ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2017年06月

神戸の川崎重工から吹田の貨物ターミナルまで、新型のディーゼル機関車DD200が、DE10に引かれて行きました。
引っ張ってる方のDE10は、1966年から1978年まで製作されたディーゼル機関車。
引っ張られている方のDD200は、ディーゼルエンジンで発電して、モーターを動かす、車でいう直列ハイブリッド方式で、この老朽化したDE10の置き換え用として作られているそうです。 
DD200はカクカクしていて、ペーパークラフトが作りやすそうです。
dd1
dd2

今津のコーナンPROに行ったら、出入り口の1つのど真ん中に通路をふさぐ看板が置いてありました。
上にツバメの巣があるので注意という内容で、上を見ると自動ドアのセンサーの上に巣があります。
門戸厄神駅の巣に比べると随分と狭い場所にあって、羽ばたこうとするぐらい成長したひなが4羽は見えているのでかなり窮屈そうです。落ちないようにね。

門戸厄神駅のひなはコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/70533382.html
swallow1
swallow2
swallow3
swallow4
swallow5
swallow6

西宮北口駅の北西にあるパスタ&カフェのお店です。Luna Pleine のお向かいになります。
入り口は2つ、右がパスタ、左が絵本カフェです。
ランチのパスタは単品で750円からありますが、ドリンクを+100円で、前菜とドリンクを+200円でつけられます。前菜は100円分とは思えない品数です。
デザートは、決まった種類のランチケーキが220円、各種のケーキが420円です。
全体にコスパがいいと思います。

2017年6月
shiosai1
前菜
shiosai2
shiosai3
ローマ風カルボナーラ
shiosai4
和風たらこスパ(なめたけ)
shiosai5
本日のジュース(マンゴーラッシー)
shiosai6
shiosai7
ランチケーキ(フランス産洋梨のタルト)

これまでにいただいたもの
shiosai8
和風たらこ(梅)
shiosai9
shiosai91
カチョ・エ・ペペ
shiosai92
本日のジュース(ブラッドオレンジとアップル)
shiosai93
チョコレートタルト
shiosai94
カプチーノレアチーズケーキ


関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅

(6月9日)
西宮北口駅で最終電車を降りたあとの深夜の津門川、真っ暗な中で何か動いています。
写真を撮ってみると、ピンボケしている中に光る2つの目、ぼんやりと2匹のヌートリアが写っていました。
なんとか撮ろうとしますが、真っ暗で全くピントが合わない。
たまたま撮れたのが2枚目の川の中を泳いでいる1匹。右の方には大きな魚らしきものも見えます。
こちら側に泳ぎ着いたところで、やっと1枚撮れていました。(^^)
nu1
nu2
nu3

(6月12日)
夕暮れ前の明るいうちに津門川の横を通ると、川の中に親子3匹のヌートリアが。
泳いだり、岸に上がったり、排水管から頭をだしたりしていました。
nu4
nu5
nu6
nu7
nu8


去年の津門川のヌートリアはこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/61108370.html

今年オープンしたオシャレな中華料理店です。前面にはオープンテラスがあり、店内にはジャズが流れています。席に着くとジャスミンティーがポットで供されました。
おかゆランチと汁そばランチは、それぞれ1080円で、前菜、サラダ、デザート2種が付いています。
また、本日のランチと飲茶ランチは、それぞれ1620円で、前菜、サラダ、汁そばか中華がゆ、デザート2種、ドリンクが付いています。
本日のランチのメインは、ホエー豚、茄子、春雨入り焦がし醤油煮込み、飲茶は5種類、デザートは杏仁豆腐かタピオカ入りココナッツミルクから1つと安納イモ団子でした。 

2017年6月


ジャスミン茶


前菜


サラダ


本日のメイン(ホエー豚、茄子、春雨入り焦がし醤油煮込み)




飲茶5種


汁そば




中華がゆ


杏仁豆腐


安納イモ団子


関連ランキング:中華料理 | 苦楽園口駅

西宮北口駅の北西にある珈琲店です。少しだけ移転して Da GOINO と同じビルの1Fに入りました。
メニューは変わっていないようです。
ランチは、750円の
サンドイッチランチや800円のホットサンドランチがボリューム満点ですが、ソフトフランスのチーズトーストランチ700円もとろとろチーズがたっぷりで魅力的です。
それぞれサラダとドリンクが付いており、ポテトサラダの添えられたカット野菜はモーニングと同様、かなり多いです。
ランチが16時までいただけるのもうれしいところです。
ドリンクにマイルドエスプレッソのホットを選ぶとポットでサーブされます。
甘いものは、ワッフルがいくつかあって、400円のプレーンワッフルから、500円の小倉ワッフル、550円のバニラワッフル、600円のフルーツワッフルなどがあります。
また、ケーキは450円でいくつか用意され選べます。

モーニングの記事:
http://fukunishi.blog.jp/archives/3682670.html

web:
https://www.cafedream-nishinomiya.com

2017年6月
dream1
アイスエスプレッソマイルド
dream2
dream3
dream4
ホットサンドランチ
dream5
dream6
dream7
ソフトフランスのチーズトーストランチ
dream8
dream9
プレーンワッフル
dream91
マイルドエスプレッソ
dream92
dream93
サンドイッチランチ
dream94
各種ケーキ
dream95
dream96
dream97
dream98
フルーツワッフル

関連ランキング:コーヒー専門店 | 西宮北口

このページのトップヘ