ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: その他

このブログ「ふらふら関西」のカテゴリーを紹介します。

■ランチでデザート■(大阪市編)
■ランチでデザート■(西宮市編)
■ランチでデザート■(夜編) 
ランチはリーズナブルなお値段で食べられるお店が多いですが、 その中でもデザートを付けて食べられるってお店を集めてみました。 大阪市内で1200円まで西宮市内は1500円までが目安です。 店名の前の◎は特にお気に入りのお店です。 メニューが変わっていることもありますので、事前にご確認下さい。

◼︎幸せモーニング◼︎ 
◼︎つやつやうどん◼︎ 
◼︎南森町ランチ◼︎
◼︎北浜ランチ◼︎
◼︎他の食べ物◼︎

■音楽■

■Road and Traffic Watch■
■Railroad Watch■

道路や交通、鉄道について、気になったものを 写真で紹介します。  通勤や旅行などのついでに撮ったものばかりで、 表面しか見ていませんので、 つっこんだ内容も分かりませんし、 解釈を誤っているものもあるかも知れませんが、 その際はご容赦ください。m(. .)m

■サイン・広告■
■ドボク・ケンチク・セツビ萌え■

■いろいろお得■
■夜空■



■The South Hyogo Earthquake■
阪神大震災の時の写真を掲載しています。

■その他■
その他、思いついたら、カテゴリーが増えていきます。
どこにも分類されない記事もあります。
右下の方に、すべてのカテゴリーが表示されています。
 

甲子園駅と甲子園球場の間にあったイオン甲子園の後にできたコロワ甲子園。
はじめて行きましたが、随所に阪神タイガース一色のコーナーがあります。
野球のボールや縞模様のパンに各種のおみあげ、WAONカード、コカコーラ、眠気すっきりシート、リポビタンDも甲子園やタイガースにちなんだものとなっています。





















コロワ甲子園地下のイオンスタイル。
キャッシャーが手前から1,2,3,4.... と並んでいますが、1の手前になぜか18が。(^^)


 

うちの近くのドラッグストア「ウエルシア」に PUDO ステーションなるものが設置されていました。
宅配便の受け取り場所に指定できて、家に不在でも再配達の必要がなくなります。
駅とかにしかないものと思っていましたが、うちの近くだと、関西スーパーとかウエルシアに設置されていっているようです。

web:
http://packcity.co.jp/our_service



6月18日、出勤しようとすると結構大きな揺れ。
食器棚や飾り棚の中身がくずれたり、いくらかの物が落ちたり倒れたりした程度だったので、余震に備えて、棚の扉をテープで止めたり、倒れやすそうなものを寝かしたり、落ちそうなものを床に下ろしたりした程度で、職場に向かいました。



しかし、駅まで行くと、電車が止まっていました。他社線も止まっているとのこと。



電車が近づいていた踏切は閉まったままです。職員がいる踏切では遮断器を上げて、歩行者や自転車を通していました。



通学途中の生徒たちでホームもあふれかえっています。





本線の方が復旧が早いだろうと1駅歩くことに。
途中で、徒歩で点検中の鉄道会社の職員が見えます。







1駅先のターミナル駅では、駅前の公園にも人があふれています。
駅内の階段やコンコースにも座り込む人々。



こちらの駅の近くの踏切は開いていました。



地震発生時刻に発車予定だった電車がいます。



本線でも徒歩で点検する職員が。



駅内の551蓬莱では、ガスが使えないとのことで、豚まんができません。(^^;



14時台になると、次々に、そしてゆっくりと客の乗っていない列車が車庫に入っていきます。
ラッシュ時の地震発生のため、線路内に多くいた列車を整理しているようです。
そして15時前に先ほどの地震発生時刻に発車予定だった列車が、約7時間の遅延で発車しました。



到着駅では延着証明が置かれていましたが、遅延時間は白紙。
420分延着とは書かれていません。(^^)





