ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2016年11月

今夜は、阪神高速高架下の Loop A で、どぼくカフェがありました。
路上のアレコレを観察する書籍「街角図鑑」の編著者三地たつおさんのお話が聞けました。
パイロン、ガイドポスト、段差スロープ、ポストなどの観察の仕方や生態など、マニアックな切り口でお話ししていただけました。
わたしも興味を持つ対象が近いので、存分に楽しめる内容でした。
で、持参した「街角図鑑」にサインをもらっちゃいました。パイロンのイラスト付きです。(^^)

web:
http://www.voluntary.jp/img/u343/MI3990835_027E.pdf
machikado1
machikado2
machikado3

前回参加したどぼくカフェ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/37164303.html 

少彦名神社の神農祭にあわせて、船場界隈で船場博覧会として様々な催しが行われています。

web:
http://semba-hope.main.jp/expo2016.html

(11月21日)
今晩は、船場博覧会2016の一環として、光世証券本社ビル11Fホールで、船場の建築セミナーがありました。
講師は、大阪市大特任講師の高岡伸一先生、会場の光世証券本社ビルの話や船場地区でのリノベーション、銀行建築の歴史など、いろいろとお話ししてくれました。
11Fホールは中之島の夜景を見下ろす絶好のロケーションとなっています。
semba1
semba2

(11月22日)
今夜は、船場博覧会の一環で、神宗淀屋橋店で、高麗橋まちなか寄席がありましに。
出演は、桂二葉さんと桂そうばさん。
semba3
 

このページのトップヘ