。
今回のは、ティッシュの取り出し口をうまく切り離して折るとパンタグラフになるという趣向なのですが、これはうまくいきませんでした。(^^;
一昨年もらったのは、甲陽園-夙川です。







 

少彦名神社の神農祭にあわせて、船場界隈で船場博覧会として様々な催しが行われています。

web:
http://semba-hope.main.jp/expo2016.html

(11月21日)
今晩は、船場博覧会2016の一環として、光世証券本社ビル11Fホールで、船場の建築セミナーがありました。
講師は、大阪市大特任講師の高岡伸一先生、会場の光世証券本社ビルの話や船場地区でのリノベーション、銀行建築の歴史など、いろいろとお話ししてくれました。
11Fホールは中之島の夜景を見下ろす絶好のロケーションとなっています。





(11月22日)
今夜は、船場博覧会の一環で、神宗淀屋橋店で、高麗橋まちなか寄席がありましに。
出演は、桂二葉さんと桂そうばさん。


 

カレンダーで15(いちご)が上に乗っていることから、毎月22日は、ショートケーキの日。
そして、そのショートケーキの日にはローソンのプレミアムロールケーキには、お値段そのままでいちごがのっています。
さらに、11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」であることから、ハート型のいちごが2つ(半分が2つ)のります。
今日、21日の夜には入荷しています。






 

昨日、今日は関西文化の日、関西各地の美術館・博物館、資料館などの文化施設が無料でした。
今年は、久しぶりに「大阪市くらしの今昔館」に行ってきました。凝った展示で外国人を含めて、来場者に好評を博していました。

web:
http://www.kansaibunka.com/bunkanohi/
昨年はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/47779729.html









塚口の街路樹、1本で緑〜黄〜赤とグラデーションができていました。
奥に見えてるマンションが南側なので上の方と下の方で、日照時間が極端に違うのかもしれません。




 

(3月3日)
ひな祭りの今日は、芝川ビルで雛飾りの前でのリアル五人囃子の演奏(残念ながら撮影禁止)を見た後、新井ビルのGOKANで、堺筋街角コンサート。
出演は二胡を弾き語るシンガーソングライター 里地帰さん。





(11月17日)
今夜は、アークホテル大阪心斎橋で、堺筋街角コンサート。
小泉渚さんと西谷夏さんの打楽器デュオ。






昨年の堺筋街角コンサートはコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/41919066.html

南甲子園の住宅街にある小さなケーキ屋さんで、テーブル2つのイートインスペースがあります。
お食事メニューは、カレースープの付いたサンドイッチセットが540円、和ンプレートは惣菜盛合せに豚汁、プリンアラモード、ドリンクが付いて1080円の2種類です。
和ンプレートの方は、数が限られていて予約したほうがよさそうです。
で、いただいたのはサンドイッチセット、たまごとハム、チーズのマフィンサンドに枝豆、ポテトサラダが添えられています。カレースープはひき肉の入ったものでした。
そして、プリアラモード324円も一緒に頼みました。 
コストパフォーマンス抜群です。

web:
http://daisy2015.web.fc2.com/index.html

2016年11月









 

関連ランキング:ケーキ | 甲子園駅

梅田の東側、新御堂筋沿いのJR高架わきのビルの地下にあるベトナム料理店です。
ランチは、スープ、サラダ付きで千円以下からあって、平日なら+300円、土日祝なら+400円で、ベトナムのデザート、チェーとドリンクバイキングが付けられます。
席ににはベトナム調味料も各種あります。

web:
http://www.anngon.com/biahoi/?page_id=993

2016年11月




海老のピリ辛チーズ鉄板焼き








ベトナム卓上調味料


ドリンクバー




チェーバー

これまでのチェー








関連ランキング:ベトナム料理 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)中崎町駅

iPhone7 Plus で使えるようになったポートレートモード、2つのレンズを利用して距離を取得して、ピントを合わせたい位置の前後を画像処理でぼかすものです。
犬で試してみました。
これはちゃんと効果が出ています(犬がじっとしてくれさえすれば)。
上がオリジナル、下がポートレートモードです。

料理編はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/66921316.html




このページのトップヘ