ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: 他の食べ物

JR西宮駅近くの卸市場の南、国道2号に面したところにあるジュース、かき氷のお店です。
前から気になってた丸ごとオレンジジュースは、こんなもんかという感じでした。
この季節は、ごろっと生桃のかき氷に目がいってしまいます。
美味しそうな桃の果実がたっぷり、お値段も500円と比較的お手ごろってことで頼んでみました。
しばらく待って出ていたかき氷は、果実たっぷりでメニュー写真に偽り無しです。お味の方も満足です。
かき氷の季節が終わったら、ジュース以外にどのようにフルーツを提供してくれるのか楽しみです。

2017年9月


丸ごとオレンジジュース




ごろっと生桃のかき氷

 

関連ランキング:かき氷 | 西宮駅(JR)西宮駅(阪神)阪神国道駅

西宮北口駅のずっと北西の住宅地にポツリとある鰻、麺類、丼などのお店です。
えび天定食とおまかせ定食をいただきました。
えび天定食は、えび天卵とじに少なめのうどんが入ったものとご飯の組み合わせで780円です。
おまかせ定食は、今日のメインのおかずである魚のフライに、卵焼き、3つの小鉢、小さなそば、ご飯が付いて1100円です。




えび天定食




おまかせ定食

関連ランキング:うどん | 西宮北口駅

阪急今津駅高架下の天ぷら屋さんです。
ランチは限定50食、一本穴子天丼、海老天丼、ミックス天丼が各500円、食道上天丼が780円です。すべてみそ汁付きです。
海老天丼は海老4尾入り、食道上天丼は一本穴子、海老2尾、かぼちゃ、半熟たまご、ピーマン、のりと豪華な内容です。
わたしは海老天丼500円に半熟たまご天120円を追加しました。

2017年8月




海老天丼+半熟たまご天ぷら


食道上天丼


てんぷら広場 食道

関連ランキング:天ぷら | 今津駅(阪急)今津駅(阪神)阪神国道駅

北新地のシャンパンと天ぷらのお店のランチです。お店は去年の11月からランチは今年の6月から始めたばかりだそうです。
ランチは天丼のみで、海老2尾で1000円、3尾で1300円、4尾で1500円、汁物と香物が付いています。
で、この天丼、海老と野菜の天ぷらのほかに、黒トリュフの刻みと卵黄天が入っていて、これらをソース代わりに食すということです。
海老もプリップリでおいしいですよ。

参考記事:
https://blogs.yahoo.co.jp/emerald_mk/66038182.html

2017年8月










関連ランキング:天ぷら | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

チキンラーメンまんじゅうが発売されました。
カップヌードルまんじゅうは、形だけカップヌードルでしたが、今回は色も形も「チキンラーメン」のキャラクターである「ひよこちゃん」の顔です。かぶりつくのを躊躇してしまいます。
パッケージはチキンラーメンそのもの、召し上がり方のご注意に「お湯をかけてはいけない。」と書かれています。
6個入り900円で、池田のインスタントラーメン発明記念館と横浜のカップヌードルミュージアム、新大阪駅在来線駅ナカのチキラーハウスに売っています。
チキラーハウスでは、ひよこちゃんデザインのビニール袋に入れてくれます。

web:
https://www.nissin.com/jp/news/6171
カップヌードルまんじゅう:
http://www.cupnoodle.jp/special/manjyu.html











京都高島屋の鼎泰豐です。
麺類やチャーハンと小籠包4つのおすすめセットが何種類かあるうちから、タンタン麺セット1556円。
そして、ランチスイーツからマンゴピン378円。
ランチでデザート的には予算オーバーです。
マンゴピンは予想よりも大きいものでした。(^^)

2017年7月




小籠包


タンタン麺




マンゴピン

 

関連ランキング:飲茶・点心 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

船場センタービル3号館B2Fのうなぎ屋さんです。
夜でも食べられる昼定食は、うなぎ丼に肝吸いか赤だし、う巻きが付いて980円です。とってもお得。
以前、夜行くと鰻が品切れになっていて、2度目のチャレンジです。 

参考記事:
http://emunoranchi.com/31652

2017年7月







 

関連ランキング:うなぎ | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

武庫之荘駅前、阪急電車沿いにあるイタリアンです。
この季節になると桃のパスタが食べられるということで、 連れて行ってもらいました。
夜の軽めのコースは、前菜、パン、パスタ、デザート、コーヒーで2700円、ただし今回の目的の桃とエビの冷製パスタは、+324円です。
パスタの桃はたっぷりでパスタが見えません。(^^)
桃のパスタは数に限りがあるので、予約した方がいいそうです。

2017年7月











 

関連ランキング:バル・バール | 武庫之荘駅

九州らーめんのチェーン店「亀王」の店頭看板で、トマトらーめんというのが気になっていただきました。
トマトらーめん780円とチーズかえ飯180円です。 くまもんの絵とともに熊本県産トマト使用と書かれています。
味は濃いですが、なかなか美味しいです。

web:
http://www.kiou.co.jp/index.htm

2017年6月








 

自動販売機に掲示されている「コーヒーの新登場」とのサイン。何か日本語がおかしい。
缶にも商品名の表示がないのですが、ボタンの上の表示では、今までにない缶コーヒーで、どうも「KING」という商品名らしい。
ということは、このひげのおじさんがKINGで、上のサインは「コーヒーのKING新登場」という意味なんでしょうか。
あまりにも缶のオモテ面に情報の少ないので、買ってみるとちゃんとアサヒ飲料の製品です。
帰ってネット検索してみると、一部で謎の缶コーヒーとして話題になっているようです。

