ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2017年01月

西宮の幹線道路に設置された電柱が、なぜかボルトで接続された分割柱となっています。
このような電柱は、場所が狭くて搬入や建柱が困難なところで用いられるものと思いませすが、なぜなんでしょうね。




 

車で走っているとガシガシのチェーンがあってビックリ。
西宮市の児童福祉施設建設予定地のフェンスのスキマをチェーンでつないであります。(^^)







阪神西宮駅近くのジャンカラ阪神西宮店前の交差点、交通弱者用の押しボタンの取り付け方法が交差点の4隅で様々です。
信号中に直付け、独立柱、電柱から短い腕材、そして支線がいるほどのとんでもなく長い腕材(^^)。








 

大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田駅のホーム北側のベンチ、JR西日本の酔っ払い線路転落防止と同じように、電車の進行方向前後向きに設置されていました。
今後、変更していくのかな?天満橋駅も前後向きになってました。

大阪市交通局のお知らせがでました。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h28_all/20161020_bench.html


西梅田駅


天満橋駅


長原駅 

土佐堀側沿いの小さなレトロビルを利用した紅茶店のランチです。
2種類から選べるサンドイッチにデザートとドリンクが付いて1100円です。
サンドイッチは結構な量で、紅茶はポットで差し湯とともに提供されます。 

参考記事:
http://ameblo.jp/yuupyonn/entry-12166443868.html

2017年1月










関連ランキング:紅茶専門店 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

JR京都線の高架下にある居酒屋の天丼ランチ、海老天と穴子天以外は盛り放題の天丼に、赤だしが付いて、800円です。海老天と穴子天は、それぞれ1つ100円で、追加できます。
盛り放題のてんぷらは、10種類以上ありますが、残念ながらこの日は半熟卵の天ぷらがありませんでした。(^^;

参考記事:
http://emunoranchi.com/22426

2017年1月






関連ランキング:居酒屋 | 中崎町駅梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)

本町ガーデンシティで FM OSAKA の公開録音として実施される STYLISH JAZZ NIGHT。
演奏は、山口武率いる COOL DOGS です。

Web:
http://www.fmosaka.net/_ct/16971263

(4月22日)
今夜は、今シーズン最初の STYLISH JAZZ NIGHT。
演奏は、COOL DOGS 。
ゲストは、Les ‘Mojo’ Jones さん。
今回からアシスタントが、仲代奈緒さんになっています。
てことで1曲めは仲代奈緒の歌から。一昨年、仲代さんがゲストで登場した時の様子はコチラ
 Les ‘Mojo’ Jones さん、ブルースハープの口まねがやたらうまいと思ったのですが、よく見るとマイクにカズーが取り付けてありました。







 
(5月20日)
今夜のゲストはおなじみ、トランペットの田中洋一さん。







(6月10日)
今夜のゲストは、ジャズバイオリンの Yu-Ma さん。








(7月15日)
今夜のゲストは昨年に引き続き、ハーモニカの Joe Powers さん。
ステージ上を、そして会場内を縦横無尽に動き回り、歌も歌います。










(10月6日)
今夜のゲストは、
1936年生まれのギタリスト、竹田一彦さん。








(11月11日)
ゲストは、パワフルなボーカルの Sandi Brair さんと先月に引き続きギタリストの竹田一彦さん。 
今回の COOL DOGS のドラムスは、梶原大志郎さんという方になっていました。






(12月17日)
今夜は早めに着いたので、普段着でもリハーサルの様子が少し見られました。
また、外に並んでいると凍死者が出そうな気温なので、いつもより早めに入場させてくれました。
今夜はゲストはいませんが、MCの仲代奈緒さんのボーカルが入りました。 
ステージの左には巨大なクリスマスツリー、右には御堂筋のライトアップという贅沢な空間となっています。












(1月13日)
今シーズン最後の STYLISH JAZZ NIGHT、今日も気温が低く、早めの開場となりました。
今回のゲストは、ボーカルの Jeffrey Qwest さん。こんな(
https://www.youtube.com/watch?v=AVpaNyzkszw)CMソングも歌っている関西中心に活躍するソウルフルなシンガーです。
ゴスペル「Amen」の時に Jeffrey さんが会場を回って、何人かにマイクを向けられ、最前列に座っていたので私も歌わされてしまいました。(^^)
また、たまたま会場に来ていた前アシスタントの小聖未紗さんも、登場しました。









