ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2017年06月

神戸の川崎重工から吹田の貨物ターミナルまで、新型のディーゼル機関車DD200が、DE10に引かれて行きました。
引っ張ってる方のDE10は、1966年から1978年まで製作されたディーゼル機関車。
引っ張られている方のDD200は、ディーゼルエンジンで発電して、モーターを動かす、車でいう直列ハイブリッド方式で、この老朽化したDE10の置き換え用として作られているそうです。 
DD200はカクカクしていて、ペーパークラフトが作りやすそうです。




 

変わり種メニューが豊富なことで有名な回転寿しのお店です。
生魚が苦手でも楽しめます。(^^)

web:
https://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/

2017年6月




ちく天釜玉うどん


えび天にぎり


サーモンちーず


オムライすし


ちく天にぎり


パンナコッタ


北海道ミルクレープメルバ


フレッシュメロン

今津のコーナンPROに行ったら、出入り口の1つのど真ん中に通路をふさぐ看板が置いてありました。
上にツバメの巣があるので注意という内容で、上を見ると自動ドアのセンサーの上に巣があります。
門戸厄神駅の巣に比べると随分と狭い場所にあって、羽ばたこうとするぐらい成長したひなが4羽は見えているのでかなり窮屈そうです。落ちないようにね。

門戸厄神駅のひなはコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/70533382.html












 

京橋コムズガーデンにあるピザ屋さんです。
開店時はマルゲリータが378円でしたが、今はマルゲリータなど540円から各種のピザがあります。
ソフトドリンクとポテトかオニオンリングのセットが378円で付けられます。ソフトドリンクのみなら270円です。
デザートは、パンツェロッティというのが108円から、カタラーナが378円であります。
カウンターで注文、お水などはセルフサービスのスタイル。 食器は使い捨てです。

参考記事:
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27089351/dtlrvwlst/B214353201/

2017年6月







 

関連ランキング:イタリアン | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

阪急西宮ガーデンズの2F駅寄りのヘルシンキベーカリーのあとに入ったデリカフェです。
セルフサービスで、デリ、ドリンク、スイーツをそれぞれ注文します。
2DELI PLATE は2種類のデリを選んで、サラダ、十六穀ごはんかパンが付いて1058円から、選んだデリによって追加料金のいるものがあります。
DELI PLATE は、2品か3品か、サラダのトッピング、サラダのドレッシング、デリの種類、ごはんorパンと選択が多いので、外のメニューで予習しとかないと注文に時間がかかります。そのせいか、新たに3種類の決まったセットも用意されました。
ごはんは開店時はカリフラワーライスでしたが、十六穀ごはんに変わりました。
17時まではランチタイムとして、ドリンクも付いています。ディナータイムは、ドリンクメニューから200円引きでセットということになります。
お水は、フルーツの入ったデトックスウォーターになっています。
そしてスイーツのカウンターには、194円のクッキーから700円越えのケーキまでいろいろ並んでいます。
3DELI PLATE もありますが、スイーツも頼むなら 2DELI でも十分なボリュームです。

2017年6月






淡路産さくら卵のプリン

これまでの DELI PLATE





クリームチーズのスコーン


SWEETSのコーナー


デトックスウォーター

 

関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅阪神国道駅

西宮北口駅の北西にあるパスタ&カフェのお店です。Luna Pleine のお向かいになります。
入り口は2つ、右がパスタ、左が絵本カフェです。
ランチのパスタは単品で750円からありますが、ドリンクを+100円で、前菜とドリンクを+200円でつけられます。前菜は100円分とは思えない品数です。
デザートは、決まった種類のランチケーキが220円、各種のケーキが420円です。
全体にコスパがいいと思います。

2017年6月


前菜




ローマ風カルボナーラ


和風たらこスパ(なめたけ)


本日のジュース(マンゴーラッシー)




ランチケーキ(フランス産洋梨のタルト)

これまでにいただいたもの

和風たらこ(梅)




カチョ・エ・ペペ


本日のジュース(ブラッドオレンジとアップル)


チョコレートタルト


カプチーノレアチーズケーキ


ナポリ風トマトソース


関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅

阪急神戸線高架下のカレー店です。
700円のプレーンカレーからいくつかのカレーがあります。
たまねぎはトッピングにもポン酢をかけていただくこともできます。
写真は980円のロースカツカレーと880円の福耳コロッケカレーに50円の生卵トッピング。
そして揚げドーナツヨーグルトソースアイス200円です。

参考記事:
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28041731/dtlrvwlst/B221704559/