参考記事:
http://kyomohot.com/4582








 

最近はやりの塩パン。
食べたことがあって美味しいと思うのは、un の塩パン141円、DONQ の旨み岩塩のロールパン141円、Hearth Brown の塩バターパン108円、エスケールの塩バター86円、Roggen Meyer の塩バタークレッセント108円、 DELI CAFE の塩パン 120円、Heart Bread ANTIQUE の塩パン77円、HORN の塩パン118円、五穀七福 雑穀入り塩バターパン130円、ハウネベーヤーの石挽塩バターパン130円、Refrain の塩バターパン86円、宝塚ホテルベーカリーの塩バターパン129円、リップカレントの塩パン98円、小麦の森の塩あんぱん129円、聖庵のザルツシュタンゲン124円、A-1 BAKERY の塩ぱん173円、塩あんぱん184円、norg¥th object の塩クロワッサン110円。
他に PAUL BOCUSE の塩パン108円、 dans Marche の塩バターパン155円、cook house の塩パン152円、FREDS CAFE の塩バターパン130円、同ぷち塩パン80円、SunBoulangerie 塩バターフランス108円、小麦の森の塩ぱん97円、マルナカベーカリーコーナーの塩パン 108円、VIE DE FRANCE の塩バターフランス108円、ANRIANN の塩パン76円、DONQ のバリエーションで旨み岩塩のバニラクリームサンド 184円、みもすの塩パン 86円、ボンシエールの塩バターパン 97円、cascade の塩バターパン108円、HOKUO の塩パン108円、PAUL パン・サレ162円、神戸屋のふんわり塩バターロール130円、north object の塩パン100円などもあります。
un の塩パンには、バジル173円、小倉あん173円というバリエーションもあります。お高めですが、バジルはなかなかです。
コスパの勘案して Roggen Meyer が定番ですが、最近あべのキューズモールのイトーヨーカドー内で見つけた Heart Bread ANTIQUE の塩パンが77円と、コスパ最高です。


Heart Bread ANTIQUE の塩パン77円


un の塩パン141円


un の塩パン(バジル)173円


un の塩パン(小倉あん)173円


DONQ の旨み岩塩のロールパン141円


Hearth Brown の塩バターパン108円


エスケールの塩バター86円


Roggen Meyer の塩バタークレッセント108円


DELI CAFE の塩パン 120円


五穀七福 雑穀入り塩バターパン130円


ハウネベーヤーの石挽塩バターパン130円


HORN の塩パン118円


SunBoulangerie 塩バターフランス 108円


Refrain の塩バターパン86円


宝塚ホテルベーカリーの塩バターパン129円


リップカレントの塩パン98円


小麦の森の塩あんぱん 129円


聖庵のザルツシュタンゲン124円


A-1 BAKERY 塩ぱん173円


A-1 BAKERY 塩あんぱん184円


north object の塩クロワッサン110円


PAUL BOCUSE の塩パン108円


dans Marche の塩バターパン155円


cook house の塩パン152円


FREDS CAFE の塩バターパン130円


FREDS CAFE のぷち塩パン80円


小麦の森の塩ぱん 97円


マルナカベーカリーコーナーの塩パン 108円


VIE DE FRANCE の塩バターフランス108円


ANRIANN の塩パン76円


DONQ の旨み岩塩のバニラクリームサンド 184円


みもすの塩パン 86円


ボンシエール 塩バターパン 97円


cascade の塩バターパン108円


HOKUO の塩パン108円


PAUL のパン・サレ162円


神戸屋のふんわり塩バターロール


north object の塩パン100円 

京都南座の北にあるビル1Fの昭和な喫茶店です。
他のお店の行列がなかなか進みそうになかったので、こちらにハイヒールモモコ推しの玉子サンドイッチを食べにいきました。
舞妓さんが口を大きく開けなくても食べられるように小さく6個2段に切られたサンドイッチです。
玉子サンドイッチを頼むとトーストするかしないかを聞いてくれます。

2017年5月









 

関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅河原町駅三条駅

付き合いでのお寺巡りの途中に寄った篠山市の蕎麦屋「 一眞坊」、ミシュランのビブグルマンに選ばれているそうです。
古民家風の建物で、入り口には「春夏冬中→秋無い中→商い中」の札が。座った机の中はいろりになっていました。 
もりそば(中)が1000円、かけそばは800円と良心的なお値段です。とろとろのそば湯は大きな器にはいって出てきました。

web:
http://www.eonet.ne.jp/~issinbou/

2017年4月















 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 藍本駅相野駅

今、中華のファミリーレストラン、バーミヤンで、ゲームソフトのモンスターハンターとのコラボレーションメニュー「アイルーチャーハン」が用意されています。
アイルーというのは猫っぽいキャラクターのようで、チャーハンの上に鶏卵とうずら卵の煮卵で肉球を表現しています。
私は、モンスターハンターというのは全く知らないのですが、卵にひかれて食べてきました。
肉球レンゲも付いていて、レンゲは持ち帰れます。

参考記事:
https://entabe.jp/news/gourmet/15790/bamiyan-steakgusto-monster-hunter-collaboration-menu




 

これまで知らなかったのですが、大阪国際空港の滑走路脇などの緑地の刈り草を飼料とした乳牛のミルク から作った大阪国際空港オリジナルアイスクリーム「ITM SOLAVANILLA」というのが、大阪国際空港や関西国際空港で売られています。
先日のロビーコンサートの際は、来場者に配られていました。 

web:
http://www.nkiac.co.jp/news/2013/1836/itmsolavanilla.pdf




 

このページのトップヘ