京阪中之島線なにわ橋駅構内のコミュニティースペース「アートエリアB1」で大阪大学・大阪音楽大学が開催するレクチャー&対話イベント「ラボカフェ」が不定期に開催されています。

web:
 

(5月22日)
アイルランド音楽について、hataoさんの演奏も交えつつの講義でした。
演奏に使われた楽器はティンホイッスル、バグパイプ、木製フルート、どれも運指は同じだそうです。

web:


b11
b12
b13
b14

(7月25日)
和太鼓と洋楽器で J-POP を演奏するグループ「暁音(あかね)」をゲストに対話イベントがありました。

web:


b15

(10月18日)
明日、10月19日は、京阪中之島線開業10周年ということで、今夜は「京阪中之島線の開業を振り返って」というタイトルで京阪電気鉄道株式会社経営企画部の谷口智之部長のお話がありました。
シールド工事のハードな話から、今のアートエリアB1につながる工事現場でのイベントというソフトな話までありましたが、質問は工事や延伸の話などに集中していました。 

web:


b16

(11月10日〜1月27日)
中之島線開業10周年を記念して「鉄道と都市計画」をテーマとした展示がされています。
飯田和敏さんのVRを用いたゲームや THE COPY TRAVELERS のコラージュ写真の中を、Oscar Peters さんの木製コースター上をいろんなものが疾走しています。

web:


artereab11
artereab12


(11月13日)
今夜は、都市計画研究者の中島直人さんの「都市計画の思想と場所」 というテーマでの講演でした。

web:


artereab17artereab18
artereab18 

昨年のラボカフェはこちら: