(6月13日)
門戸厄神駅から出ようとしていると、改札の横の盲導鈴ボックスを見上げる人が何人かいました。
見てみると、ツバメが一匹います。足元には土がいくらか盛られていて巣になっているようでした。
その鳥が飛び立って、また戻ってくると、土に見えていたところからチーチーと音がして、下の写真のような状態に。たくさんのひながいたのでした。
hina1
hina2

(6月20日)
1週間でずいぶんと大きくなりました。巣に収まりきらないくらいになっていて、今にも飛べそうな感じにも見えます。
盲導鈴の上が狭くなったのか、親鳥も対面側の案内表示板の上に止まっていたりします。
hina3
hina4
hina5

(6月23日)
門戸厄神駅のツバメのひな。
今週頭にはだいぶ大きくなっていましたが、今朝見ると2羽に減っています。すでに何羽か巣立ったのでしょう。
夜には、残り1羽に。飛び立つための練習中です。
hina6
hina7

(6月25日)
そして誰もいなくなりました。
hina8