ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: Aviation Watch

先日、飛行機の窓から下を見ると、自機の影が雲に映り、周りに薄く虹の輪が見えました。
軽いブロッケン現象ですかね?
左に見えるのは海面の船です。
25615427-D383-4C6F-828F-A7E6C62A9AEA
 

羽田空港に東から進入してきた飛行機、なんらかの理由で着陸やり直しとなり、車輪を再度格納して、北の都心方向に迂回して行きました。
羽田空港増便のための飛行経路の変更で都心上空を飛ぶことに色々な意見があるようですが、現在でも着陸やり直しの時には、都心上空を飛んでいます。
turnaround1
turnaround2

今年の初詣は、羽田神社、旧穴守稲荷神社大鳥居、空港内の羽田航空神社。(^^)
hanedashrine
羽田神社
ohtorii1
ohtorii2
旧穴守稲荷神社大鳥居
hanedakokushrine
羽田航空神社

JAL のボーイング787は国際線機材のみで、大阪空港では通常見ることができません。
しかし、国際線の機材で運行される成田ー伊丹線に12月から787が使用されるようになりました。
8:00発の伊丹→成田便を自宅から撮影。
なお、来年後半には国内線の羽田ー伊丹線にも787が導入される計画です。
787-1
787-2
787-3
 

JALとこどもチャレンジの共同プロジェクトの一環で、しまじろうJETが就航しています。
週末に乗った飛行機がたまたましまじろうJETでした。
機体の外には、しまじろうたちが窓からのぞいているデザイン、機内ではしまじろうのヘッドレストカバーが並び、ペーパーカップもしまじろうだちが描かれています。
写真は撮れませんでしたが、乗り込んだ時には最後尾のCA席にしまじろうが座っていました。

web:
http://www.jal.co.jp/dom/shimajiro_jet/index.html
shimajiro1
shimajiro2
shimajiro3
shimajiro4
shimajiro5
shimajiro6
 

Jetstar  を利用するのは2回目なのですが、座席指定には料金がかかるので、指定しないでいると、2回とも割り当てられた席が、機体中央付近の羽根の上に2列ある非常口通路の席でした。
緊急時には非常ドアを開けるなどの義務が生じるほか、前席の下に荷物を置く事ができないのですが、足下は広く、指定すれば990円以上の料金がかかります。
大きな機種だと、離着陸時にCAさんと向き合って、お見合い状態になることからも人気があるそうです。
子供や補助のいる人は座れないなどの制限もあります。
搭乗が始まると、非常席座席は優先搭乗となっています。でもこれ、搭乗後に非常時の対応についてのブリーフィングがあるからのようです。

web:
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/seats
lcc1
lcc2
lcc3
lcc4

今夜は、大阪国際空港展望デッキ4Fの「よしもとエンタメショップ」内ステージで、よしもとナイトフライト笑わナイトの第2回「秋のリズムネタ大収穫祭」でした。
進行は祇園、出演は馬と魚、藤崎マーケット、そして松浦真也と森田まりこ(ヤンシー&マリコンヌ)でした。
間近で松浦真也さんを見られる幸せ。(^^)

web:
https://www.kansai-airport.or.jp/special/event/20181017.html
yoshimoto

伊丹駐屯地の上空を、昨日デビューのコウノトリ号が飛んでいきました。
この機体は、但馬空港ターミナル株式会社所有で、日本エアコミューターが運行するATR42-600型機に、但馬地域をPRするため、コウノトリがデザインされています。
この機体、但馬以外にも就航していますが、但馬空港ターミナル株式会社所有とは知りませんでした。

web:
http://www.tajima-airport.jp/news/2018/09/atr.html
atr1
atr2

福岡空港の国際線送迎デッキに行くと、キャセイドラゴン航空のA330の周りに消防車が何台か止まっています。
何事かと思いましたが、しばらくすると消防車は引き上げていきました。
あとで確認すると、目的地である福岡空港に接近時、航法装置に不具合を示す表示が出たため、緊急着陸となったとのことで、点検で異常はなく、大事には至りませんでした。

参考記事:
https://mainichi.jp/articles/20180528/k00/00m/040/022000c
fukuoka1
fukuoka2
fukuoka3

京都八幡にある飛行神社は、日本で最初に動力飛行機を飛ばした二宮忠八さんが自邸内に私財を投じて創建されたそうです。
現在の建物は、平成元年に建て替えられたもので、ジュラルミンの鳥居や大阪湾で引き上げられた零戦のエンジンやF104戦闘機のジェットエンジンも境内に展示されています。

web:
http://hikoujinjya.kyoto.jp/index.html
hiko1
ジュラルミンの鳥居
hiko2
hiko3
大阪湾で引き上げられた零戦のエンジン
hiko4
hiko5

 

京阪中之島線なにわ橋駅構内のコミュニティースペース「アートエリアB1」で大阪大学が開催するレクチャー&対話イベント「ラボカフェ」が不定期に開催されています。

web:
http://artarea-b1.jp/event/labcafe/

(12月8日)
今夜は、北村亘先生の『「民都」大阪の苦悩:鉄道網発達の逆説』がありました。
福祉政策を充実すると貧困層が流入し、都市と効果をつなぐ鉄道の発達によって富裕層の夜間人口が流出していくというような話でした。

web:
http://artarea-b1.jp/archive/2016/12081029.php
b11

(12月22日)
今夜は、大阪大学副学長の小川哲生先生による「航空機の運航に見る物理学の役割に関して」、ヒューマンエラーを防ぐルールに始まり、とってもマニアックな内容でした。

web:
http://artarea-b1.jp/archive/2016/12221038.php 
b12
b13

現在、日本に訪れ、各地でデモフライトをしている HondaJet。
今日は、神戸空港に飛来していました。
イベント招待には、落選したのですが、誰でも参加できる第2会場に行ってきました。
かなりの人で、受付には1時間近くかかったものの、三宮の神戸市役所前からかなりの数のバスで送迎してくれました。
第2会場は、招待会場と空港ターミナルの間の滑走路脇です。
スカイマーク専用空港のような空港ターミナルの反対を見ると、フェンスの向こうに展示している HondaJet と招待客の方々が。
その後、飛行準備を整え離陸、何度か低空飛行をしてくれました。
HondaJet がんばって欲しいです。次は MRJ か。
hondajet1
hondajet2
hondajet3
hondajet4
hondajet5

先日のトルコ旅行では、カタール航空利用でドーハ経由でした。

カタールのドーハからトルコのアンカラへの最短ルートは、イラク、シリアの上空を通るルートだと思いますが、これらを避けて、イランからトルコに入っていました。
display1
イスラム圏らしく、メッカの方向を示す機能もあります。

display2
帰路のドーハ着陸時は順番待ちのようで、クネクネと飛行していました。

display3
ドーハから関西空港の便では、アフガニスタン上空を避けている模様。
display4
最後にコマンドラインが表示されてしまったのはご愛嬌。Red Hat Linuxで動いていたようです。
display5

このページのトップヘ