ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2017年11月

阪神西宮駅の南東にある中華料理店の平日ランチです。
お手軽なのは、Aコースと飲茶Aセットで、ともに1280円です。
サラダ、前菜、点心3種、ドリンクが共通で、Aコースには選べるメインと焼飯orライス、スープが、飲茶Aセットには点心がさらに3種、お粥、デザートが付きます。
平日のみとはいえ、とってもお得なランチです。

2号店飲茶&カフェの記事はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/78139804.html

2017年11月
chin01
共通のサラダ
chin02
共通の前菜
chin03
Aコースのメイン(酢豚)
chin04
共通の点心
chin05
Aコースの焼飯
chin06
Aコースのスープ
chin07
飲茶Aセットの点心2段目
chin08
chin09
飲茶Aセットのお粥
chin10
飲茶Aセットのデザート


<食べログ>
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28035467/

関連ランキング:上海料理 | 西宮駅(阪神)西宮駅(JR)さくら夙川駅

(11月27日@北浜)
今日は雲ひとつない空だったので、北浜で上空を通過する国際宇宙ステーションを撮影しました。
おまけは、ビル建設現場のクレーンにぶら下がった半月。(^^)
iss1
iss2

JR西宮北側の洋食店です。
駅にとても近いのですが、ちょっと道から奥まってわかりにくい場所にあります。
日替りサービスランチは1080円で、サラダ、スープ、ライスかパン、ミニデザート、ドリンク付きです。
また、ミニデザートのついていないオムライスやステーキビーフシチューにも+200円でミニデザートをつけることもできます。
Facebookで、日替りランチメニューを見ることができます。

web:
http://www.ysd-onescene.com/Launch.html
Facebook:
http://www.facebook.com/ysd.onescene

2017年11月











これまでのミニデザート







<食べログ>
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28034095/

関連ランキング:洋食 | 西宮駅(JR)阪神国道駅西宮駅(阪神)

ホワイティ梅田の喫茶店、ミルフィーユパンケーキで有名です。 
軽食は、ホットサンドセットが590円、カツサンドやミックスサンドのセットが690円、セットドリンクはカプチーノやカフェオレも選べます。
そして、ミルフィーユパンケーキ、4枚で490円、8枚で690円です。
各種の盛り付けがされたパンケーキは枚数によって、790円と990円です。
ミルフィーユパンケーキは、どうして形を保っているんだろうと思うほどトロトロで、たまりません。
大きな声では言えませんが、プレーンなミルフィーユパンケーキが一番美味しく感じられます。
このミルフィーユパンケーキ、朝11時までのモーニングだと、4枚にドリンクが付いて430円で食べられてしまいます。 

モーニングの記事:
http://fukunishi.blog.jp/archives/5294127.html

2017年11月

belle1
ホットサンド(ハム&チーズ)
belle2
焼きリンゴと自家製キャラメルのパンケーキ
belle3
ミルフィーユパンケーキ


<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024584/

関連ランキング:喫茶店 | 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪急)

本町駅に接続する大阪御堂筋ビル(旧伊藤忠ビル)地下の喫茶店です。
モーニングはドリンクのみが280円、ゆで玉子とヨーグルトを付けて350円、さらにホットドッグかトーストを付けて380円です。
ホットドッグは関西伝統のカレー風味のキャベツ入り。
ヨーグルトもフルーツ比率が高いです。コスパいいと思います。
お店を出るときには「いってらっしゃい」と声をかけてくださいます。

2017年11月
kei1
kei2
kei3
kei4


<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27030046/

関連ランキング:喫茶店 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

アクタ西宮西館1Fのおにぎり屋さんです。メインの通路に面していないので、ちょっと目立ちませんが、美味しいおにぎりが食べられると評判のお店です。
お店でつくったあたたかなおにぎりが食べられます。
おにぎりは様々な種類があるので、初心者としては、どれを選ぶか悩んでしまいます。
おかずやおでんなどとのセットもいくつかあって、店内飲食ならお味噌汁も付いてきます。
甘味としては、ぜんざいがあって、お餅入りのほかほかで378円とお手軽なお値段でいただけます。

