ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: その他

このブログ「ふらふら関西」のカテゴリーを紹介します。

■ランチでデザート■(大阪市編)
■ランチでデザート■(西宮市編)
■ランチでデザート■(夜編) 
ランチはリーズナブルなお値段で食べられるお店が多いですが、 その中でもデザートを付けて食べられるってお店を集めてみました。 大阪市内で1200円まで西宮市内は1500円までが目安です。 店名の前の◎は特にお気に入りのお店です。 メニューが変わっていることもありますので、事前にご確認下さい。

◼︎幸せモーニング◼︎ 
◼︎つやつやうどん◼︎ 
◼︎北浜ランチ◼︎
◼︎他の食べ物◼︎

■音楽■

■Road and Traffic Watch■
■Railroad Watch■

道路や交通、鉄道について、気になったものを 写真で紹介します。  通勤や旅行などのついでに撮ったものばかりで、 表面しか見ていませんので、 つっこんだ内容も分かりませんし、 解釈を誤っているものもあるかも知れませんが、 その際はご容赦ください。m(. .)m

■サイン・広告■
■ドボク・ケンチク・セツビ萌え■

■いろいろお得■
■夜空■



■The South Hyogo Earthquake■
阪神大震災の時の写真を掲載しています。

■その他■
その他、思いついたら、カテゴリーが増えていきます。
どこにも分類されない記事もあります。
右下の方に、すべてのカテゴリーが表示されています。
 

兵庫県指定天然記念物の「廣田神社のコバノミツバツツジ群落」が花時に合わせて「つつじ祭」が行われていたので、初めて行ってみました。
廣田神社の外苑内、約2万平方メートルにわたって、約2万株と推定されるコバノミツバツツジが花を咲かせています。
行事の詳細をつかんでいなかったので、舞台での奉納演奏は聞き逃してしまいましたが、午後2時からの稚児行列に遭遇しました。














 

金沢の専光寺、本堂の屋根からの落雪の危険なく参拝できるようにでしょうか、三角屋根の通路が設置されていました。(^^)




 

今晩は、船場の芝川ビルで、船場のおひなまつりの一環で、恒例のリアル五人囃子の演奏がありました。
芝川家のおひなさまの展示をバックに、山本能楽堂の謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓の5人の生演奏がありました。 
残念ながらおひなさまも演奏も撮影不可です。
3月3日には、田辺三菱製薬のエントランスで行われます。

web:
http://semba-hope.main.jp/springexpo2018/event.html



昨年の記事:
http://fukunishi.blog.jp/archives/69709488.html

夕方、西の空を見ていると西よりも北寄りに太陽が見えるので変だなと思って、よく見ると本当の太陽はもっと南寄りのマンションの影にあって、その太陽を中心に薄い虹色の円弧があり、円弧上の一番北にあたる部分がかなり明るく光っているのでした。
調べて見ると、幻日という現象のように思えます。
以前朝に見た逆さ虹だとおもっていた現象も幻日のような気がします。

参考記事:
https://weathernews.jp/s/topics/201802/010115/
以前見た現象:
http://fukunishi.blog.jp/archives/15981718.html


 

2月16日の旧暦の正月にあわせて、神戸の中華街「南京町」で春節祭が開催されていました。
遥響-HARUKA-の二胡とキーボードの演奏や元町商店街を練り歩く獅子舞に遭遇しました。
獅子舞はいくつかの店舗を、ご祝儀をもらって回るというもので、子供がご祝儀を渡したり、高いところにご祝儀をぶら下げたりしていました。
獅子が高い姿勢の時は、頭に入っている人が後ろ足の人の肩の上に立った状態になってます。大変そうです。

web:
https://www.nankinmachi.or.jp/event/shunsetsu/2018/
















家の近くにアスファルト路面の端が隆起してるところがあって、路面が動いてるんとちゃう?地中で何が起こってるんやろう?と思っていました。



ところが、最近発見したのですが、隣の家の玄関には、アスファルトが擦り付けられていました。
どうも、もともと出入り口があったところの名残りということのようです。(^^)