昨年の様子はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/52685194.html 

家に受験生がいないので、あまり気にしていませんでしたが、近所のお店の食品売場に受験生応援コーナーができていました。
お菓子類だけでなく、カップ麺類も増加していますね。
















Y!mobile のお店で簡単なアンケートに答えると、ふてニャン缶がもらえます。
わたしが行ったお店には、正月限定版と通常版(2周年キャンペーンの残り?)の2種類が置いてあったので、2人で2種類をゲット。
中身は、正月限定版は、Y!mobile の正月デザインのポケットティッシュと通常の味ごのみ、通常版はふてニャンデザインのキャンディーになっています。
リンク先によると、他にマフラーを巻いたデザイン(中身は正月限定版と同じ)もあるようです。

web:
http://www.ymobile.jp/cp/wintercan/






 

金曜日(正確には土曜日になっていますが)に西宮北口着の最終電車で帰ってくると、保線の車両が出発していく事があります。

今日は、何かを積んだ車両が車庫から今津線との連絡線に出てきたと思ったら、反転して神戸線の梅田方に向かって行きました。
その向こうに見えているのは、梅田からの最終電車、いつもは神戸行ホームに留め置かれるのですが、移動しています。
その後、神戸行ホームと降車ホームの間に仮設の通路が設置されて、資材を運んでいました。
耐震補強工事(http://fukunishi.blog.jp/archives/65340220.html)の続きでしょうか?









この日は、1号線の降車ホームで作業があるためか、いつも1号線に留め置かれる最終電車が2号線に、しばらくして1号線に何かが入ってきました。
レールを2本積んだ貨車をモーターカーが押しています。

保線車が接近


レールを運ぶ貨車のようです。今日のは水色。


レールが2本乗せられています。


うしろからモーターカーが押しています。

この日は、保線車が遠ざかって行くので、上から見てみると、バラストに水を撒いているようでした。
そのうち作業員が出てきて、枕木を変えているようです。想像以上に人力による作業でした。ご苦労様です。

水を撒きながらバックする保線車


レールと架線の距離を測っています。




2人ペアでバラストを掘っています。


古い木の枕木を引っ張り出す。


トロッコに乗って、PC枕木登場。


3人でPC枕木を所定位置に入れて行っていました。

過去の貨車とモーターカー?レール運搬するのかな?
この日の貨車は黄色いです。

「電車が来ます」のアナウンス




電車が発車します


いってらっしゃい。ご苦労様。

過去の貨車とモーターカー?




過去の架線関係と思われる車両、側面には屋根にのぼるタラップが付いています。








今津線の宝塚方面に入っていくモーターカーとレールを運ぶ貨車
レールの入れ替えのためにレールの切断などしていました










今日は、よく見るけど何の車両かわからないやつです。


横では、運転手さんが留置車両の車輪の下に車止めを急いで入れています。


フクロウマークの軌道検測車

堺筋本町駅と本町駅の中程にあるカウンターのみのうどん屋さんです。
うどんと丼の組合せを選べる丼ぶりセットが900円です。
うどんは温かい竹天きつねうどんか冷たい竹天温玉ぶっかけから、丼ぶりは、
海老天丼、じゃこ鰹節丼、鶏天丼から選べます。
竹天きつねうどんには、巨大な竹天が入っています。

参考記事:
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27014646/dtlrvwlst/B111796246/

2016年12月











ある日の定食の冷やしきつね


ある日の定食の鶏そぼろ丼


関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

鋼材を使った段差スロープ


グレーチングを使ったスロープ


自作orオーダーメイドと思われる仕事
高さピッタリ、下のグレーチングに固定する金具まで付いています




同じお宅のガレージ前、左右で高さが違うのに軽くひねって収められています
段差が大きい川は端部の処理もされています

段差スロープ(プラ編)はコチラ:
段差スロープ(コンクリート編)はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/68437845.html

コンクリートを段差ブロックに利用したところがあるのですが、車止め用のブロックを流用しているのか、小型車しか通らないような場所なのにボロボロです。(^^;




なんでココにコレが置かれているのか不明


コンクリートで形を作ってしまった所
水がうまく流れているのか心配です

段差スロープ(プラ編)はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/68409676.html

段差スロープ(鋼材編)はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/68438328.html

このページのトップヘ