2017年11月




おにぎり定食




ぜんざい


<食べログ>
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28002360/ 

関連ランキング:おにぎり | 西宮北口駅

4月から始まった「odona premium street live」、第2,4金曜日の5時半,6時半ごろ(結構気まぐれ)に実施されています。

(11月24日)
今週は、ボーカルの和紗さんとギターの大江和基、パーカッションの梶谷遼平さんの3人と、アルトサックスの稲村芙梨衣さんとギターの藤田鉄平さん、キーボードの伊藤怜子さんの3人の2グループが入れ替わりでした。御堂筋のイルミネーションや odona のクリスマスツリーの明かりの中、人が集まっていました。
odona01
odona02

(10月27日)
先々週に引き続き、ギターの仲山涼太さんとギター・ウクレレの内藤翔さんのお二人でしたが、ヒューマンビートぼっくすやアルトサックス、フルートなどが加わり盛り上がっていました。
odona03
odona04
odona05

(10月13日)
今日は、5月に引き続き、ギターの仲山涼太さんとギター・ウクレレの内藤翔さんのお二人でした。
odona06
odona07

(9月29日)
今日は、ボーカルの大塚紘子さんとギターの中川健さんのお二人でした。なかなかいい雰囲気でした。
odona08
odona09

(7月28日)
今日は、サックスカルテット「メビウス∞サクソフォンアンサンブル」の演奏だったのですが、6時半の回は、雨がぱらつき、2曲で終了。サックスは雨に弱いそうです。
odona10
odona11

(5月26日)
今日はギターの仲山涼太さんとギター・ウクレレの内藤翔さんのデュオです。
odona12
odona13

(4月28日)
今日はサックスの稲村芙梨衣とキーボードの伊藤怜子さんのお二人の演奏でした。
odona14
odona15

 

毎月最後の金曜日のプレミアムフライデー、クリスタ長堀では、CRYSTA PREMIUM BAR として、ドリンクがお安く提供されたり、CRYSTA PREMIUM BAR LIVE が開催されたりしています。

(11月24日)
今回は、おなじみの PePe Django さん。プロムナードカフェでの3回ステージでした。
いつものように楽しい演奏です。
crysta01
crysta02

(9月29日)
今回は、ボーカルの谷山和恵さんとベース宮野友巴さんのお二人と、バイオリンの奈倉翔さんとキーボードの茶之木一世さんのお二人。
今回はしっとりとしたライブでした。
crysta03
crysta04
@プロムナードカフェ

(8月25日)
今回は、ジャズシンガーの SOA さんとキーボードの YUSUKE SAKANO さんのペアと、おなじみの PePe Django さん。
SOA さんは、御堂筋の誕生80周年の日イベントで聞いた時とは、全く違う趣向でした。
PePe Django さんは、いつものように楽しいライブです。
crysta05
crysta06
crysta07
crysta08
@プロムナードカフェ

(6月30日)
先月楽しませてもらったテナーサックスとギターの「PePe Django」さんを西端のプロムナードカフェ
から東端の水時計広場へと追っかけ。
crysta09
@プロムナードカフェ
crysta10
crysta11
crysta12
@水時計広場

(5月26日)
今月の CRYSTA PREMIUM BAR は、東端の水時計広場と西端のプロムナードカフェで実施、ライブはアコーディオンとコントラバスの「ウミネコ楽団」さんとテナーサックスとギターの「PePe Django」。
PePe Django サックスの早川一平さんに、森本啓太郎さんのサックスを聞いた時以来の楽しさという話をすると、森本啓太郎さんとも一緒にやっていると聞いて驚いていたのですが、過去のブログを見返してみると、一昨年のアワザサーカス(http://fukunishi.blog.jp/archives/45656993.html)でお二人一緒のところを見ていました。(^^;
crysta13
crysta14
ウミネコ楽団
crysta15
crysta16
crysta17
PePe Django

(3月31日)
今日は、CRYSTA PREMIUM BAR が水時計広場に登場、おつまみ付きのビールやホットワインが300円で提供されました。
そして、17時、18時、19時からの3回、堂地誠人さんのサックス演奏を聴くことができました。
私は、アルコールだめなので、ウーロン茶で。(^^)
crysta18
crysta19