2017年6月




ロースカツカレー




福耳コロッケカレー、生卵トッピング


揚げドーナツヨーグルトソースアイス


関連ランキング:カレーライス | 西宮駅(JR)西宮駅(阪神)さくら夙川駅

西宮北口駅近くの津門川に行くと、サメの背びれのようなものが動いています。
よく見ると、コイの尾ひれ。川底を口でつっつくために尾びれが水面から出ているのでした。






「飲むとプリン」というのが気になって、コメダ珈琲店に行きました。
食事はミックストースト580円とジェリコの飲むとプリン620円。
飲むとプリンは、ミルクセーキにカラメルジェリーが入って、ポイップとカラメルソースがトッピングされています。コーヒーと同様、お豆が付いています。
プッチンプリン的なお味でした。

web:
http://www.komeda.co.jp/menu/

2017年6月











堺筋沿いのインドカレー屋さんです。階段で地下に降ります。
曜日替りのカレーにナン、サラダ、ドリンクが付く本日のランチが840円で最も安く、他にもいろいろなランチがあります。
プレーンなナンが付いているランチに+200円すると、チーズナンやガーリックナン、バターナンに変更できます。
そして、食べログクーポンでデザートがサービスになります。

2017年6月










本日のランチ(チーズナンに変更)




ガーリックナン


食べログクーポンでサービスのデザート


本日のランチ(プレーンナン)


アイスチャイ


関連ランキング:インドカレー | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

九州らーめんのチェーン店「亀王」の店頭看板で、トマトらーめんというのが気になっていただきました。
トマトらーめん780円とチーズかえ飯180円です。 くまもんの絵とともに熊本県産トマト使用と書かれています。
味は濃いですが、なかなか美味しいです。

web:
http://www.kiou.co.jp/index.htm

2017年6月








 

本町駅西のビストロのランチです。
日替わりランチ、パスタランチ、ハンバーグランチ、サラダランチ、どれも800円で、サラダ、パンorごはん、スープが付いています。
パンorごはん、スープはおかわりも出来ます。
日替わりランチは、お店のブログで確認できます。
そして、+100円でドリンクを、+200円でデザートをセットできます。
デザートは数種類から選べるのですが、 頼んだカタラーナは、フルーツやジェラートなども盛られていて、とても200円とは思えません。(^^)

お店のblog:
https://ameblo.jp/pop-a-coco/

2017年6月












関連ランキング:ビストロ | 本町駅阿波座駅西大橋駅

(6月9日)
西宮北口駅で最終電車を降りたあとの深夜の津門川、真っ暗な中で何か動いています。
写真を撮ってみると、ピンボケしている中に光る2つの目、ぼんやりと2匹のヌートリアが写っていました。
なんとか撮ろうとしますが、真っ暗で全くピントが合わない。
たまたま撮れたのが2枚目の川の中を泳いでいる1匹。右の方には大きな魚らしきものも見えます。
こちら側に泳ぎ着いたところで、やっと1枚撮れていました。(^^)






(6月12日)
夕暮れ前の明るいうちに津門川の横を通ると、川の中に親子3匹のヌートリアが。
泳いだり、岸に上がったり、排水管から頭をだしたりしていました。











去年の津門川のヌートリアはこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/61108370.html

今年オープンしたオシャレな中華料理店です。前面にはオープンテラスがあり、店内にはジャズが流れています。席に着くとジャスミンティーがポットで供されました。
おかゆランチと汁そばランチは、それぞれ1080円で、前菜、サラダ、デザート2種が付いています。
また、本日のランチと飲茶ランチは、それぞれ1620円で、前菜、サラダ、汁そばか中華がゆ、デザート2種、ドリンクが付いています。
本日のランチのメインは、ホエー豚、茄子、春雨入り焦がし醤油煮込み、飲茶は5種類、デザートは杏仁豆腐かタピオカ入りココナッツミルクから1つと安納イモ団子でした。 

2017年6月


ジャスミン茶


前菜


サラダ


本日のメイン(ホエー豚、茄子、春雨入り焦がし醤油煮込み)




飲茶5種


汁そば




中華がゆ


杏仁豆腐


安納イモ団子


関連ランキング:中華料理 | 苦楽園口駅

以前「ビーゴリ」があったところが中華店を経て、2月から生パスタのお店になっています。
生パスタランチは1080円で、好きな生パスタにミニサラダと好きなバゲットが付きます。そしてドリンクを+200円、ドルチェを+300円でセットできます。
パスタは、ピリ辛ソーセージと野菜のクリームソース、バゲットは今月のバゲットのクリームチーズwithハニー、ドリンクは真っ赤なオレンジジュースを選びました。
ドルチェも選ぶことができて、クリームブリュレにしました。ドルチェを選べるのはポイント高いです。

参考記事:
http://sankosanko.exblog.jp/27808656/

2017年6月


ミニサラダ


今月のバゲット(クリームチーズwithハニー)




ピリ辛ソーセージと野菜のクリームソース


真っ赤なオレンジジュース


クリームブリュレ

 

関連ランキング:イタリアン | 鳴尾駅甲子園駅

このページのトップヘ