ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2017年08月

門戸厄神駅前のカフェです。
ハンバーガーやサンドイッチ、ハンバーグプレートなどの各種軽食があります。
ランチタイムは+100円でランチタイム以外でも+200円でドリンクをセットできます。
いろいろなケーキがショーウインドウに並んでいて、一緒に食べることもできます。

2017年8月




B.L.E.T.サンドイッチ




みかんゼリー




エッグハンバーグディッシュプレート




アップルマンゴータルト


ロールケーキ


ぶつ切りポークソーセージ&オニオン炒めポーキードライカレー(目玉焼き卵付)


いちごのショートケーキ


エッグハンバーガー


フロマージュ


プリン


関連ランキング:カフェ | 門戸厄神駅甲東園駅

先週は、猪名川花火大会を伊丹スカイパークで見たのですが、さすがにいたみ花火大会は伊丹空港周辺はとんでもないことになっているだろうと思って、西宮の神呪寺から見てきました。
先日ここから見たPL花火に比べると近くて音も聞こえるのですが、まあそれなりの距離があって、 ずっと遅れて音が聞こえるという感じでした。
花火の後ろに横線が入っているのは、空港に着陸する飛行機の光跡です。

西宮からPL花火はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/72015865.html
猪名川花火大会はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/72248055.html
fire1
fire2
fire3
fire4
fire5

 

今晩のどぼくカフェは、ホワイティうめだの空き店舗スペースを使って、地下街についてのお話し、講師は、黒山泰弘さんでした。
構造壁や配管等ムキ出しの空間でヘルメットをかぶってのアンダーグラウンドな集会です。
となりのトイレと間違えた人ががちらりと覗いて、いぶかしげな顔をして出て行かれました。(^^) 
chika1
chika2
chika3
chika4

前回参加したどぼくカフェ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/67570576.html

猪名川花火大会、大阪国際空港(伊丹空港)横の伊丹スカイパークから見てきました。
花火大会が始まる前の夕暮れ時に飛行機を撮影。離陸してく飛行機の光跡も。
花火が始まると、花火があがる手前に離陸してく飛行機の光跡がうまく重なりました。 
fire1
fire2
fire3
fire4
fire5
fire6

夕暮れ時に西宮を歩いていると、川や用水路の上をしきりにコウモリが飛んでいます。
昼間はどこで過ごしているんでしょう。
bat1
西宮北口駅近くの津門川で
bat2
bat3
bat4
bat5
bat6
門戸厄神駅前の旧西国街道沿いの用水路で 

今年もたそがれコンサート始まりました。
7月と8月の毎金曜日18時30分から20時まで、大阪城音楽堂で大阪市立の中高吹奏楽部、陸上・海上・航空自衛隊音楽隊、大阪府警察音楽隊、Osaka Shion Wind Orchestraなどの出演でコンサートが行われます。

(8月18日)
今日のプロ楽団はお待ちかねの Osaka Shion Wind Orchestra。クインシージョーンズのメドレーやコパカバーナなど、ノリの良い曲がいくつかありました。
最後は、前半出場の住吉区の中学校5校のブラスバンド部との共演でした。
tasogare1
tasogare2

(7月7日) 
今日のプロ楽団は海上自衛隊舞鶴音楽隊、最後はラテンの曲も、アンコールの最後はお決まりの軍艦マーチでした。
tasogare3
tasogare4
tasogare5
tasogare6

昨年の様子はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/62707877.html 

山陽新幹線の側道で、阪急今津線のすぐ西の植え込みにある石、大阪市にあった橋の柱だと教えてもらいました。
花之井橋は堂島大橋から芦原橋までの市電開通の大正9年に江戸堀川に架けられたもので、同じ柱が大阪市西区の花之井中学校内にも同じものが残されていますが、片われがなぜここにあるのかは謎だそうです。
植え込みの前後には、丸い柱も転がっているのですが、これも関係あるのかな?

