ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: その他

3月1日から3日まで、ヒルトンプラザイースト1Fアトリウムで、古典芸能春Liveが行われています。

web:
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/cmsfiles/contents/0000460/460502/kotengeinou_haru_live.pdf

(3月1日)
初日の今日と3日は文楽dayということで、文楽を解説するトークに続いて「二人三番叟」の上演がありました。
bunraku1
bunraku2
bunraku3
bunraku4

(3月2日)
今日は、能・講談dayで、旭堂南海さんの講談「上方芸能列伝」に続いて能を解説するトーク、半能「高砂」が演じられました。今日はここまで撮影タイムはなし。
その後の能面と小鼓の体験のみ撮影可でした。
no1
no2
no3

 

阪神西宮駅付近で見つかったバンクシーか?といわれる歩道縁石への落書きです。 
Google ストリートビューで遡ると、2010年にはありませんが、2014年にはすでに存在しています。
Banksy1
Banksy2

今年の初詣は、羽田神社、旧穴守稲荷神社大鳥居、空港内の羽田航空神社。(^^)
hanedashrine
羽田神社
ohtorii1
ohtorii2
旧穴守稲荷神社大鳥居
hanedakokushrine
羽田航空神社

少彦名神社の神農祭にあわせて、船場界隈で船場博覧会として様々な催しが行われています。

web:
http://semba-hope.main.jp/sembaexpo/index.html

(11月19日)
今夜は、神宗本店で高麗橋まちなか寄席として、桂治門さんと桂そうばさんの落語でした。
ビルの1Fに作られた町家がマッチしています。
semba1
semba2
semba3
semba4

(11月22日)
今夜は、土佐堀川沿いの光世証券本社ビル11Fのホールで、近畿大学建築学部准教授の髙岡伸一さんによる船場建築セミナーでした。
今年は大阪市中央公会堂開館100周年ということで、船場の対岸にある公会堂のお話です。
セミナー前には、11Fのバルコニーから中之島の夜景を眺められるオマケ付きです。
semba1
semba2
semba3

昨年の船場博覧会はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/73654607.html

ミナミでも人気のラーメン店「一蘭」、道頓堀川に入口がありますが、その裏側、宗右衛門町側は「ウラ一蘭」の意匠になっています。(^^)
ichiran1
ichiran2
 

台風で折れたと思われる御堂筋のイチョウ。
誰かが俳句を貼り付けています。
横から見ると新しい葉が生えてきているようです。

ginkgo1
ginkgo2
 

歩いていると、道端の花の上で蝶が蜜を吸っているところに2回出くわしました。
猛暑が過ぎて、蚊も多くなっているような気がします。
butterfly1
butterfly2

タイ・バンコクで日曜の朝に散歩していると、屋台で朝食を買ったり食べたりしている人がたくさんいました。
タイでは、朝から屋台を利用するのが普通のようです。
yatai1
yatai2

仏教国のタイでは街中のあちこちに「ほこら」があって、街行く人がよくお祈りをしています。
場所によっては靴を脱いで、ひざまづいてお祈りする人もいます。
そして、某ハンバーガーショップのドナルド君も。(^^)
pray1
pray2
pray3
 

阪急三番街北館1F西通路のレゴブロック作品の展示の作品に入れ替えがありました。
圧巻の阪急梅田駅や阪急・阪神の街並みは残っていますが、他の3作品が8月から入れ替わりました。
阪神甲子園球場がなくなりましたが、新たに西宮神社福男選びが入って、西宮市の展示は続いています。

参考記事:
https://umeda.keizai.biz/headline/2763/
lego1
lego2
lego3
lego4

先日ディアモールフィオレのマザーリーフというカフェに行くと、机の上には呼び出しボタンのかわりに、写真のような装置が置いてありました。
四角柱の4面に「呼び出し」「注文」「給水」「メニュー」の要望が割り振られていて、目的が記された面を上にしておくと、その内容が無線で伝わるようになっているようです。
call
 

(7月24日宵宮)
天神祭船渡御列舞台船の一つである「能船」をOAP港に係留し、船上で上演される「水上薪能」 を見に行きました。
tenjin01
tenjin02
OAPに向かう途中、天神橋筋商店街では露店が出ていたり、神輿が通ったり
tenjin03
tenjin04
tenjin05
OAP港での水上薪能

(7月25日陸渡御)
大阪天満宮の近くの職場に変わったので、 初めて陸渡御を見ました。
tenjin06
天神橋筋を横断する催太鼓
tenjin07
山車
tenjin08
傘踊り
tenjin09
采女
tenjin10
牛曳童児
tenjin11
西天満小学校前では熱中症対策のため、人も馬も水分補給
tenjin12
大阪じめ
tenjin13
鳳神輿
tenjin14
玉神輿
tenjin15
難波橋北詰で再度、牛曳童児に遭遇

一昨年の天神祭はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/64127548.html
 

このページのトップヘ