ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: サイン・広告

家の前の道路が補修されて、路面標示が引き直されました。
兵庫県の横断歩道予告マークのひし形は、「く」の字を2つ描くように、尖ったところに排水のための切れ込みがあります。 
dia
大阪府だと切れ込みなしですよね。
275きろぼるとさんという方が twitter で全国のひし形を調査されています。


これによると、京都府は兵庫県と同じ、奈良県・和歌山県と滋賀県は切れ込みが4箇所ありますが、滋賀県は場所が違います。
これから他県に行くと、これが気になりそうです。(^^)

JR西日本の電車についている「ドアにご注意」のステッカー、左右で親指の形が違うものが時々見受けられます。
圧倒的に右側の親指が少し立っているものが多いのですが、関空・紀州路快速で左右違いをよく見るような気がします。
door1
door2

少し前から大阪環状線大阪駅の乗車位置表示が降車エリアを空けてドアの両脇に並ぶようになっています。
また、内回りは環状線と関空/紀州路快速、大和路快速・区間快速で並ぶ列が分かれています。
以前は4枚扉の◯印と3枚扉の△印が入り乱れていましたが、3枚扉に統一されたため可能になったようです。
それぞれの列にはピクトがつけられているのですが、関空/紀州路快速の列のピクトがみかんになっていて、あれ?と思っていると、みかんは5〜8両目、1〜4両目は飛行機とちゃんと分かれていました。(^^)
外回りは区分されていません。
最近福島駅にも設置されたのですが、こちらにはなぜか◯△の両方の表示があります。
kanjosen1
以前の表示(福島駅)
kanjosen2
内回りの表示(大阪駅)
kanjosen3
関空/紀州路快速の表示(大阪駅5両目)
kanjosen4
関空/紀州路快速の表示(大阪駅3両目)
kanjosen5
外回りの表示(大阪駅)
kanjosen6
外回りの表示(福島駅)


8月の頭ごろ、JR大阪駅の御堂筋口から大阪環状線ホームに上がる階段に「大阪環状線総選挙」なる張り紙が大きく掲載されていました。
「アフター5に行くならどっち?」として、階段の右側に「天満派」左側に「福島派」と記され、階段上にカウンターが設置されています。
これは投票結果が問題なのではなく、この仕掛けに興味を持った人がエスカレーターではなく、階段を利用してもらうことが目的で、JR西日本グループと大阪大学大学院経済学研究科「シカケラボ(仕掛学ゼミ)」による実験で、1週間行われました。
82ef688f

このほど、その実験結果が発表され、この仕掛けにより、約7%の通行者がエスカレーターから階段に誘導されたとされています。

実験中の記事:
http://fukunishi.blog.jp/archives/80573872.html
実験結果の発表:
https://news.mynavi.jp/article/20190908-889230/

このページのトップヘ