券売機を見ると、運行再開していない他社の連絡切符は発売中止になっている模様。
このへんは芸が細かいです。 

京阪中之島線なにわ橋駅構内のコミュニティースペース「アートエリアB1」で大阪大学が開催するレクチャー&対話イベント「ラボカフェ」が不定期に開催されています。

web:
http://artarea-b1.jp/event/labcafe/

(5月22日)
アイルランド音楽について、hataoさんの演奏も交えつつの講義でした。
演奏に使われた楽器はティンホイッスル、バグパイプ、木製フルート、どれも運指は同じだそうです。

web:
http://artarea-b1.jp/archive/2018/05221250.php









昨年のラボカフェはこちら:


大阪国際空港(伊丹空港)に最新型保安検査 Smart Lane というのができていました。
3名が同時に持ち物をトレイに入れることができて、準備ができた人から順に検査に進むことで、待ち時間を短縮できるというものだそうですが、たまたま保安検査場が空いていて、行列がなかったので、実感できませんでした。(^^;

web:
https://www.osaka-airport.co.jp/flight/route/smartlane



久しぶりに飛行機に乗ったのですが、富士山が見えるもののかなりモヤってます。
とりあえず写真撮って、パソコンに取り込んでコントラストあげると、そこそこの写真になりました。
帰りの飛行機は、もっとコンディション悪かったのですが、富士山が見えた瞬間にとりあえず撮って、コントラストを上げると、下のような結果になりました。かなりトリミングしています。






 

兵庫県指定天然記念物の「廣田神社のコバノミツバツツジ群落」が花時に合わせて「つつじ祭」が行われていたので、初めて行ってみました。
廣田神社の外苑内、約2万平方メートルにわたって、約2万株と推定されるコバノミツバツツジが花を咲かせています。
行事の詳細をつかんでいなかったので、舞台での奉納演奏は聞き逃してしまいましたが、午後2時からの稚児行列に遭遇しました。














 

金沢の専光寺、本堂の屋根からの落雪の危険なく参拝できるようにでしょうか、三角屋根の通路が設置されていました。(^^)




 

今晩は、船場の芝川ビルで、船場のおひなまつりの一環で、恒例のリアル五人囃子の演奏がありました。
芝川家のおひなさまの展示をバックに、山本能楽堂の謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓の5人の生演奏がありました。 
残念ながらおひなさまも演奏も撮影不可です。
3月3日には、田辺三菱製薬のエントランスで行われます。

web:
http://semba-hope.main.jp/springexpo2018/event.html



昨年の記事:
http://fukunishi.blog.jp/archives/69709488.html

夕方、西の空を見ていると西よりも北寄りに太陽が見えるので変だなと思って、よく見ると本当の太陽はもっと南寄りのマンションの影にあって、その太陽を中心に薄い虹色の円弧があり、円弧上の一番北にあたる部分がかなり明るく光っているのでした。
調べて見ると、幻日という現象のように思えます。
以前朝に見た逆さ虹だとおもっていた現象も幻日のような気がします。

参考記事:
https://weathernews.jp/s/topics/201802/010115/
以前見た現象:
http://fukunishi.blog.jp/archives/15981718.html


 

2月16日の旧暦の正月にあわせて、神戸の中華街「南京町」で春節祭が開催されていました。
遥響-HARUKA-の二胡とキーボードの演奏や元町商店街を練り歩く獅子舞に遭遇しました。
獅子舞はいくつかの店舗を、ご祝儀をもらって回るというもので、子供がご祝儀を渡したり、高いところにご祝儀をぶら下げたりしていました。
獅子が高い姿勢の時は、頭に入っている人が後ろ足の人の肩の上に立った状態になってます。大変そうです。

web:
https://www.nankinmachi.or.jp/event/shunsetsu/2018/
















家の近くにアスファルト路面の端が隆起してるところがあって、路面が動いてるんとちゃう?地中で何が起こってるんやろう?と思っていました。



ところが、最近発見したのですが、隣の家の玄関には、アスファルトが擦り付けられていました。
どうも、もともと出入り口があったところの名残りということのようです。(^^)


 

このページのトップヘ