ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: つやつやうどん

コスパのよいセルフうどん屋チェーン。私の中では鶴丸饂飩本舗と双璧です。
家に一番近い西宮店には半熟玉子天がないのが難点。
今回西宮前浜店に行ったので、もちろん半熟玉子天をとりました。

web:
https://www.marugame-seimen.com/new_menu/






カレーうどんとちくわ天・半熟玉子天




(季節限定)旨辛肉つけうどん

これまでのうどん

(季節限定)肉たまあんかけ


(季節限定)磯部ちく玉ぶっかけうどん




(季節限定)冷やかけうどん




おろし醤油うどん




(季節限定)玉肉づつみうどん


(正月限定)大海老かけうどんに無料の紅生姜天かすトッピング

貝塚にあるお店が西天満に出店されているお店らしいのですが、店名はうつ輪本店となっています。
コシがありながら弾力のある好みの麺です。
うどんでは珍しい玉子つけ麺が押しのようです。

2017年10月




竹玉天ぶっかけ






玉子つけ麺と竹輪天


関連ランキング:うどん | 東梅田駅南森町駅なにわ橋駅

西宮北インターの近くのファミリーマートと並んでいるうどんと丼のお店です。
お昼のみの営業で、セルフサービスとなっています。
うどんも丼も各種あるほか、それぞれ大・並・小のサイズから選んで、好きに組み合わせられます。
もちろん片方でもありです。
冷やしうどん並とたまご丼小をたのみました。
どちらも比較的濃いめの味付けでした。

2017年10月







 

関連ランキング:うどん | 田尾寺駅

山手幹線沿いの税務署などの官庁街近くにあるうどん店です。
赤白のワインを使っているというぶっかけですが、中でも人気の海老と揚げ餅のぶっかけ850円は、その盛りも圧巻です。
海老天と揚げ餅がそそり立っています。
揚げ餅を片付けるのに結構あごの力を消耗しますが、その後に剛麺が待っています。(^^)
この値段で海老天が何本か入っているのはうれしいです。

2017年9月






海老と揚げ餅のぶっかけ




鯛ちくわ天と半熟卵の天ぷらぶっかけ

 

関連ランキング:うどん | 西宮駅(JR)西宮駅(阪神)

つるまる饂飩の1つですが、この鶴丸饂飩本舗というブランドのお店では、麺を店内で製麺しています。
丸亀製麺よりももっちりとした麺で、カウンターでうどんを注文し、てんぷらやおにぎりなどを取っていくのは同じですが、注文したうどんには、だしやネギなどがかけられて出てきます。

2017年9月




ぶっかけ(冷大)温玉入り


おでん(たまご)


生醤油


ちくわ天


関連ランキング:うどん | 北浜

中津の有名店です。
踊るうどんと並んで大好きな、弾力があって伸びるうどんです。
しかし、私にとっては、踊るうどんと同様、トッピングに好きなものがありません。(^^;;
で、シンプルに生醤油うどん600円とおにぎり100円。

2017年9月




生醤油うどん


おにぎり


おろしぶっかけうどんとおにぎり


おろしぶっかけうどん


温玉わかめ生醤油うどん


関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

新梅田食堂街にある釜たけうどんです。
何回か夜に行って、麺切れかいつも閉まっていたのですが、この夜は空いていました。 
ちく玉天ぶっかけの並が780円です。
つやつやの麺は、硬いだけではなく、弾力のあるものでした。

参考記事:
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052204/dtlrvwlst/B211532830/

2017年9月





 

関連ランキング:うどん | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

大阪駅前第3ビルB1のうどん屋です。
生醤油うどんが550円、ちく玉天ぶっかけ730円、ちく玉天生醤油800円など、つやつやのおうどんが食べられます。
また、たまごかけご飯が一日中150円で付けられます。
たまごは、黄身が赤くてびっくりします。
グニュっとした麺の好きな私ですが、ここはかなりしっかりした麺です。

2017年8月






鯛ちく玉天生醤油




ちく玉天ぶっかけ




たまごかけご飯


関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

阪急ファイブの南面にあるうどん屋さんです。
釜たけ流と書かれていますが、閉店したなんばの釜たけの剛麺よりもっちりとしているように思います。
ちく玉天ぶっかけが 780円です。
野菜天ぶっかけは780円で、まいたけ、なす、いんげん、人参、トウモロコシの天ぷらが入っています。
トウモロコシの天ぷらがめずらしいです。
トッピングののトウモロコシの天ぷらも3個200円であります。
 
2017年7月


野菜天ぶっかけにちく天と半熟玉子天




野菜天ぶっかけ


ちく玉天ぶっかけとトウモロコシ天


トウモロコシ天


関連ランキング:うどん | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

中央大通りから南、せんば心斎橋筋商店街内のうどん屋さんです。
細長い天むすが4本付いた天むす定食が870円です。
山菜と天かすの入ったうどんと小鉢が付いています。
うどんは温と冷がえらべます。結構暑い日でしたが、大阪うどんなので暖かいうどんを食べざるを得ません。しっかりと冷房が入っていることと、れんげが付いていることが救いです。(^^)

参考記事:
http://emunoranchi.com/30715

2017年5月








関連ランキング:うどん | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

西宮市立体育館の西、廣田神社参道の南にあるうどん屋さんです。
いただいたのは、ちく玉天ぶっかけうどん880円だったのですが、お店の一角にある漬物をご自由にお取りくださいということだったので、たまらず、お昼はサービスで+150円となっているかやくごはんも追加しました。 
つやつやのとても美しいおうどんです。 

2017年3月








関連ランキング:うどん | 西宮駅(JR)苦楽園口駅西宮駅(阪神)

うどん激戦区の大阪駅前第3ビル地下2Fにあるうどん屋さんです。
肉まいたけ天のうどんが看板メニューで、肉もまいたけも嫌いな私は相性が悪いのですが、それでも行きたくなるような魅力的な麺です。
今回はかまたまにしてみました。

2017年1月




かまたま






温玉ぶっかけ


麦入りおむすび


温玉生じょうゆ


関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

堺筋本町駅と本町駅の中程にあるカウンターのみのうどん屋さんです。
うどんと丼の組合せを選べる丼ぶりセットが900円です。
うどんは温かい竹天きつねうどんか冷たい竹天温玉ぶっかけから、丼ぶりは、
海老天丼、じゃこ鰹節丼、鶏天丼から選べます。
竹天きつねうどんには、巨大な竹天が入っています。

参考記事:
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27014646/dtlrvwlst/B111796246/

2016年12月











ある日の定食の冷やしきつね


ある日の定食の鶏そぼろ丼


関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

阪急南方駅北側のうどん屋さんです。
おろし生醤油600円と玉子かけご飯200円をいただきました。
うどんはつやつやでグニュっとした麺、玉子は真っ赤です。

参考記事:
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27078444/dtlrvwlst/55553943/

2016年12月












関連ランキング:うどん | 南方駅西中島南方駅新大阪駅

このページのトップヘ