ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2017年07月

甲子園五番町の甲子園筋沿いの洋食店です。以前は阪神武庫川線の洲先駅あたりにあったそうです。
カレーやピザ、パスタなどの単品の他に、コースもあります。
ランチコースは1200円で、お肉料理かお魚料理を選んで、前菜、スープ、サラダ、パンかライス、ドリンクが付きます。
そして、単品には+500円でドリンクとデザートを、コースには+300円でデザートをセットできます。
デザートは、ケーキ、アイスクリーム、シャーベットから選べます。ケーキを頼んだのですがフルーツが添えられていました。 

web:
http://hermitage.simdif.com/page-13311011.html
参考記事:
http://sankosanko.exblog.jp/27918926/

2017年7月








ランチコース


ポークカツカレー




デザート(ケーキ)

 

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 甲子園駅久寿川駅

旨辛肉つけうどんは、1.5玉のうどんに、甘辛づゆの牛肉とごま油風味のネギ、きざみのりをトッピング、温玉、ラー油入りのつけだれでいただきます。
食べた後は、かなりのどが渇きますが、おいしいです。

web:
https://www.marugame-seimen.com/new_menu/




(季節限定)旨辛肉つけうどん

これまでのうどん

(季節限定)肉たまあんかけ


(季節限定)磯部ちく玉ぶっかけうどん




(季節限定)冷やかけうどん




おろし醤油うどん




(季節限定)玉肉づつみうどん


(正月限定)大海老かけうどんに無料の紅生姜天かすトッピング

(7月29日)
今日は、甲武橋近くから甲山や六甲山をバックにドクターイエローを撮りに行きました。

ドクターイエローが来る前にすれ違う新幹線


上り線にドクターイエローが来たと思ったら、下り線にも新幹線がきてかぶってしまいました。(^^;
すれ違いの写真ということで。





(5月28日)
六甲トンネルの東側入口にあたる西宮の山陽新幹線記念公園近くでドクターイエローを撮りに行きました。

ドクターイエローが来るまで、通過する新幹線で流し撮りの練習。




来ました、来ました。






ドクターイエロー @京都駅はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/68996161.html 

武庫川女子大学の少し南にあるフレンチです。

2周年記念として、8月末まで、ランチタイム、バルタイムはふれんちらぁ麺での営業です。
週替わりの4種類で、この時はミネストローネらぁ麺、ミネストローネスープに平打ち太麺、水餃子が入り、焦がしバターのバルサミコソースで仕上げます。
単品もありますが、コースは、前菜のハムのムース仕立て、〆ごはんのライスコロッケ、デザートのグレープフルーツのプリンが付いて1300円です。
デザートは+100円でプリン・ジュレ・グラニテの3層、プレミアム・グレープフルーツプリンにできます。
オマール海老ダシのつけ麺も食べてみたいな。

通常時のメニューは、
ワンプレートランチは1200円で、メインを5種類から選択、前菜風の各種野菜とバゲット、デザートプリンが付いています。
メイン、野菜、スープが1つのお皿に盛られていて、いろいろな野菜が食べられます。
白いかたまりは、豆腐?チーズ?と思ったらゆで卵でした。 
デザートプリンは2種類から1つ選べるのですが、450円足すと3種盛りにできます。その3種も5種類から選べます。 
ドリンクは +250円です。

Facebook:
https://www.facebook.com/nishinomiyarecipe 

2017年7月


2周年記念特別メニューです。


お冷代わりのアイスティー




前菜のハムのムース仕立て




ミネストローネふれんちらぁ麺


七味と黒胡椒




〆ごはんのライスコロッケに残ったスープを加えて




プレミアム・グレープフルーツプリン

通常時のワンプレートランチ














通常時のデザートプリン


通常時のデザート3種盛り






これまでのデザート





関連ランキング:フレンチ | 鳴尾駅東鳴尾駅洲先駅

甲子園口のワインバーでのランチです。
平日のみで、となりの幼稚園の迎えのお母さんたちがいなくなる季節にはランチがお休みになります。
パスタランチは1300円で、2種類から選べるパスタに、旬菜盛合せ、バゲット、デザート、ドリンクが付いています。他にパスタ少なめで極上黒毛和牛カツサンドが付くランチも2000円であります。
旬菜盛合せには、チーズを花びらに見立てた花が添えられています。
デザートは、自家製のアイスクリームにフルーツを添えた小さなパフェになっています。

参考記事:
http://yaji3kita3.doorblog.jp/archives/65779249.html
Facebook:
https://www.facebook.com/Le-paradis-ルパラディ-甲子園口ワインバー-1548319565451728/

2017年7月











これまでのデザート



関連ランキング:ワインバー | 甲子園口駅

(4月18日)
門戸厄神駅の改札の横の盲導鈴のボックスの上にツバメが戻ってきています。
巣の中に卵があるのかどうかは不明です。


(5月16日)
今日は、複数のヒナが確認できました。
大きな口を開けてエサをもらっています。






(5月19日)
4つのちいさなくちばしを確認しました。


(5月20日)
モーニングに行く前後に見ていましたが、ひなは6羽いるようです。










(5月27日)
ひなは大きくなってきているようで、巣も狭くなってきました。






(6月2日)
大きさも色合いも大人っぽくなって、もう巣の形はほとんどありません。


(6月3日)
午前中見たら、すでに1羽もいなくなっていました。
昨日の朝から今日の朝までにみんな巣立っていったのかな。


(6月5日)
巣のあったところの周辺にツバメが飛んでいました。
元の親鳥か、成長した小鳥か、はたまた別の親鳥か、わかりません。


(6月15日)
前と同じつがいか違うつがいかわかりませんが、ヒナが大きくなってつぶれてしまった巣をつくりなおしました。
留守にしていることが多いので、卵を産むために一生懸命に栄養を蓄えているのでしょうか?


