ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: その他

このブログ「ふらふら関西」のカテゴリーを紹介します。

■ランチでデザート■(大阪市編)
■ランチでデザート■(西宮市編)
■ランチでデザート■(夜編) 
ランチはリーズナブルなお値段で食べられるお店が多いですが、 その中でもデザートを付けて食べられるってお店を集めてみました。 大阪市内で1200円まで西宮市内は1500円までが目安です。 店名の前の◎は特にお気に入りのお店です。 メニューが変わっていることもありますので、事前にご確認下さい。

◼︎幸せモーニング◼︎ 
◼︎つやつやうどん◼︎ 
◼︎北浜ランチ◼︎
◼︎他の食べ物◼︎

■音楽■

■Road and Traffic Watch■
■Railroad Watch■

道路や交通、鉄道について、気になったものを 写真で紹介します。  通勤や旅行などのついでに撮ったものばかりで、 表面しか見ていませんので、 つっこんだ内容も分かりませんし、 解釈を誤っているものもあるかも知れませんが、 その際はご容赦ください。m(. .)m

■サイン・広告■
■ドボク・ケンチク・セツビ萌え■

■いろいろお得■
■夜空■



■The South Hyogo Earthquake■
阪神大震災の時の写真を掲載しています。

■その他■
その他、思いついたら、カテゴリーが増えていきます。
どこにも分類されない記事もあります。
右下の方に、すべてのカテゴリーが表示されています。
 

京都八幡にある飛行神社は、日本で最初に動力飛行機を飛ばした二宮忠八さんが自邸内に私財を投じて創建されたそうです。
現在の建物は、平成元年に建て替えられたもので、ジュラルミンの鳥居や大阪湾で引き上げられた零戦のエンジンやF104戦闘機のジェットエンジンも境内に展示されています。

web:
http://hikoujinjya.kyoto.jp/index.html


ジュラルミンの鳥居




大阪湾で引き上げられた零戦のエンジン




 

西宮北口駅前のにしきた公園と道路の間にいろ飛び出し坊や、飛び出してないのに手を骨折しています。(^^;

もっとひどい目にあっている飛び出し坊やはコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/65733696.html

(2017年4月)




(2017年12月)
負傷していた飛び出し坊や、新調されて、いやいや完全に回復していました。(^^)
よく見ると、飛び出し坊やの発案者であり製作者の久田泰平さんのサインが入っています。 

とび太くんについてはコチラ:
http://www.mahorova.com/works/hisada





「にしきた公園」のシンボルである時計台にいる涼宮ハルヒの飛び出し少女、季節に応じた服を着せられていることがあります。

(2017年12月)
今年のこの時期は、頭にサンタの帽子、手にはベルとリースを持っています。



(2016年12月)
今は、サンタの衣装、手にはトナカイのパペットを付けています。




(2016年2月)
コートを着ている上に、バレンタインデーモードで手にチョコレートを持っています。



普段の姿はコチラ:
http://fukunishi.blog.jp/archives/30444956.html
 

今日は、大阪中央公会堂で、大阪・光の饗宴2017コアプログラムの一つで、今年で開催15年目を迎える「OSAKA光のルネサンス2017」のオープニングセレモニーがありました。
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラによるオープニング演奏に始まり、セレッソ大阪 柿谷曜一朗選手、丸橋祐介選手をゲストに迎えて、大阪市中央公会堂をスクリーンにしたウォールタペストリーが披露されました。ちょっとハデハデ。
また、今年初めて台南との「光の交流」により、大阪市役所南のリバーサイドパークに約1,000個のランタンが並んでいます。こちらはいい雰囲気です。

web:
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000419657.html













京阪中之島線なにわ橋駅構内のコミュニティースペース「アートエリアB1」で大阪大学が開催するレクチャー&対話イベント「ラボカフェ」が不定期に開催されています。

web:

(12月12日)
今夜は、大阪新美術館建設準備室主任学芸員の植木啓子さんを迎えての「グラフィックデザインと鉄道」のお話。
従前の地図に忠実な路線図を路線の接続や駅の順序などだけを再現して単純化した Harry Beck のロンドン地下鉄路線図の話や、鉄道という新しいインフラに対応した Adolphe Mouron Cassandre のダイナミックでスピード感のあるポスターの話など、楽しめる内容でした。

web:
http://artarea-b1.jp/archive/2017/12121203.php





(12月8日)
今夜は、展示スペースで開催中の鉄道芸術祭「STATION TO STATION」 にあわせて、展示作品のひとつであるレールを曲げた京阪電鉄の保線課の設計の方と現場の方を迎えて「レールの曲げ方概論」というテーマでお話を聞きました。
実際にその曲げたレールも見せていただきました。レールの上には曲げる際に書かれた簡易計算式のメモが残ってますが、これも作品の一部だそうです。
油圧ジャッキを使って専用の器具で曲げるムービーも見せていただきましたが、400Rまでは現場で枕木に固定していけば自然にまがるとのことで、ジャッキで曲げるのは、よっぽどの曲線の箇所だけとのことでした。
最後の写真は、新品のレールの断面と磨耗したレールの断面。

web:
http://artarea-b1.jp/archive/2017/12081202.php







昨年のラボカフェはこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/67901419.html

関西学院大学のバックの甲山、いろんな色に染まっています。
そして、関西学院大学と神戸女学院大学周辺の冬に向かう風景。








 

