ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2017年04月

阪急十三駅の近くから見える阪急百貨店商品センター、てっぺんが特徴的な形ですが、以前はタイガー計算機のビルでした。
官公庁の建設工事積算などによく使われたタイガー手まわし計算機をモデルにした形なのだそうです。
今は阪急になっていますが、気がつくとすぐ近くに同じ形が、タイガーアネックスと名前のついたマンションがあります。
アネックスですので元々は別館的な位置づけだったのかもしれませんが、現在はこちらのマンションの一室にタイガー計算機の事務所があるだけだそうです。

タイガー手廻計算器についてはコチラ:
http://www.tiger-inc.co.jp/temawashi/temawashi.html
tiger1
tiger2
tiger3
tiger4

付き合いでのお寺巡りの途中に寄った篠山市の蕎麦屋「 一眞坊」、ミシュランのビブグルマンに選ばれているそうです。
古民家風の建物で、入り口には「春夏冬中→秋無い中→商い中」の札が。座った机の中はいろりになっていました。 
もりそば(中)が1000円、かけそばは800円と良心的なお値段です。とろとろのそば湯は大きな器にはいって出てきました。

web:
http://www.eonet.ne.jp/~issinbou/

2017年4月















 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 藍本駅相野駅

グランフロント大阪うめきた広場地下のベーカリーカフェ、ニューヨーク発祥だそうです。 
Egg Benedict 960円を狙って行ったのですが、残念ながら SOLD OUT。860円の French Toast をいただきました。
ボリュームのあるフレンチトーストにベーコンが添えられています。

参考記事:
http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/kauru/24107/

2017年4月







 

関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

このページのトップヘ