参考記事:
http://kogumane.blog.so-net.ne.jp/archive/20111201
hananoi1
hananoi2
hananoi3
hananoi4

 

甲東園駅から関学に向かう道を少しそれたところにあるカフェです。
ランチは1080円で、パスタ、グラタン、キッシュの3種が用意されていて、それぞれサラダとスープ、ドリンクとデザートが付きます。
1620円のハンバーグもラインナップに加わっています。
コストパフォーマンスがいいです。
ランチ以外では、デザートがいろいろ用意されていたり、焼き菓子が販売されていたりと、こじんまりとして魅力的なお店です。 

2017年8月











これまでのデザート









関連ランキング:カフェ | 甲東園駅門戸厄神駅仁川駅

(2017年8月11日)
今回は、流し撮りに挑戦するも、まともに成功したのは1枚のみでした。(^^;
5001

(2016年8月21日)
先日、六甲トンネルの東側入口の上にある山陽新幹線記念公園で、500 TYPE EVA を撮ってみましたが、金網があって撮りにくいのと、通過時間は太陽の位置から反射が多くなるので、公園よりもう少し高い位置から撮ってみました。

11時過ぎに上りが通過
5002
5003
5004

11時40分ごろ下りで帰ってきました
5005
5006
5007

山陽新幹線記念公園での写真はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/64773053.html
500 TYPE EVA の運行予定はコチラ:

停車中の市バスの後部に「乗車中」と表示される LED の表示器、前を走行中の市バスの点灯していない表示器を見てるとなんとなく「SOS」という字が見えるような気がします。LED の並びが「乗車中」のほかに「SOS」と表示できるようになっているようです。
ネットで検索してみると、バスジャックなどにあった場合には「SOS」と表示されるようです。
他の会社のバスで前面の行先表示が緊急事態を知らせる表示にかわるという話を聞いたことがあるように思います。
LED の表示をじっくり見ていると「車いす」という文字も表示できる並びのような気がします。

参考記事:
https://trafficnews.jp/post/48537/
led1
led2


 

堺筋本町から少し北にあるイートインできるベーカリーです。
好きなパンに好きなドリンクを組み合わせられるパンセットというのがあって、パン1個なら420円、パン2個なら580円です。
パンは、サンドイッチなどを含めて店内のすべてが対象です。またドリンクもすべてが対象です。
さらに、17時を過ぎると、パン1個セットが320円、2個セットが450円に下がります。
何が残っているのかによりますが、うまくいけば、とてもお得です。

モーニングの記事はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/72573562.html

2017年8月








2パンセット




これまでの2パンセット


関連ランキング:パン | 堺筋本町駅本町駅北浜駅

阪急梅田駅にあるベーカリーカフェのモーニングです。
5種類のモーニングセットはすべて411円、一番気になったのはカルボナーラトースト、サラダかヨーグルト、ドリンクが付きます。
以前のエッグベネディクト、クロックマダムはラインアップから消えています。まあカルボナーラトーストとかぶりますよねえ。

2017年08月






カルボナーラトースト




以前のエッグベネディクト




以前のクロックマダム

 

関連ランキング:パン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

道修町から北を望むとビルの壁面にパイプが張り巡らされ、何かの秘密工場か?と思うようなところがあります。
factory1
でも、反対側に廻ると、焼肉屋でした。(^^)
factory2
 

NU chayamachiの中華です。
おかずと小籠包、ごはん、サラダの各種セット、麺類と小籠包、サラダの各種セットが平日は1000円足らずからあります。
いずれもデザートとして、杏仁豆腐が付いているのですが、NU chayamachiの入口などにあるクーポンやぐるなびクーポンを示せば、さらにもう一品付けてくれます。
土日祝日は、値段があがって1380円となりますが、デザートバイキングがつきます。

web:
https://r.gnavi.co.jp/k752016/menu1/

2017年8月






麻婆豆腐と小籠包のセット




土日祝のデザートバイキング




これまでの(平日)デザート(クーポン利用)


関連ランキング:飲茶・点心 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

このページのトップヘ