ふらふら関西

Flab-Hula KANSAI

カテゴリ: その他

このブログ「ふらふら関西」のカテゴリーを紹介します。

■ランチでデザート■(大阪市編)
■ランチでデザート■(西宮市編)
■ランチでデザート■(夜編) 
ランチはリーズナブルなお値段で食べられるお店が多いですが、 その中でもデザートを付けて食べられるってお店を集めてみました。 大阪市内で1200円まで西宮市内は1500円までが目安です。 店名の前の◎は特にお気に入りのお店です。 メニューが変わっていることもありますので、事前にご確認下さい。

◼︎幸せモーニング◼︎ 
◼︎つやつやうどん◼︎ 
◼︎北浜ランチ◼︎
◼︎他の食べ物◼︎

■音楽■

■Road and Traffic Watch■
■Railroad Watch■

道路や交通、鉄道について、気になったものを 写真で紹介します。  通勤や旅行などのついでに撮ったものばかりで、 表面しか見ていませんので、 つっこんだ内容も分かりませんし、 解釈を誤っているものもあるかも知れませんが、 その際はご容赦ください。m(. .)m

■サイン・広告■
■ドボク・ケンチク・セツビ萌え■

■いろいろお得■
■夜空■



■The South Hyogo Earthquake■
阪神大震災の時の写真を掲載しています。

■その他■
その他、思いついたら、カテゴリーが増えていきます。
どこにも分類されない記事もあります。
右下の方に、すべてのカテゴリーが表示されています。
 

今日、明日は関西文化の日、関西各地の美術館・博物館、資料館などの文化施設が無料になっています。
今日は、白鹿記念酒造博物館の酒蔵館が無料で、大手前大学の Jazz Skyscraper の演奏がありました。やっぱり丹羽詩織さんのベースがかっこいい。
その後、「広重展」の行われている芦屋市立美術博物館に。

関西文化の日:
https://www.kansaibunka.com/bunkanohi/

白鹿記念酒造博物館:
https://www.hakushika.co.jp/museum/schedule.php

芦屋美術博物館:
http://ashiya-museum.jp







昨年の関西文化の日はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/67433480.html 

少彦名神社の神農祭にあわせて、船場界隈で船場博覧会として様々な催しが行われています。

web:
http://semba-hope.main.jp/expo2017.html

(11月16日)
今夜は、前夜祭として吉兆の高麗橋本店駐車場で、お餅つきがあり、つきたてのお餅を雑煮にしてふるまわれました。
これまでなかなか縁がなかったのですが、今年初めていただくことができました。ビールかミネラルウォーター付きです。













昨年の船場博覧会はこちら:
http://fukunishi.blog.jp/archives/67459837.html 

(2017年11月)
高圧線の鉄塔にあった巣のようなものもなくなっていました。






(2017年10月)
以前、電柱の上で製作中だった巣、見つけた時に関電に連絡しましたが、久しぶりに下を通ったら、なくなってきれいになっていました。




(2017年8月)
高圧線の鉄塔、巣のようなものが見えます。
電線からは距離があるから、危険は少ないか。





(2016年3月)
電柱の上でカラスがうるさいので、見上げると枯れ枝が集められつつあるようです。巣作りでしょうか。
犯人は、隣の電柱にいたコイツですね。




 

うめきた広場の階段状の滝の上に大きな赤いハートが。
赤いバラでできたハート入りのギフトボックス型イルミネーションだそうです。
今度、夜にみてみないと。




 

御堂筋沿道の大阪ガスビルの上に青い光の柱が立っていました。南東角の窓も青く光っています。
御堂筋のイルミネーションの一環でしょうか。




 

閉店中のお店で充電中の Pepper、お疲れ感が出ています。







ついに病欠でしょうか?



無事、職場復帰していましたが、お疲れ感は変わらずです。


 

今日は、大阪市立住まい情報センターで「大阪『高低差』地形散歩」の著者、大阪高低差学会の新之介さんの講演がありました。9月17日に予定されていた講演が台風接近のため、今日になったものです。
ブラタモリの時の話などをおりまぜて、楽しくお話をされていました。
また、地形散歩の西宮を含む六甲編を執筆中とのことで、楽しみです。

web:
https://www.sumai-machi-net.com/event/images/upload_files/event/32846/event_file/5969ad8ff1927.pdf


 

先日ランチに行ったベーカリーカフェの Copenharvest にワンちゃんのパン各種200円が売っていました。
犬も炭水化物喜ぶのかな?


 

大阪城天守閣横の「旧第四師団司令部庁舎」を改修した「MIRAIZA OSAKA-JO」がオープンしました。
イタリアンやフレンチのレストランなどが入り、屋上ではシーズンによりバーベキューができるそうです。
22日の日曜日までは、屋上が無料開放されています。
屋上はこの後、暖かかくなる春までクローズだそうです。
せっかくの無料開放ですが、日曜まで天気に恵まれることがなさそうです。

web:
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000412639.html















「野良犬や野良猫も診てくれるのかな?」とかいうネタのために写真を撮ろうとしてたら、視線を感じました。(^^)
スリガラスの中にも。








 

今日は、伊丹駐屯地で、陸上自衛隊中部方面隊創隊57周年記念行事が行われました。
午前は観閲行進・飛行、訓練展示、午後は音楽イベントがありました。




観閲行進




観閲飛行










各種車両の観閲行進




訓練展示で展開する部隊


バイクによる敵陣の偵察








装甲ブルドーザ






撤収する戦車


伊丹空港から離陸する飛行機をバックに音楽イベント


初公開という16式機動戦闘車の展示

となりのホームに停まっている電車の番号が「1111」、8月から走っている車両だそうですが、初めて見ました。
11月11日のポッキー&プリッツの日を思い出します。車体がチョコレート色だからポッキーか。




 

Google のストリートビューをある場所を見ていたら、画像処理の関係か、車止めが大きく変形していました。
その画像はコチラ:
https://www.google.co.jp/maps/@34.7222376,135.4632156,3a,90y,70.88h,76.09t/data=!3m6!1e1!3m4!1sNbU-kbZZPNrR8lXG9vLr3A!2e0!7i13312!8i6656

その後、現場に行くと、形は違うものの、不思議な形に変形していました。(^^)


 

このページのトップヘ