今年で19回目を迎えるという「高槻 JAZZ STREET」に初めて行きました。
5月3日と4日の2日間にわたり、阪急高槻市駅とJR高槻駅の周辺、なんと63会場で800近くのグループの演奏が入場無料で楽しめるというものです。
4日の午後に行ったのですが、街じゅうの熱気にビックリです。
楽しみの一つは、大編成のため聞く機会の少ないビッグバンド。Global Jazz Orchestra feat. 宮崎隆睦 & 小柳淳子の演奏を聞きました。 
そしてジャズではありませんが、ジャンクフジヤマ。一番好きな「Morning Kiss」でスタート、ラストの「あの空の向こうがわへ」では、角松敏生、山下達郎、ウルフルズ、Earth, Wind & Fire へのオマージュも。(^^)
また、 若い頃にアルバムを聴いて衝撃を受けた菊池ひみこさん率いる Himiko with Funky Unit。還暦を超えられていますが、パワフルな演奏でした。
そんな中、一番驚いたのは、私が聞いた大半のステージのベースが、笹井克彦さんという方だったこと。私の好みのジャンルが偏ってるんでしょうね。(^^) 
takatsuki1
takatsuki2
Global Jazz Orchestra feat. 宮崎隆睦 & 小柳淳子 @高槻現代劇場大ホール
takatsuki3
takatsuki4
takatsuki5
ジャンクフジヤマ @高槻市立第一中学校グランド
takatsuki6
西藤ヒロノブクインテット @高槻現代劇場中ホール
takatsuki7
takatsuki8
takatsuki9
Himiko with Funky Unit @高槻現代劇場中ホール