芦屋市役所前にウルトラ警備隊のポインターが停まっていました。
今年8月に、芦屋市市政77周年記念事業として「ウルトラセブン芦屋へ」として行われた行事の関連のようです。
芦屋市役所とウルトラセブンの縁は「ウルトラ警備隊西へ」という回で「地球防衛軍六甲山防衛センター」という設定で芦屋市役所でロケが行われたことだそうです。
撮影に使われたポインターは廃車されたそうで、停まっていたポインターは25年前にファンの手で作られたレプリカということで、ベース車両はオリジナルと同じ型だそうです。

芦屋市市政77周年記念事業:
http://anian-club.jp/info/2017/08/4760
再現されたポインター:
http://dailynewsagency.com/2014/03/16/1958-chrysler-imperial-ultra-7-rfb/







中之島図書館で「御堂筋の街並み写真展」が12月27日まで開催されています。
今夜は、フォトコンテストの授賞式を兼ねて、橋爪紳也先生と写真家の織作峰子先生のトークショーがありました。
知らなかったのは、御堂筋の分離帯と歩道の間の現在緩速車線として使われている部分が、当初は自転車や大八車などの軽車両の通行帯であったということ。緩速車線をつぶして自転車道とするのは先祖返りしているということになりますね。
私は選外でしたが、写真の展示はしていただいています。(^^)

web:
https://www.nakanoshima-library.jp/wp/wp-content/uploads/38ec41b21853dc933edc9a0ef1369f5a.pdf




 

最近あちらこちらで見る格安切符の自動販売機、西宮北口駅隣接のアクタ西宮の北東にもあるのですが、


上の方には、阪神やJRの切符、


下の方には阪急の切符、


その間に、西宮北道路、伊丹空港へのリムジンバス、さらにはジェフグルメカード、マクドナルドの珈琲無料券・株主優待券などが並んでいます。

 

少彦名神社の神農祭にあわせて、船場界隈で船場博覧会として様々な催しが行われています。

web:
http://semba-hope.main.jp/expo2017.html

(11月16日)
今夜は、前夜祭として吉兆の高麗橋本店駐車場で、お餅つきがあり、つきたてのお餅を雑煮にしてふるまわれました。
これまでなかなか縁がなかったのですが、今年初めていただくことができました。ビールかミネラルウォーター付きです。













(11月20日)
今夜は、神宗淀屋橋店で、高麗橋まちなか寄席。
桂そうばさんの落語と旭堂南青さんの講談を聞かせていただきました。
神宗淀屋橋店は、ビルの中に江戸時代の町屋を造ったようなお店ですので、古典芸能がとてもマッチしています。



(11月21日)
今夜は、光世証券本社ビルで大阪市立大学特任講師高岡伸一先生の船場の建築セミナーでした。
御堂筋完成80周年にちなんで、御堂筋沿道の歴代名建築のお話でした。
御堂筋は東開きに拡幅したため、しばらくの間は御堂筋の西側は、瓦斯ビルをのぞいて、従前の低層住宅が残っていたそうです。

 

昨年の船場博覧会はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/67459837.html 

今日、明日は関西文化の日、関西各地の美術館・博物館、資料館などの文化施設が無料になっています。
今日は、白鹿記念酒造博物館の酒蔵館が無料で、大手前大学の Jazz Skyscraper の演奏がありました。やっぱり丹羽詩織さんのベースがかっこいい。
その後、「広重展」の行われている芦屋市立美術博物館に。

関西文化の日:
https://www.kansaibunka.com/bunkanohi/

白鹿記念酒造博物館:
https://www.hakushika.co.jp/museum/schedule.php

芦屋美術博物館:
http://ashiya-museum.jp







昨年の関西文化の日はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/67433480.html 

(2017年11月)
高圧線の鉄塔にあった巣のようなものもなくなっていました。






(2017年10月)
以前、電柱の上で製作中だった巣、見つけた時に関電に連絡しましたが、久しぶりに下を通ったら、なくなってきれいになっていました。




(2017年8月)
高圧線の鉄塔、巣のようなものが見えます。
電線からは距離があるから、危険は少ないか。





(2016年3月)
電柱の上でカラスがうるさいので、見上げると枯れ枝が集められつつあるようです。巣作りでしょうか。
犯人は、隣の電柱にいたコイツですね。




 

このページのトップヘ