 

昭和24年1月26日の法隆寺からの出火を機に、1月26日は文化財防火デーとなっています。
今年の大阪市消防局の文化財防火デー消防総合訓練は、四天王寺で行われました。
仁王門付近に煙が見えます。仁王様もビックリ。
ヘリコプターも出動、はしご車からの放水も行われました。

web:
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shobo/0000422376.html















関西学院大学のバックの甲山、いろんな色に染まっています。
そして、関西学院大学と神戸女学院大学周辺の冬に向かう風景。








 

芦屋市役所前にウルトラ警備隊のポインターが停まっていました。
今年8月に、芦屋市市政77周年記念事業として「ウルトラセブン芦屋へ」として行われた行事の関連のようです。
芦屋市役所とウルトラセブンの縁は「ウルトラ警備隊西へ」という回で「地球防衛軍六甲山防衛センター」という設定で芦屋市役所でロケが行われたことだそうです。
撮影に使われたポインターは廃車されたそうで、停まっていたポインターは25年前にファンの手で作られたレプリカということで、ベース車両はオリジナルと同じ型だそうです。

芦屋市市政77周年記念事業:
http://anian-club.jp/info/2017/08/4760
再現されたポインター:
http://dailynewsagency.com/2014/03/16/1958-chrysler-imperial-ultra-7-rfb/







最近あちらこちらで見る格安切符の自動販売機、西宮北口駅隣接のアクタ西宮の北東にもあるのですが、


上の方には、阪神やJRの切符、


下の方には阪急の切符、


その間に、西宮北道路、伊丹空港へのリムジンバス、さらにはジェフグルメカード、マクドナルドの珈琲無料券・株主優待券などが並んでいます。

 

少彦名神社の神農祭にあわせて、船場界隈で船場博覧会として様々な催しが行われています。

web:
http://semba-hope.main.jp/expo2017.html

(11月16日)
今夜は、前夜祭として吉兆の高麗橋本店駐車場で、お餅つきがあり、つきたてのお餅を雑煮にしてふるまわれました。
これまでなかなか縁がなかったのですが、今年初めていただくことができました。ビールかミネラルウォーター付きです。













(11月20日)
今夜は、神宗淀屋橋店で、高麗橋まちなか寄席。
桂そうばさんの落語と旭堂南青さんの講談を聞かせていただきました。
神宗淀屋橋店は、ビルの中に江戸時代の町屋を造ったようなお店ですので、古典芸能がとてもマッチしています。



(11月21日)
今夜は、光世証券本社ビルで大阪市立大学特任講師高岡伸一先生の船場の建築セミナーでした。
御堂筋完成80周年にちなんで、御堂筋沿道の歴代名建築のお話でした。
御堂筋は東開きに拡幅したため、しばらくの間は御堂筋の西側は、瓦斯ビルをのぞいて、従前の低層住宅が残っていたそうです。

 

昨年の船場博覧会はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/67459837.html 

今日、明日は関西文化の日、関西各地の美術館・博物館、資料館などの文化施設が無料になっています。
今日は、白鹿記念酒造博物館の酒蔵館が無料で、大手前大学の Jazz Skyscraper の演奏がありました。やっぱり丹羽詩織さんのベースがかっこいい。
その後、「広重展」の行われている芦屋市立美術博物館に。

関西文化の日:
https://www.kansaibunka.com/bunkanohi/

白鹿記念酒造博物館:
https://www.hakushika.co.jp/museum/schedule.php

芦屋美術博物館:
http://ashiya-museum.jp







昨年の関西文化の日はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/67433480.html 

うめきた広場の階段状の滝の上に大きな赤いハートが。
赤いバラでできたハート入りのギフトボックス型イルミネーションだそうです。
今度、夜にみてみないと。




 

このページのトップヘ