西宮ガーデンズの東にある喫茶店です。
モーニングは4種類あって、すべてフルーツが付いています。 
トースト、ゆで卵、ドリンク、フルーツのAセットは500円、ホットドッグ、ミニサラダ、ドリンク、フルーツのCセットは650円です。
ホットドッグは、関西伝統のカレー味のキャベツが敷かれています。
フルーツにはメロンまで入っています。
そして、ここは食後にまったりしていると、サービスの羊羹と昆布茶を出していただけます。
ごちそうさまです。

2017年11月

yone1
yone2
yone3
Aセット
yone4
サービスの羊羹と昆布茶
yone5
yone6
yone7
Cセット


<食べログ>
http://fukunishi.blog.jp/archives/68331991.html

関連ランキング:喫茶店 | 西宮北口駅阪神国道駅

今年、誕生80周年を迎える御堂筋の沿線でまちかどコンサートが行われています。

web:
http://www.midosuji.biz
昨年のまちかどコンサート@御堂筋はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/66577488.html

(11月22日)
今夜は、Yogibo Store で、ケルティックハープの AGATA さんの演奏がありました。昨年、「奇譚座」という3人組で出演していたうちの一人です。
座り心地の良い Yogibo に体を埋めて、やわらかなハープの音を聞くという気持ちの良い時間でした。
midosuji01
midosuji02
midosuji03

(11月15日)
今夜は、River:Ve で、5月の「御堂筋の誕生80周年の日」にも登場した SOA さんのハーモナイザーやボイスルーパーを使ったボーカル。アルトサックスのマルホイさんも参加しました。
midosuji04


(11月10日)
今夜は、River:Ve で、キーボードの小林理沙さんをバックに落合ゆかりさんのボーカルを聞かせていただきました。
落合さんは寒そうな衣装でしたが、寒さも吹き飛ばすパワフルなボーカルです。
midosuji05
midosuji06

(10月27日)
今夜は、River:Ve で、The Jubilax というグループのアルトサックス井上歓喜さん、ギターの舩冨光耀さんのお二人によるスタンダードやポップスを含めたジャズ演奏でした。
途中でブレーカーが落ちてギターが聞こえなくなるトラブルにもめげずに楽しませてくれました。
midosuji07
midosuji08
midosuji09

(10月13日)
今夜は、マニフレックス大阪ショールームで、The Owned Out のコンサートでした。
一昨年、昨年と見ていますが、かっこよくてパワフルです。
midosuji11
midosuji10
midosuji12

(5月19日)
今夜は、本町ガーデンシティのエントランスホールで、打楽器集団「男群(Ogun)」のコンサートがありました。
打楽器のみで構成されたグループで、各種の音楽を聴かせてくれます。
途中、マリンバの解体ショーや各種パーカッションの紹介などもありました。
midosuji13
midosuji14
midosuji15
midosuji16
midosuji17
midosuji18
midosuji19
マリンバの解体ショー
midosuji20
midosuji21
midosuji22
各種パーカッションの紹介
midosuji23
midosuji24

(5月11日)
今日は御堂筋の誕生80周年の日ということで、関連イベントとして MEAT DINING River:Ve 前でまちかどコンサートがありました。
出演は、クラップストンプスウィンギンとSOAバンド。
また間に、創立100周年イベントとして御堂筋に建てられたビルの竣工日を祝って回っている日本建築協会からザ竹中バンドの演奏がありました。
80周年記念のためか、御堂筋の分離帯のイチョウもライトアップされていました。
midosuji25
midosuji26
midosuji27
クラップストンプスウィンギン
midosuji28
ザ竹中バンド
midosuji29
SOAバンド
 

少彦名神社の神農祭にあわせて、船場界隈で船場博覧会として様々な催しが行われています。

web:
http://semba-hope.main.jp/expo2017.html

(11月16日)
今夜は、前夜祭として吉兆の高麗橋本店駐車場で、お餅つきがあり、つきたてのお餅を雑煮にしてふるまわれました。
これまでなかなか縁がなかったのですが、今年初めていただくことができました。ビールかミネラルウォーター付きです。
semba1
semba2
semba3
semba4
semba5
semba6

(11月20日)
今夜は、神宗淀屋橋店で、高麗橋まちなか寄席。
桂そうばさんの落語と旭堂南青さんの講談を聞かせていただきました。
神宗淀屋橋店は、ビルの中に江戸時代の町屋を造ったようなお店ですので、古典芸能がとてもマッチしています。
semba7

(11月21日)
今夜は、光世証券本社ビルで大阪市立大学特任講師高岡伸一先生の船場の建築セミナーでした。
御堂筋完成80周年にちなんで、御堂筋沿道の歴代名建築のお話でした。
御堂筋は東開きに拡幅したため、しばらくの間は御堂筋の西側は、瓦斯ビルをのぞいて、従前の低層住宅が残っていたそうです。
semba8

昨年の船場博覧会はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/67459837.html 

(11月16日)
今夜は、船場博覧会前夜祭の吉兆お餅つきに合わせて、お餅つきの前に吉兆高麗橋本店のお向かいの三井ガーデンホテル大阪淀屋橋の玄関前広場で、相愛大学の管楽器専攻生の金管五重奏「Amore Brass Quintet」の演奏がありました。寒い中、ご苦労様でした。 
sakaisuji1

(11月20日)
今夜は、五感北浜本店で Broad Sound Labo ~piece~ のコーラスでした。
会場となった五感の社長浅田美明さんの締めの挨拶では、社長が一緒に歌う場面もありました。
sakaisuji2
sakaisuji3

昨年の堺筋街角コンサートはこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/56030794.html 

福島と大阪駅の間、西梅田1番踏切の少し西にある中華です。
日替りや、麻婆豆腐、担々麺などのランチが850円からあって、ドリンクが+100円、プチ杏仁豆腐が+150円、デザート盛合せが+350円で付けられます。
店内はおシャレな作りです。

2017年11月
serori1
serori2
日替わりの麻婆ナス
serori3
麻婆ランチの麻婆豆腐
serori4
デザート盛合せ

これまでのデザート
serori5


関連ランキング:中華料理 | 福島駅西梅田駅北新地駅

小曽根線沿いの割烹店、芦屋から2016年に移転してきたそうです。
お造り御膳と天ぷら御膳が各1134円、両方ついた花御膳が1620円、さらに茶碗蒸しがつくひととき御膳は2160円です。
お昼から品数の多い、手の込んだ和食をいただけます。 
デザートは216円、アイスクリームが324円、コーヒーとデザートのセットが432円になります。
デザートは小さめですがお手頃なお値段で選べるところがうれしいです。

2017年11月
hana1
hana2
hana3
hana4
hana5
天ぷら御膳
hana6
お造り御膳
hana7
hana8
デザート

これまでのデザート
hana9
抹茶プリン


関連ランキング:割烹・小料理 | 鳴尾駅武庫川駅

今日、明日は関西文化の日、関西各地の美術館・博物館、資料館などの文化施設が無料になっています。
今日は、白鹿記念酒造博物館の酒蔵館が無料で、大手前大学の Jazz Skyscraper の演奏がありました。やっぱり丹羽詩織さんのベースがかっこいい。
その後、「広重展」の行われている芦屋市立美術博物館に。

関西文化の日:
https://www.kansaibunka.com/bunkanohi/

白鹿記念酒造博物館:
https://www.hakushika.co.jp/museum/schedule.php

芦屋美術博物館:
http://ashiya-museum.jp
kansai1
kansai2
kansai3

和食、割烹のお店のランチです。
4種類のランチがありますが、一番人気は1080円の二段重ね弁当です。
様々な種類のおかずが2段のお弁当箱に詰まっています。とにかく品数多いです。
「モモコのOH!ソレ!み~よ!」でお値打ちランチとして紹介されたので、混んでいるだろうとしばらく近づけなかったのですが、行ってみると、満席からちょうど一人出るところでした。(^^)

web:
http://www.houchou-ippon.com/lunch.html

2017年11月
hocho1
hocho2
hocho3
hocho4

前回の二段重ね弁当
hocho5
hocho6
hocho7

 

関連ランキング:割烹・小料理 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

このページのトップヘ