(6月23日)
このところ、1羽が常に巣に留まってますので、卵を温めてるかもしれません。


(7月5日)
最近、親鳥が巣を離れることがあるようになったので、もう生まれているのかなと思っていましたが、ひならしきものが確認できました。何羽かはわかりません。
両親で交互にエサを集めて与えているようです。












(7月11日)
ヒナに黒っぽい毛が生えてきました。4匹は確認できました。












(7月14日)
エサやりが終わった後は、2匹の親鳥は、ヒナのいる巣ではなく、別の場所で休んでいます。




(7月20日)
だいぶ大人っぽくなってきました。時々羽も動かしています。














(7月25日)
ひなは2羽になっています。すでに2羽は巣立ったのでしょう。
巣に余裕が出てきたので、親が一緒に巣に入っていることもあります。




去年のヒナの様子はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/61592771.html

大阪高等裁判所の北にある、おしゃれな居酒屋さんのラーメンランチです。
惣菜盛り、好きなラーメン、プリン、ドリンクのプリンセットが850円、好きなラーメン、好きなごはん、ドリンクのラーメンセットが850円、惣菜盛り、好きなミニラーメン、好きなごはん、ドリンクのミニラーメン&お惣菜セットが900円です。
単品のプリンも250円であります。
プリンは、しっかりした固さです。

参考記事:
http://emunoranchi.com/31376

2017年7月









 

関連ランキング:創作料理 | なにわ橋駅北浜駅大江橋駅

武庫川女子大学の東、阪神高速の武庫川出口のループの近くにあるカジュアルなフレンチです。
以前、甲子園駅近くでやられていた PASTEL LEAF というお店が移転して名称変更したそうです。
ランチセットは1300円で、メインをお肉かお魚、パスタから選んで、前菜風サラダ、スープ、パン、デザートが付きます。
デザート3種のプレートセットは1600円で、ランチセットのデザートが3種になるというものです。
これは盛り上がります。(^^)

2017年7月













これまでのデザート






PASTEL LEAF 時代のデザート







関連ランキング:フレンチ | 東鳴尾駅武庫川駅洲先駅

京都高島屋の鼎泰豐です。
麺類やチャーハンと小籠包4つのおすすめセットが何種類かあるうちから、タンタン麺セット1556円。
そして、ランチスイーツからマンゴピン378円。
ランチでデザート的には予算オーバーです。
マンゴピンは予想よりも大きいものでした。(^^)

2017年7月




小籠包


タンタン麺




マンゴピン

 

関連ランキング:飲茶・点心 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

堺筋本町駅南西にある陽気なイタリアンです。
もっともお手軽な A-pranzo は1000円で、前菜、パスタ、パンのセットで、これに+100円でドリンクを、+200円でデザートを付けることができます。
パンはお店の方がおかわりを聞いてくれます。
また、メール会員には、時々ドリンクやデザートがサービスになるメールが送られてきます。
人気のあるお店なので、予約するのがベターかな。 
アイスコーヒーには巨大な氷が入っていました。

web:
http://la-pignata.net/menu/lunch.html
参考記事:
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27072091/dtlrvwlst/5884458/ 

2017年7月















関連ランキング:イタリアン | 堺筋本町駅長堀橋駅本町駅

淀屋橋駅東南にあるワイン食堂のランチです。
700円から各種のランチがあって、すべておかわり自由のスープが付いています。
そして、コーヒーを+100円で、デザートを+200円でセットできます。
お冷はプレミアムモルツのグラスで出てきました。(^^)
たのんだランチは、ふわとろオムライスで700円、カレーソースとハヤシソースの片方でも両方でも選べます。
デザートを頼むと、200円とは思えない、ワッフルのチョコレートかけに2種のアイス、メロンが添えられていました。

2017年7月










ふわとろオムライス2種のソース




デザート

 

関連ランキング:ダイニングバー | 淀屋橋駅本町駅北浜駅

苦楽園口駅の北西の住宅地にあるハワイアンレストランです。
各種のハワイアンなプレートランチは、チキンロングライス、ドリンク、デザートが付いて1500円です。
チキンロングライスははるさめ、デザートはアイスクリームと虹色のゼリーです。店名はハワイ語で虹という意味だそうです。 

参考記事:
http://yaji3kita3.doorblog.jp/archives/65780685.html

2017年7月


テーブルには店名の焼印が


チキンロングライス


プレートランチ(もちこチキン)






プレートランチ(ガーリックシュリンプ)






デザート




コカコーラを飲む人専用の駐車スペース(^^)、「GO FLAT」は、「炭酸が抜ける」と「パンクする」の掛け言葉なのかな?

関連ランキング:ハワイ料理 | 苦楽園口駅甲陽園駅

船場センタービル3号館B2Fのうなぎ屋さんです。
夜でも食べられる昼定食は、うなぎ丼に肝吸いか赤だし、う巻きが付いて980円です。とってもお得。
以前、夜行くと鰻が品切れになっていて、2度目のチャレンジです。 

参考記事:
http://emunoranchi.com/31652

2017年7月







 

関連ランキング:うなぎ | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

カフェチェーン店です。
このビジュアルにやられたトーストサンドダブルたまご、ドリンクセットで650円です。
そして、もちふわワッフルのアップル&シナモン220円。

web:
http://www.pokkacreate.co.jp

2017年7月




 

天神橋近くの家にみどりが襲いかかっています。



以前の「襲いかかるみどり」はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/1124999.html 

このページのトップヘ