ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: 夜空

クリスマスのせいか、ヘリコプターや小型飛行機が、いつもより多いような気がします。


 

今朝は、金星の下に三日月が並んで、月星マークになっています。
この金星の周りには、人工衛星の「あかつき」が回っているハズ。



夕方、国際宇宙ステーションが上空を通過していきました。
大阪城と一緒に撮ったのですが、大阪城が明るすぎて露出オーバーです。(^^;
これからしばらく、観測に適した日はないようです。

参考記事:
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html


 

夕方、国際宇宙ステーションが西の空を上昇していきました。
明るい都会の夜空なので、見えにくいです。

参考記事:
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html


 

今日はグランフロントで遭遇。
直前まで、ナレッジシアターでコンサートだったので、準備不足でとりあえず撮りましたという構図。
高い位置を通過していきました。


参考記事:
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html


 

先ほど、国際宇宙ステーションが北斗七星の下を通過していきました。
少し雲がかかってて残念。
明日、明後日も明け方、12月4日には夕方に見えるかもです。

参考記事:
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html


 

昨日の国際宇宙ステーションと梅田スカイビル。
飛んでくると思っていた方向とちょっと違ったのでイマイチな構図に。
2枚目は、伊丹空港を飛び立った飛行機で、こちらの方がイイ感じ。
今日も国際宇宙ステーションとあべのハルカスを撮ろうと思ったけど、やはりコース読み間違いで失敗。(^^;
待っている時に撮れたのは、ハルカスの周りを旋回する遊覧飛行機、画面の左端は通天閣です。







昨夜から今朝にかけて何度か空を見上げてみましたが、流れ星は見つかりませんでした。
今朝、カメラを何分かセットしておいたら、流れ星が1つだけ写ってました。


 

今朝は三日月と木星が並ぶということで、たまたま5時に目が覚めていたので撮影してみました。
三日月の左にあるのが木星なんでしょうか。
拡大してみると、4つの衛星っぽいものが見えます。




 

今日、18時半ごろ、国際宇宙ステーションが上空を通過したので、関学に行って撮影してきました。
南西から天頂を通って北東というルートで、時計台と一緒に撮影という訳にはいきませんでした。(^^;

参考記事: http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html






 

昨日の月食は家で見ようの思って事務所を出たのですが、その瞬間、目の前にハルカスと月が。



ハルカスが、もうすぐ月食だから一緒に撮れと言っているようで、仕方なく、月食時に同じフレームに収まるであろう動物園前駅の南あたりに移動しました。
この辺りは、道路証明灯が明るくて、場所探しに苦労しましたが、なんとか撮ることができました。





2011年12月の月食はコチラ
 

11年ぶりという皆既月食を撮ってみました。
左側からだんだんと欠けていき、全部影に入ると、地球の大気で拡散された光によって、どんよりと赤く見えていました。
手持ちの機材は、PanasonicのGH2に100-300mmですので、600mm相当ということで、画面いっぱいとはいきませんが、それなりの大きさに写ります。
大変だったのは、月の方向にカメラを向けるのとピント合わせ、そして寒さでした。(^^;
PhotoshopElementsでトリミングして、思いっきりアンシャープをかけています。








 

このページのトップヘ