ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: Road and Traffic Watch

家の近くの道路のところどころの交差点の角にガードパイプや車止めが新たに設置されています。
大津市での園児の交通死亡事故を受けた緊急点検の結果の対策でしょうか?
6月の資料では、対策予定箇所は兵庫県が全国で一番多いようですね。

参考:
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001304209.pdf
kinder1
kinder2

家の前の道路が補修されて、路面標示が引き直されました。
兵庫県の横断歩道予告マークのひし形は、「く」の字を2つ描くように、尖ったところに排水のための切れ込みがあります。 
dia
大阪府だと切れ込みなしですよね。
275きろぼるとさんという方が twitter で全国のひし形を調査されています。


これによると、京都府は兵庫県と同じ、奈良県・和歌山県と滋賀県は切れ込みが4箇所ありますが、滋賀県は場所が違います。
これから他県に行くと、これが気になりそうです。(^^)

沖縄で3月末まで、「OKINAWA CLIP TRIP」というアプリを使っての観光型MaaSのトライアルが実施されています。
旅ガイド、グルメ情報、ルート検索、タクシー配車、モノレールの24時間乗車券・アクティビティ予約・旅行保険の契約などができます。
現在キャンペーン中で、モノレール(ゆいレール)の24時間乗車券通常800円が400円に、アプリ配車でのタクシー乗車料金が300円引になります。終了日は未定です。
ゆいレールで使ってみましたが、アプリ上でクレジット引き落としで契約、その時点から24時間がスタートします。
有人改札で画面を見せて乗降します。
ゆいレールは1区230円ですので、1往復でもお得です。

web:
https://www.jal.co.jp/dom/option/okinawa_clip_trip/index.html
http://okinawaclip.com/ja/trip/

clip1
clip2

ホーチミン市内の道路はバイクであふれかえっています。
あふれているだけならいいのですが、信号無視や逆走、歩道上の走行も頻繁にあって、横断歩道を渡るのも一苦労、歩道も安心して歩けません。(^^;
信号のない横断歩道では、バイクがよけてくれることを信じて、隙間を歩くことになり、途中から急に走ったりするとかえって危険です。 
信号のある交差点の横断歩道でも信号無視が多いので、左右を注意しないといけません。
横断歩道で手間取っていると、一緒に渡ってくれてチップを要求する人もいるそうです。 (^^;

bike3
bike1

このページのトップヘ