(4月22日)
今年も門戸厄神駅につばめがやってきました。
発見したのは、一昨年からある西側の階段の上の巣に1羽。
1羽だけなのかなあと思って、周りを探すと改札前の案内板の上にもう1羽いました。
今年もひなが見れるかな?
swarrow1
swarrow2
swarrow3

(4月24日)
今日は、2羽とも仲良く改札奥の表示板の上にとまっていました。
swarrow1
swarrow2

(4月27日)
階段の巣の下には注意書きがされました。
朝は餌取りのため留守でしたが、夜は2羽とも表示板の上に。
swarrow1
swarrow2

(5月5日)
今、2羽とも昼間は餌をとっては階段上の巣に戻ってくるの繰り返しです。
swallow1
swallow2
swallow3

(5月11日)
今夜は、階段上の巣とプルボックス上でお休み中。
プルボックス上の方は、まぶた(瞬幕?)を閉じたり開けたり。
swallow3
swallow1
swallow2

(5月12日)
今夜も、階段上の巣とプルボックス上でお休み中。
巣の方はまぶた閉じてます。
swallow5
swallow4

(5月14日)
今夜は日没ごろに駅に着いたので、餌をとって巣に戻ってくるところでした。
swallow1
swallow2
swallow3

(5月28日)
ひながかえってました。5羽はいるようです。
親鳥がひっきりなしに餌をとってきて与えています。
ひな1
ひな2
ひな3
ひな4
ひな5

(5月30日)
今日も親鳥がひっきりなしに餌をとってきて与えています。
蝶々の餌もありましたが、元気なひなは丸飲みです。(^^)
ひな1
ひな2
ひな3
ひな4
ひな5
ひな6
ひな7

(6月3日)
今日もせっせと餌を運ぶ親鳥、蛾を1羽まるまる飲み込むところを目撃しました。
ひな1
ひな2
ひな3
ひな4

(6月5日)
昨日からひなの姿が見えません。親鳥も1羽しかいないかも。
何があったんでしょうか?
ひな1
ひな2

(6月9日)
親鳥もいなくなり。巣の下の頭上注意と書かれた三角コーンもなくなっていました。
ひな

(6月19日)
2,3日前からつばめが2羽見られるようになりました。
以前の親鳥とは別のペアなのかな?
今夜は、階段上の巣と小さなプルボックスの上にとまっていました。
ひな1
ひな2

(7月14日)
新しいひなが、かえっていました。
今日、見えたのは2羽。
ひな1
ひな2
ひな3

(7月16日)
今日は、ひな4羽を確認しました。
ひな1
ひな2
ひな3
ひな4
ひな5

(7月21日)
だいぶ大きくなりました。親鳥が帰ってくると、ひなが巣から大きく乗り出すので危なっかしいです。
今日は、3羽しか見えませんね。
ひな1
ひな2
ひな3
ひな4

(7月28日)
ずいぶんと大きくなりました。大きさも色も親鳥に近くなっています。
今は2羽になっています。
ひな1
ひな2
ひな3
ひな4

(8月3日)
週明けにはもういなくなっていました。
無事巣立ったかな?
ひな


去年の様子はこちら: