ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

2018年08月

エアポート・レール・リンクの終点パヤータイ駅で、高架の下に降りると、タイ国有鉄道の線路があります。
線路上は草が生えたり、物が落ちてたりしますし、線路脇すぐに生活している人もいそうで境界もあいまいです。
そうこうしていると、交差道路の遮断機が降り、列車がやってきました。
目の前で列車が停車しますが、最後尾は交差道路の歩道をふさぐ状態ながら、遮断機は上がります。(^^)
しばらくして、列車が動き出し、列車の向こうに人の列が見えました。この時に初めて、線路脇に板が並んでいた部分が駅であることに気づきました。(^^)
列車が行ったあとは、線路上を歩く人、横断する人が多数います。
thai1
thai2
thai3
thai4
thai5
thai6
thai7
 

タイ・バンコクの1999年開業の高架鉄道です。
渋滞する道路を横目に道路上空を走ります。
乗車券はカードで出口で回収されて再利用されます。
手荷物検査がありますが、警備員一人で見れる範囲で、全員をチェックしているわけではありませんでした。
ホームドアはあったりなかったりです。
チャオプラヤ川近くのサパーンタークシン駅部分は1線になっているので、ホームに入る前に対向列車の通過待ちで停車したりします。もともと終点の駅で1線1面で作られたのですが、その後延伸されたものの、両側が高架道路で、すぐには拡幅できず、今の所1線のままということのようです。
エスカレーターは、右側に立って、左側は歩くというルールになっていました。
sky1
sky2
sky3
sky4
sky5
sky6
sky7

タイ・バンコクの2010年に開業したスワンナプーム国際空港とバンコクの中心部を結ぶ都市高速鉄道です。 
空港付近は地下でホームは天井までガラスの壁でホームドアが付いています。空港付近を除くほとんどの区間は国鉄の線路の上空を通っています。
乗車券はトークンで、乗車時は自動改札機にタッチ、降車時はスロットに投入して回収されます。
駅では金属探知のゲートを通ります。金属の持ち物も持ったまま通るのでピーピーいっていますが、どのような基準でガードマンに止められるのかは不明です。(^^)
金属探知機の横に禁止事項のパネルがあって、武器持ち込み禁止や飲食禁止などと並んで、ドリアン持ち込み禁止などもあります。(^^)
rail1
rail2
rail3
rail4

 

北新地の小料理屋さんの平日ランチです。
旬菜弁当は、旬菜盛合せに、天ぶら、御飯、赤出汁、デザートが付いて1000円、しかも税込です。
他に、同じ1000円で、牛バラの赤ワインシチューというのもあります。 

web:
http://kitashinchi-hashimoto.com/?menu=ランチメニュー(月~金)

参考記事:
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27073085/dtlrvwlst/B373140151/

2018年8月
hashimoto1
hashimoto2
hashimoto3
hashimoto4


<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27073085/

関連ランキング:割烹・小料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

このページのトップヘ