ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: ドボク・ケンチク・セツビ萌え

今日は、西宮市民会館で「まちなみで知る西宮の魅力」のセミナーでした。
ヴォーリズ記念館館長の藪秀実さんの「ヴォーリズさんの建築探訪」と大阪高低差学会代表の新之介さんの「西宮の凸凹地形散歩を楽しもう!」の2題。
「ヴォーリズさんの建築探訪」では、関西学院大学キャンパスや神戸女学院大学キャンパスの建築で西宮と縁の深いヴォーリズの各地の建築と映画などのロケーションの話など。最近の話題では、米津玄師の Lemon のミュージックビデオがヴォーリズ建築の早稲田奉仕園スコットホールでとのこと。
「西宮の凸凹地形散歩を楽しもう!」では、「凹凸を楽しむ阪神・淡路島「高低差」地形散歩」から六甲山、甲山、宮水の話など。地形の話などなるほどと思うことがいくつかありました。新之介さんのお話を聞くのは2年ちょっと前の「大阪の「高低差」を楽しもう!」以来です。
先着80名の定員を超える人気で、会場の関係で時間延長できなかったので残念です。 
machinami
「大阪の「高低差」を楽しもう!」の記事はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/73466470.html

久しぶりに参加した今晩のどぼくカフェは、Loop A 阪神高速ミナミ交流プラザで、鉄道トラスおたくの清水喜代志さんを迎えて、転用されていく鉄道トラスについてのお話でした。
撮り鉄でもある清水さんの美しい写真を使ってのお話です。
立ち見が多数出る人気ぶりでした。 

web:
https://www.jsce-kansai.net/fcc/?p=3330
fcc1
fcc2

前回参加したどぼくカフェ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/74869820.html

2019年9月に全面改訂された国語辞典「大辞林」では、これまで「土木」について、以前は「土石・木材・鉄材などを使用して、道路・橋梁・鉄道・港湾・堤防・河川・上 下水道などを造る建設工事の総称」などとされていましたが、「道路・橋梁・鉄道・港湾・堤防・河川・上下水道など、あらゆる産業・経済・社会等人間生活の基盤となるインフラを造り、維持・整備してゆく活動」となり、社会基盤であることや維持していくことについても記されたそうです。

参考記事:
https://www.decn.co.jp/?p=109823

建て替え中の大阪梅田1丁目1番地の旧大阪神ビルディング(阪神百貨店)、今しか見られない断面です。
hanshin
 

このページのトップヘ